スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
人気ブログランキングへ

-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
バースディラン
2009 / 09 / 24 ( Thu )
先週はリーの誕生日にお祝のコメントをたくさんいただきました。
いつもありがとうございますぺこっ

「ドッグランにいけるといいね」 的なコメントが多数寄せられて、

「こ、これはいかねばなるまいぞ?!」

と言う感じだったのですが、残念ながらいつも利用させていただいているドッグランが定休日・・・泣く

月曜日ならいつもの広場で野球やってないかも?

という期待を胸に昼間からお出かけしてみました。。
(いつもは野球が終わる頃の夕方を目指して行くのです(*^.^*))


そこは・・・・・・・・・・・


広い広い♪



期待通り誰もいない広場でしたうわぁ・・・a

人はもちろんのこと、わんちゃんもいないのでジュピターも遊ばせてあげられますきゃー


う~ん、写真だけ見ると 「どこの牧場だよ?」 って感じ。


さてさて、リーくん 遊んでくるがよいぞ!ウフフ


[高画質で再生]

バースデイラン

[広告] VPS




マユとぷりんはいつも私と一緒にウロウロしているのですが、この日ばかりはパパと交流してもらうべく、おやつの入った袋をぶらさげて走っていただきましたえへ

おやつパワー恐るべしです!

あ、でも、リーは全くおやつに釣られて走っているわけでは無いんですよ?!ういんく



おやつに釣られてくれるわんちゃんの場合、おやつポーチに美味しいものが入っていることを認識させてしまえば、後は「おいで」も「(横に)ついて」も意外と簡単に出来ます。

おやつよりも前には出ないので引っ張ることもありませんし・・・


よく、しつけの仕方で

わんちゃんの鼻先におやつを持って行き、そのままついてこさせる

といった内容のやり方が載っているのですが、これ、小型犬でやるのはすごく大変です。
腰が曲がっちゃいます。。。。。。

そこでこのおやつポーチの出番。

普通はポーチにあることを気付かせないように行うのが一般的なのですが、私は気付かれててオッケーだと思います。
多分、匂いでばれていると思うし・・・。

・・・・と話をもどして、小型犬に「おいで」や「ついて」を教えるときは、先に見えるようにポーチからおやつを2,3個あげちゃいましょう

わんちゃんがポーチに釘付けになってきたら、そのまま歩きます。

で、わんちゃんがちゃんと横について歩き、こっちを見たら 「いい仔ね~」 とおやつをあげます。

最初のうちは面倒でも3回に1度くらいの頻度であげましょう。。

わんちゃんがちょっと注意を反らしてよそへ行こうとしたら 名前を呼んでみます。
「おいで」という言葉を教えたければ「おいで」といいましょう!

そして、こっちを向いたらおやつをみせ、足元に来たら 「いい仔ね~」 でおやつです。


わんちゃんが覚えてくると、おやつポーチを触る音だけでも反応してきます。

そこまで来たらおやつの頻度は減らしていきますが、おやつを完全にやめてしまうか、たまにはあげるかというやり方は飼い主さんの考え方でいいと思います。


おやつが無いとやらないわんちゃんもいるでしょう。

その原因は、飼い主さんにいい仔ね~と言われることよりも、おやつがいいということ。
褒め方が足りないということです。


顔をぐりぐりするくらい大袈裟に褒めてあげるようにしてみてくださいね。

歩くときもただ真っ直ぐではなくて、ちょっとバックしてみたり、小走りしてみたり、変化をつけるとわんちゃんも飽きずにしつけに付き合ってくれますよきゃー

こちらからすると “しつけ” ですが、 わんちゃんからしたら “遊び” になるようにしてあげることがポイントなのですにこにこa


さてさて、ジュピターはどうしたかというと、いつもよりちょっと走って疲れたらしく座り込んだまま・・・・

ラブラブ



ぷりんとイチャイチャしておりました笑

スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

10 : 56 | 4wan | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ある日の昼下がり・・・ | ホーム | ジジのお気に入り?>>
コメント
* Re: ありがとうございました。 *

[色:6699CC]☆まあさんへ

流れに逆らわず・・・・
そうですね。
ゆっくり心を整理していけばいいと思います^^
ちょっとずつ元気になってください。

まあさんとこたろーくんに出会えたこと、私にとっても
勉強になることがたくさんありました。
ありがとうございました。

[/色
by: らいもん * 2009/10/01 * 09:28 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: *** *

☆はるさんへ

お祝ありがとうございます^^

> ほんと、広くて動物にも人にも開放的な空間ですね!
ですね♪
とってもいいところです。
たまに川べりでバーベキューをしている人が、大音量で音楽を
かけているのが気になるときもありますが・・・・^^;
by: らいもん * 2009/10/01 * 09:09 * URL [ 編集] | page top↑
* ありがとうございました。 *

こんにちは、まあです。
先日は温かい言葉を頂きありがとうございました。
覚悟はしていたけれど
やっぱり寂しいですね。。。
でも今はこの気持ちのままで流れに逆らわずにいたいと思います。
これもあの子の供養になると思うのです。
らいもんさんにはたくさん、いろんな事を教えて頂いてありがとうございました。
ブログは皆さまへご訪問、お礼が終わったらあと1度の更新で最後にしたいと思っています。
そのまま残しておきますけれど^^

本当に今までありがとうございました。
又、遊びにきます!!

記事にそぐわないコメントで申し訳ありません。
まあより
by: まあ * 2009/09/30 * 13:05 * URL [ 編集] | page top↑
* *** *

こんにちは、らいもんさん!まめとこのはるです。
おくればせながら、リー君おめでとう!

ほんと、広くて動物にも人にも開放的な空間ですね!
パパさん、かっこいい!!
by: 捨て猫だった まめとこのはる * 2009/09/29 * 13:00 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: タイトルなし *

☆すいかさんへ

こんにちは^^
パパさんがかっこいい????
ありがとうございますm(__)m
こ、これはぜひ伝えなければ?! 

リーはパパさん家の仔でよかったな~と
他人事のように思うこともしばしばです・・・・・・・・^^;
by: らいもん * 2009/09/25 * 14:20 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

かっこよく走るリーくんと走り回るパパさんも
なかなかかっちょいいですねe-348
ジュピターぷりんカップルも微笑ましいe-266
by: すいか * 2009/09/24 * 20:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://groomingblog.blog105.fc2.com/tb.php/182-11275171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
