FC2ブログ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ

-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
100円ショップのアロマオイル??
2009 / 01 / 10 ( Sat )
お待たせいたしました!!

リクエストアンサー第1段の日がやってまいりました はくしゅのアレ

ではでは、
12月25日にまあさんから寄せられたリクエストです

「100円ショップのアロマオイルは何が違うの??」

まあさん、いつもありがとう !
(う~ん、なんかラジオ放送みたい ふつうt


実は、アロマ関係者が使っているアロマオイルは、正式には “エッセンシャルオイル” または “精油” といいます。

aroma1

これはドッグケア専門店「Mayupuri's Room」で使っている 「LA FLORINA」 の “エッセンシャルオイル” です。
そして、こうした “エッセンシャルオイル” には必ず <成分表> がついています。

aroma2

アロマセラピーを行うとき、相手の状態をカウンセリングしてから “エッセンシャルオイル” を選ぶわけですが、それぞれのオイルの作用はある程度決まっているものの、自然の植物から抽出するわけですから成分に違いが発生する場合があります。(←これが医薬品になれない原因ですね)

大幅な変化はないとしても、 “エッセンシャルオイル” の作用は、この成分の違いによっても変わってくるということです。

メーカーによって、抽出する部位が違うものや、抽出方法が異なるもの、有機栽培(bio)のもの、野生植物を採取(Ws)したものなどいろいろなので、その成分にこだわるセラピストさんも多くいると思います。


……では、“アロマオイル” とは何なのか?

いろいろ調べた結果、「香り成分を調合(?)したもの」 という見解が正しそうですね。
実際のところは、直接製造したところに聞いてみないと…ですが、100円ショップで売っているものは、
“エッセンシャルオイル” ではなくて、“アロマオイル” と書いてあります。。

おそらく、「香りを楽しみたい」という方には安くて良いのだと思います。
ただ、そのオイルによって「何らかの作用を期待しても効果はない」ということだと思うので、

「 『ルームフレグランス(芳香剤)』 としてはよくても、『消臭剤』 としては効き目なし」

ではないかしら… 笑


濃度や作用から考えて、安全性の面では100円ショップのものの方が安全といえるかもしれないです。
でも、香りを楽しむ場合にディフューザーやアロマランプなどで拡散させようとすると、香りが変わってしまうのではないかと思いますよ。

100円ショップで売っている “アロマオイル” は、そのままティッシュに垂らして香りを楽しむのが一番かもしれませんね にこにこa


というわけで、リクエストアンサー第1段、いかがだったでしょうか !?

用途に合わせて、高いエッセンシャルオイルをゲットするか、安いアロマオイルで気分にひたるかは、
あなたの自由だ~~ !!

またお会いしましょう ばいばい

スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

11 : 45 | アロマテラピー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ペット税? | ホーム | にゃん紹介 No.5>>
コメント
* Re: No title *

☆まろんさん

なるほど(~ヘ~)
油っこい感じもなかったなら、フローラルウォーターかなぁ。

その「謎のオイル」私もぜひ知りたいですね~。

ブラッシングの時に使えそうな香りですね?!
では、少し待っててください!!
うちのにゃんこたちで試してみます。。
オイルは決して安くないので、ぜんぜん使えなかったじゃもったいないですものね♪
私も勉強になりますし e-348
by: らいもん * 2009/01/13 * 09:40 * URL [ 編集] | page top↑
* No title *

こんばんは。
私のコメントに、丁寧な回答をありがとうございました~。
本当は、その獣医さんのところで、使っているのはどんなものなのかを
直接聞いて確かめればいいのでしょうけど、
ついこの話題に引っかけて、らいもんさんにお尋ねした次第で…。(^^;)
おかげで、いろいろと参考になりました。

獣医さんのところのオイルは、そんなに強くはないですが、
やはり、匂いはありました。
効果の程は…う~ん、確かにケージの中でおとなしくはしていましたが、
それがオイルによるものかどうかは、よく分かりません。
実際に診察になると、結構興奮してたし…。(><)

確かに、嗅覚が敏感なにゃんこに、オイルの匂いはどうなんでしょうね…。
嫌がっている様子はなかったですけれど。
診察がすんで帰る頃には、もう何もにおわなかったので、
毛繕いの時になめちゃっても大丈夫なものかもしれませんね。

うちの子は、ご存じのように、人に毛繕いをしてもらうのが大嫌いなので、
そのときに、少しでもリラックスしてもらえたら…と、
オイルの効果をちょっと期待してみたのですが…どうでしょう?
by: まろん * 2009/01/12 * 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: No title *

☆まろんさん

なかなかハイカラな獣医さんですね♪
アロマは治癒力を高めることを目的とする予防法なので、病院でアロマを取り入れることはすばらしいと思います(^^)

…ですが、、、
そのオイルって匂いましたか?

にゃんこに関しては、自分で毛づくろいをする際に毛をなめるので、オイルマッサージなどは出来ないので、“オイルを直接つける”ことはちょっと考えづらいのです。。

もし、まろんさんが匂いに気づかなかったとしたら、『フラワーレメディー』と呼ばれるものかもしれません。

『フラワーレメディー』はお花と太陽の力を取り込んだフラワーウォーターとでもいいましょうか?!
副作用や禁忌などは一切ないにも関わらず、精神的な問題を解決してくれる優れモノです。
もちろん、飲むこともできます。

ちょっと匂ったのであれば、また別のものかもしれませんが、もし本当にエッセンシャルオイルだったらちょっと問題です(((^^;)(;^^) ))

にゃんこにアロマを使うのであれば、精製水にオイルを数滴垂らしたルームフレグランスが無難だと思います。
犬よりも強い臭いを嫌う傾向があるので、薄めて嗅がせても「いや~ん」という顔をするかもしれません。。。

好きな香りは、その時、その仔が必要としている作用をもった香りなので、「これがおすすめ」というのはなかなか難しいのですが、うちのにゃんたちは葉っぱから抽出する香りならあまり抵抗ないかしら。。ゼラニウムとかティーツリーとか…。

「興奮をおさえたい」とか「ストレスを解消させてあげたい」とか、何かあれば教えてください。
それによっても変わってきますし(^^)v
by: らいもん * 2009/01/12 * 00:44 * URL [ 編集] | page top↑
* No title *

こんばんは。
私が利用している獣医さんのところでは、
診察の順番を待つ間、にゃんこにオイルをつけるんですよ。
アロマオイルなのか、エッセンシャルオイルなのかは、
ちょっと分からないのですが、
飼い主さんの手に数滴垂らし、それをにゃんこの体につけて、
気持ちを落ち着かせる効果を狙っているそうです。
オイルって、こんな使い方もあるんだ、ふぅ~ん…っと思ったのですが、
にゃんこの好きな香りって、どんなものがあるのでしょう?
家でも、にゃんこに香りを楽しんでもらえたら…とも思うのですが、
自分では何がいいのか、さっぱりわかりません。
もし、なにかオススメのがありましたら、教えていただけませんか?
by: まろん * 2009/01/11 * 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: ありがとぅございますっっヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ *

☆まあさん

ご満足いただけたでしょうか?? (⌒^⌒)b

おっしゃる通りなんです。
メーカーによって違うのは、原産地がちがったりもするんですね~。。

お友達にプレゼントですか!!
いいですね~。そういうお友達が欲しいものだ。
(うちはプレゼントする側だ…って、そりゃそうか。。。^^;)

またどんどん質問・疑問・独り言~なんでも言ってくださ~い(^o^)p″
by: らいもん * 2009/01/10 * 23:24 * URL [ 編集] | page top↑
* ありがとぅございますっっヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ *

わーい(^u^)ありがとう、らいもんさん。
100円ショップで私も買った事があるけれど
私も芳香剤のような感じで使ってました~
。。。正解。。。(*^。^*)
友人にプレゼントはきちんとアロマ専門店でって感じです。
だって、少しお値段高いですよね。
でも、らいもんさんの説明で高い訳が分かりました!
あと、
そのアロマやさんによって、同じラベンダーでも
少し匂いが違うのが分かった気がします(*^_^*)
いーぱい調べてくれて本当にありがとう!(^^)!
またいっぱい聞いちゃうけど、よ・ろ・し・くv-237
by: まあ * 2009/01/10 * 15:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://groomingblog.blog105.fc2.com/tb.php/44-8d30878d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。