スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
人気ブログランキングへ

-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ショートカットにな~れ!
2009 / 03 / 13 ( Fri )
すっかり春らしい陽気が続き、悩ましの

換毛期

となりましたむん!


そろそろ毛玉大発生警報が発令される頃ですね。。

警報が出る前にできることはしておかなくては?!



マリア いやな予感がするにゃ

今年はほとんど毛玉も出来ずに過ごしてきたマリア。
去年一度バリカンで短くしてから、毛玉が出来にくくなりました。

そのせいか、以前よりもブラッシングを嫌がらないため、気になったときに毛玉を取ることが出来たので、今年は全然毛玉なしの状態をキープしておりました…。

が、油断は禁物!
念のため今年もバリカンで短くすることにしました。。

マリアをお風呂へ入れるのだけは旦那のお仕事。
(乾かすのはなぜかσ(^_^))
なので、「短くしてくれ!」 とのリクエストもありまして。。。

ではでは

ショートカットにな~~~~れjumee☆heart2



ちょっとぶれた…

マリアはブラッシングも嫌がるタイプなので、当然バリカンだって大っきらいです。
おかげでいささかボコボコですが、まぁ上出来かと?笑

にゃんこの毛は人の6分の1程度の太さといわれています。(文献によっては違うかもしれませんz
ちなみにわんこは3分の1

つまり、人の髪の毛よりもかなり細いのです。

その細い毛はハサミやバリカンがよく切れるものでないと、毛が逃げてしまってなかなか上手く切れないということがあります。

しかも嫌がって暴れたり、咬みついてきたり…。
それだけに、にゃんこのカットは難しいということですね。。

トリミングサロンなどにカットを依頼する場合、過度な期待はしない方が賢明かと思います。
残念ながら、トリマーさんの腕次第…という問題でもないからです。

今回のように、毛玉防止という名目でカットするのであれば、少なくともブラッシングが難しいにゃんこのカットということでもあるので、多少のボコボコは覚悟していただきたく…泣く

でも、2、3日もすればかなり目立たなくなってきます。。
…たぶん。。

人気ブログランキング
にほんブログ村 猫ブログへ 今日は特に役に立つ内容でもなかったなぁ…(~ヘ~;)

スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

13 : 19 | 猫ねこネコ | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<カットして寒くないの? | ホーム | 豆柴がやって来た!>>
コメント
* Re: No title *

☆まろんさん

とんでもないですよ~
にゃんこちゃんは難しいものですから。。
私も職業柄、いろいろアドバイスできるようにならなければ
いけないので、とてもありがたいことなんです。
こちらこそ、余計な御世話で首を突っ込んでいるようで失礼しています。
また何か思いついちゃったら、発言してしまいますが、
許してやってください…(^^;)

by: らいもん * 2009/03/24 * 11:24 * URL [ 編集] | page top↑
* No title *

いえいえ、こちらこそ。
いろいろと親身になってアドバイスしていただいているのに、
あれはダメだ、これは難しいと、できないことばかり言ってる自分が
恥ずかしくなります…。(^^;)
こんな私でございますが、今後とも、よろしくお願いいたします。(^^)
by: まろん * 2009/03/23 * 22:34 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: No title *

☆まろんさん

湿度が40%くらいというのは、とっても理想的な湿度です。
乾燥というわけでもなさそうですね`s(・'・;)
では、静電気。
ブラッシングだけでなく、ただ撫でるときにも
ゆっくりゆっくり触らないと、静電気が起きやすいです。
ホントは、グルーミングムースやスプレーをつけてあげると静電気防止になる
のですが、普通ににゃんこは嫌がりますから…
うちはブラッシングのスリッカーにムースをつけてからやったりしますが('';)

何かないかなぁ~。。
あんまりお力になれなくて申し訳ないです。。。m(__)m

by: らいもん * 2009/03/23 * 20:54 * URL [ 編集] | page top↑
* No title *

ちょっと忙しくて、ご無沙汰してしまいました。
せっかくコメレスいただいていたのに、お返事もできずにいて、
申し訳ありません。(><)

湿度の件ですが、どちらかというと、乾燥している方かも…。
今日(3月23日)午前11時の時点で、15℃43%といった具合です。
まぁ、部屋によっても違いはあると思いますが、
だいたいこんなものでしょうか。
やはり、静電気とかも関係あるかもしれませんね。

バリカンの件も、ありがとうございました。
できれば、毛玉ができる前に使いたいですよね。
できてしまってからでは、本当に大変で…。(^^;)
最近は、忙しさにかまけて、毛玉もそのままの状態になっております。
またボチボチがんばらねば…。
by: まろん * 2009/03/23 * 11:45 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: タイトルなし *

yuuさん

あれ?! 短い方がかわいいですか…_(^^;)ツ
そうですねぇ、長い毛はかなり毛玉になりやすいです。
ブラッシング自体は、にゃんことの良いコミュニケーションだと
思っているので私は好きなのですが、ブラッシングの嫌いな
マリアには嫌われる原因の1つでもあって、ちょっと複雑です(^^;)
by: らいもん * 2009/03/14 * 20:42 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: No title *

黒みつさん

ありがとうございます(*^.^*)
ライオンカット…最初は目指していたのですが、
そこまで深くバリカンすることが出来ませんでした。。。_(^^;)ツ

なので、オリジナルカット。
しっぽはあんまり毛玉にならないので、そのままで(^^)
by: らいもん * 2009/03/14 * 20:38 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: No title *

momsaさん

元に戻るのは3ヶ月後くらいでしょうか…
結構持ちますよ♪
短毛にゃんこでシャンプーしない方は多いのではないかしら?
別にアレルギーの家族がいるわけではないのであれば、
にゃんこに関しては特に問題ないと思いますよ(^^)

by: らいもん * 2009/03/14 * 20:36 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

短い方がなんかちんまりしててかわいいです
私が短毛の方が好きっていう個人的な意見ですが(笑)
やっぱり長い毛だと毛玉が出来やすいんですね
お手入れが大変そうです
by: yuu * 2009/03/14 * 16:38 * URL [ 編集] | page top↑
* No title *

スッキリしましたね~。長毛にゃんこのカットって、ライオンカットしか見たことなかったので新鮮です。マリアさんに似合ってますね。
by: 黒みつ * 2009/03/14 * 14:32 * URL [ 編集] | page top↑
* No title *

このくらいの長さにカットすると、また元のようになるまでどのくらいかかるものなのですか?
ウチのにゃんずは短毛ばかりだったのでカットどころかシャンプーもしませんでした。
「舐めなさい」って (;^ω^)
ブラッシングはたまにしてましたけど(*'д`*)
さっぱりしたマリアさんもかわいいですね(@^▽^@)
by: momsa * 2009/03/14 * 02:22 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: No title *

☆bikke&momo母さん

いえいえ、にゃんこの毛は伸び続けはしないので普通はカットしません(^^;)
屋内猫の場合は、足の裏くらいですかね?!
一応カットする部分としては…。(←長毛種だけ)
でも、素敵って言っていただいて嬉しいです(*^.^*)

by: らいもん * 2009/03/14 * 00:00 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: No title *

☆ピースさん

さっぱりしましたよね??ね?
さっき帰宅した旦那は、マリアを見てもスルー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

お、男なんてこんなもんさ(--)
と言い聞かせるらいもんなのでした…。

by: らいもん * 2009/03/13 * 23:55 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: No title *

☆まあさん

ホントに、「ここは!」って感じで気づいたと思います。。
ちなみに、気持ちいいか…
カットの後はきっと短い毛のゴミがいっぱいついちゃったのでしょうね、
一生懸命毛づくろいしてました。。
…きっと気持ちよくもさっぱりもしていないのでしょう…(^^;)

>寒くないのかな?

素晴らしい質問ありがとうございます。
コメント欄では長くなりますので、明日のネタにさせていただきます('◇')ゞ
by: らいもん * 2009/03/13 * 23:53 * URL [ 編集] | page top↑
* No title *

猫さんたちもカットってするんですね!
初めて知りました!
さっぱりしてこれまた素敵です♪
by: bikke&momo母 * 2009/03/13 * 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
* No title *

ずいぶんさっぱりしましたね^^
夏は暑いのでしょうね。
ふわふわの毛はかわいいけど、
さっぱりした姿もかわいいですね。
by: ピース * 2009/03/13 * 20:18 * URL [ 編集] | page top↑
* No title *

マリアちゃん、すっかりショートカットになりましたね♪
すっきりして気持ちいいかなぁ?
マリアちゃんは嫌だったんだろうな~。
気配で感じたのかな(〃^∇^)o_彡☆
こうして見るとショートのチンチラちゃんも
可愛いですね♪
でも寒くないのかな??少し気になりました。
らいもんさん、おしえて~(^O^)

by: まあ * 2009/03/13 * 18:50 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: No title *

☆まろんさん

ちょっと思ったのですが、まろんさんのお宅は湿度高めだったりしますか?
にゃんこの毛は水分を吸収しやすいので、そのせいで毛玉になることもありそうです!
もちろん、逆に乾燥していて静電気で毛玉に…ということもあるのですが。。

うちのバリカンは、プロ仕様(初心者向け)で、今回は5mmの歯を使いましたが、
浮かせ気味にカットしたので、仕上がりは背中以外は1cm以上の長さになっています。
ボコボコはハサミでぼかしました。…暴れるので少しですが。。(^^;)>

以前話していたオイルですが、やっぱりフラワーエッセンスじゃないかなぁ~。
実際にジュピターに使ったときに、
「ブランデーの香りがする!」ということを思い出しました。
病院やサロンで、始める前にぺろっと飲ませたり、体につけるという
使い方をしているところは増えているみたいですし…

by: らいもん * 2009/03/13 * 18:17 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: No title *

☆ノンママさん

ありがとうございますぅ…
美人?(*^.^*)

せっかくのグレー(シルバー)チンチラだったのに、
バリカンかけたら、ホワイトチンチラになってしまいました(^^;)
フワフワだと難しいということと、にゃんこの体のやわらかさも
実は難しところなんです。。
それが凹っとなる原因…。
もっと修行が必要ですね_(^^;)ツ
by: らいもん * 2009/03/13 * 18:04 * URL [ 編集] | page top↑
* No title *

いやいや~、十分役に立ちますよ~。(^^)
マリアちゃん、きれいにカットしてもらってよかったですね。
毛玉ができる前にカットしちゃうのが賢明ですね。
うちの子は、毛が抜けるのがちょっと早いのかな?

ところで、バリカンは、どんなのをお使いなのでしょう?
やっぱりプロ用のちゃんとしたものなのでしょうね。
マリアちゃんの毛は、1cmぐらいの長さに
カットされてるんですか?

以前、ネコちゃんにつけるオイルのことで
相談にのっていただいたこともありましたが、
先日、病院でまたつけてもらったのに、
どんな成分なのか、聞きそびれちゃいました…。
受診前は、こっちもドキドキ、終わったあとはホッとして、
気がついたら聞くの忘れてました~。(^^;)
by: まろん * 2009/03/13 * 16:16 * URL [ 編集] | page top↑
* No title *

マリアちゃんとっても美人さんですね!
キレイなグレーのチンチラさんです^^
猫ちゃんをバリカンで切るのは、とても
むずかしそう!本当に猫の毛って細く
フワフワですものね~。そのフワフワの
毛をバリカンで切ったなんて、さすがだ
と思います!!
by: ノンママ * 2009/03/13 * 14:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://groomingblog.blog105.fc2.com/tb.php/97-a4a93a19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
