fc2ブログ
アスラン?
2009 / 02 / 10 ( Tue )
出窓にたたずむ動物が1頭…



あなたは誰ですか?



おぉ! そのお姿、ナルニア国のアスランのよう!?



その正体は………マユでしたぁのほほんb



この出窓へはいきおいをつけて、ソファーの背もたれを登って行くのですが、
ぷりんは行けません。
チャレンジもしません。。

ぷりんはマユよりちょうどひと回りくらい小さいし、膝が弱いためかジャンプとかもほとんどしません。
小型犬に多いと言われる “膝蓋骨脱臼” を繰り返しているからです。。

始めて “膝蓋骨脱臼” をしたときは、
「キャン!」と鳴いて知らせてくれましたが、もう慣れてしまって自分で直してしまうため、
どれくらいの頻度で外れているか、ちょっと分からない状態です。

初めての時は、びっくりして鳴いてしまったようですが、痛みは無いようです。。

でも、この “膝蓋骨脱臼” はひどくなると手術が必要になります。歩くたびに外れてしまうので、まともに歩けなくなるからです。痛みも出てきますし。。

原因は遺伝にあるとも言われています。
チワワ、ポメラニアン、パピヨンなどの人気犬種はこうした病気を持ったわんちゃんも、繁殖に使われます。
大型犬もレトリバー種の “股関節形成不全” なども問題になっていますね。。あれも遺伝と言われています。

わんちゃんを迎え入れるときは、そうした親から生まれた仔ではないかを確認することをお勧めします。そうした仔だけを迎え入れるようにしていくことで、遺伝による病気を持ったわんちゃんを繁殖に使う悪質ブリーダーが減ってくれればと思うのです。。。


人気ブログランキング   実はマユも膝蓋骨脱臼の常習者。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ 応援してやってください…ぺこっ 
スポンサーサイト



人気ブログランキングへ

11 : 11 | わんにゃん暮らし | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<にゃんこの添い寝 | ホーム | へ、ヘビ??>>
コメント
* Re: No title *

☆いろはさん

ありがとうございます。。
この写真、結構お気に入りなんです(*^.^*)

遺伝の病気は、想像より多いのではないかと思います。
純血種ほどその傾向は強い。。
繁殖者さんのモラルが問われる問題です。。。
by: らいもん * 2009/02/11 * 18:12 * URL [ 編集] | page top↑
* No title *

脱臼,ひどくならないことを祈ってます。
遺伝でそういった病気になることもあるのですね。

マユちゃん、本当アスランみたいですね!
凜としててかっこいいー♪♪♪
by: いろは * 2009/02/11 * 08:21 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: No title *

☆りすむつさん

そうなんですよ~~~(>。<)/
ぷりんなんて、爪切ろうとして後ろ脚を持っただけで外れちゃうんですよ~~~

……・・・と、ちょっと脅かしてみたりして(^、^;)

ホントに、突然外れて、いつのまにか戻っているんです。
最初の頃は、「あっ!外れた」なんて夫婦で慌ててたんですけどね、
今では気づきません。。。(;^_^A

脱臼するのは腱なんですが、
小型犬は骨自体が細いので、腱が入る溝が浅いんです。
という言い方をしたらイメージできるかしら?

だから、関節が大きい、骨太のわんちゃんはあんまり心配いらないと思います♪(^^)♪

遺伝については、またオイオイ触れていこうと思っていますo(^o^)o

by: らいもん * 2009/02/10 * 20:46 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: No title *

☆ピースさん

イタグレちゃんを飼っていらっしゃるのですね♪
最近、めきめきと人気を集めてきているわんちゃんですね(^^)

急に「キャン!」と鳴いたあとに、何事もなかったような顔をしていたら、
その可能性大ですね(-。-;)
膝蓋骨脱臼の怖いところは、外れてもそのうち元に戻ってしまうということなんですよね。
外れるときも突然。。
「あれ?なんかびっこ引いてない?」と思ってじーっと見ていると、
「気のせいか・・・」
てなことになる。。

思い当たることがあれば、獣医さんに診てもらうことをお勧めしますm(__)m

by: らいもん * 2009/02/10 * 20:38 * URL [ 編集] | page top↑
* No title *

そっかぁ・・・そんなに大変なことなんですね。
すんません。。。

脱臼まで遺伝するなんて・・・不思議な
もんですねぇ。。。

散歩の時なんかも、心配だなぁ。。。
by: りすむつ * 2009/02/10 * 20:30 * URL [ 編集] | page top↑
* No title *

こんにちは。
遺伝による病気があるんですね。
我が家で飼っているのはイタグレなのですが、
以前、急にきゃーん、とすごい声でないたことがあって、びっくりしました。
何か脱臼とか起こしていたのかもしれないと思います。

いろいろ勉強になります。
ありがとうございます。
by: ピース * 2009/02/10 * 20:24 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: No title *

☆まあさん

予防することなら、グルコサミンというサプリメントを飲ませてあげることで、
ある程度は出来るようなんですけど…。。
出来るだけ、体重も増えすぎないようにとか、気をつけているのですが。。。

他にも方法があれば、私も知りたいですv-12
by: らいもん * 2009/02/10 * 17:49 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: No title *

☆りすむつさん

いえいえ、大変なことなんですよ~_(^^;)ゞ
繰り返していると、どんどん外れやすくなってしまうので…。。
しかも、2匹ともなんて…
将来が心配です(ToT)

by: らいもん * 2009/02/10 * 17:46 * URL [ 編集] | page top↑
* No title *

マユちゃん、自分で治しちゃうなんて偉い♪
でも、あまりひどくならないうちに何とかする方法とかってないのかな?
手術しかないですって言われる前に何とかしてあげたいって思いますよね。。。
マユちゃんがこれ以上ひどくなりませんように!
by: まあ * 2009/02/10 * 14:18 * URL [ 編集] | page top↑
* No title *

じ、自分で脱臼を治してしまうなんてっ!
すっご~い!!

格闘家みたいな話で、ビックリしますた(笑)
by: りすむつ * 2009/02/10 * 11:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://groomingblog.blog105.fc2.com/tb.php/72-12765b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |