スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
人気ブログランキングへ

-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
猫の爪切り
2009 / 10 / 06 ( Tue )
我が家ではよく発見されるもの

爪のさや

爪のさや 



です。


わんちゃんは爪がどんどん伸びていくのですが、にゃんこはこのように “さや” を爪とぎによって剝し、新しい尖った爪を出します。


家内だけで暮らすにゃんこは、爪切りしたほうが安全です。


2匹以上いる場合にケンカしたときや、病気などにかかって投薬しなければいけないときなど、爪がとがっていると思わぬケガをしてしまいますからウフフ

ただ、このとき

深く(長く)切ってしまったほうが、何日も切らなくてすむだろう・・・・

と思って、つい神経ギリギリまで切ってしまうなんてことがあるかもしれませんびっくり

でも、実際は 写真のように “さや” を剥くことで尖った爪が出てくるので、長く切ってもあまり意味はありません

むしろ、爪が太くなってきてだんだん切りづらい・・・ということにもなりかねません。
(しばらくそっとしておけば、元の太さに戻りますけど。)

ちなみに、“さや”が剥ける前に切ってしまうのももったいないタイミング。
爪が割れてびっくりするかも??


↓ もうちょっとで剥がれますね(*^.^*)

もうちょっと?





にゃんこの爪を切るときには、(尖った状態から)ほんの2mm~3mm(成猫)程度で十分ですにこにこa
バチッと切ってあげましょう!


ただし、外出有りのにゃんこは、逃げるときやケンカのときに爪が必要なので、切らないほうがいいですよ♪


ふわぁ~

トトラ 爪切りは嫌いにゃのだ・・・





スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

13 : 49 | 猫ねこネコ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<エアコン争奪 | ホーム | 寒いね>>
コメント
* Re: うちでは大騒ぎに *

☆はるさんへ

> この「さや」、うちでは大騒ぎになりました。
わかりますぅ^^;
私も最初びっくりしましたよ
歯が抜けたときくらい・・・・・_(^^;)ツ
まめちゃん断固拒否ですか。。
まだ1匹なのでよいですけど、、、
はるさんの上にのっかって、モミモミとかしませんか??
本にゃんは爪を立ててるつもりではないですけど
爪が刺さるんですよね。
お気を付け下さいm(__)m
by: らいもん * 2009/10/11 * 19:43 * URL [ 編集] | page top↑
* うちでは大騒ぎに *

こんにちは、らいもんさん!まめとこのはるです。
この「さや」、うちでは大騒ぎになりました。
猫ビギナーの私と女房なもんで、
最初、「さや」を発見した時、女房が
「ツメが抜けた!!!」と大騒ぎv-40
ネットで調べたら、いろいろ書いてあって安心したことがありました。

相変わらず、うちのは、ツメ切り断固拒否です(; ;)
by: 捨て猫だったまめとこのはる * 2009/10/10 * 15:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://groomingblog.blog105.fc2.com/tb.php/186-79040312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
