スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
人気ブログランキングへ

-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ぷりんの歯磨き
2009 / 07 / 30 ( Thu )
以前ぷりんを避妊手術した際に、歯石除去も一緒にしていただいてから、なるべく歯磨きを頑張らねば!むん! な状況となりました。

小型犬用の歯ブラシや、舐めるだけで効果があるという歯磨きジェル、歯磨きシートなんかも購入してためしましたが、歯ブラシはやっぱり嫌がりますね~。。

歯石除去をしてから、歯がきれいになったのが気持ちいいのか、なぜか以前ほど嫌がらなくなっていたので、歯磨きシートはちょっとお役立ちです。。

↓ シート自体に凹凸があるので、歯や歯茎をやさしくこするだけですっきり!というもの。

お口すっきり♪

これだけでもぷりんは十分なのですが、

「歯磨きが苦手」

というわんちゃんが多いので、ちょっと変わった歯磨きの仕方をご紹介しようかと・・・ウフフ

ぷりんの歯磨き

[広告] VPS



この動画、遊んでいるように見えましたでしょうか?

ちょっと暑い中で撮影してしまったので、ぷりんのノリがいま一つで残念なのですが、
いつもはもっとピョンピョンとび跳ねたりして、大興奮なのです。。


口を握ったり離したり・・・という遊びがぷりんは大好きです。うわぁ・・・a

で、その時ごくごく甘くですが咬みつくので、タオルを使うようになりました。
遊んでいると、口の中にタオルが入っちゃったりするので、
「ついでに歯も拭いちゃえ!」
というところから始まった、変わり種の歯磨き方法。。


遊びなのか歯磨きなのかちょっと不明なこの方法ですが、何も
「歯磨きするよ~」と嫌がるわんちゃんを抱えなくても、
こういった遊びの中に含んでしまえば、「歯磨きしよ~」とタオルを持つと

「歯磨きという遊びでしゅね?! やるでしゅ~!!!」

と喜んで飛んでくるようになります。。


ヒモの引っ張りっこや、タオルをカジカジするような仔であれば、この方法が使えます。。

他にも、口を握って離してを素早く行うのは、遊びの挑発でもあるので、興奮してくるわんちゃんも多いはず。


このタオル遊びをしてあげると、結構わんちゃんも疲れるので、
遊べて、歯がキレイになって一石二鳥ですにこにこa

ぜひ、おためしください。。ムフフ


あ、くれぐれも勢い余って、歯を折らないように気を付けてくださいね(*^.^*)エヘッ


スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

17 : 58 | ポメラニアン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<傷口。 | ホーム | シェパードって?>>
コメント
* Re: * *

☆はるさんへ

ぷりんはどさくさに紛れて歯磨きすると、
全く嫌がりません。
それを繰り返していたら、普通の歯磨きシートを握りしめて
呼んでもちゃんと来るようになりました^^

> うちのにもやってみよ!
って、まめちゃんですか??
にゃんこも歯磨きはした方がよいといいますが・・・・
うちはやってないです(^-^;
できるかな~?
by: らいもん * 2009/08/03 * 09:57 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: タイトルなし *

☆まあさんへ

返事が遅くなってすみませんm(__)m

スケラー購入したんですね♪

> 結構とれるものですね~!
> びっくりです。
ですよね~
パリッと取れたりすると、これまた気持ちよい_(^^;)ツ
難しいんですけど、頑張ってみる価値ありですよね☆

> 歯石を取った後にイソジンの消毒液を薄めて消毒をすると良いと言われました(*^_^*)
なるほどね。。
イソジンはうがい薬にもなっているので、口に入れても大丈夫だけど
色が気になるなぁ~
こたろーくんが茶色くなりません??ヾ(´▽`;)ゝ

by: らいもん * 2009/08/03 * 09:52 * URL [ 編集] | page top↑
* * *

こんにちは、らいもんさん!まめとこのはるです。
ぷりんちゃん、歯磨き遊び楽しそうですね。
うちのにもやってみよ!
by: 捨て猫だったまめとこのはる * 2009/08/01 * 11:51 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんばんは(*^_^*)
先日は良いものを教えてくれてありがとうございました!
早速購入して少しでも不足を補えればとおもっています♪

こたろーは歯石ぎっしり・・・(>_<)
ずっと前にらいもんさんが紹介していた歯石をとる???を購入しました!
名前忘れました・・・

結構とれるものですね~!
びっくりです。
でも気をつけないと傷つけてしまう恐れあり。。。ですね。
慎重にやります(*^_^*)

歯石を取った後にイソジンの消毒液を薄めて消毒をすると良いと言われました(*^_^*)
エ~!口にいれていいんだ~!と思った私です。
by: まあ * 2009/07/31 * 21:00 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: タイトルなし *

☆camcamさんへ

ですよね~。。
ポメなんかは、歯も小さいので磨きにくいし、
飼い主としても心配の種ですよね。

> 最近、もものお口臭くてね…
そうなんですよ~
歯は汚れてないように見えても、実際臭いなーと思って
拭いてみると、やっぱり汚れていたりするんですよね^^;
毎日は難しくても、2,3日に1回はやってあげないとですね(^_-)---☆

by: らいもん * 2009/07/31 * 18:53 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: タイトルなし *

☆momsaさんへ

> 口を握ったり離したり遊びpomoも大好きです♪
おっ?!
それはいけそうですね(^-^)g
pomoちゃん、純白がトレードマークだから、
もちろん「歯も純白!」じゃないとですね(*^.^*)

シートは確かに匂いが少し治まりますよ♪
by: らいもん * 2009/07/31 * 18:49 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

うちもだいっ嫌いです…歯磨きe-263
これ!是非試してみます
遊びからはいるとイケるかも?です
最近、もものお口臭くてね…
レディに身だしなみですもんね
ぽち☆
by: camcam * 2009/07/31 * 15:27 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

プリンちゃん式歯磨き、なるほどですv-219
口を握ったり離したり遊びpomoも大好きです♪
絶対に噛まないけど噛むフリをして遊びに誘います^m^
タオルでついでに拭いちゃうのもいいし、シートも良さそうですね( ´∀` )
by: momsa * 2009/07/30 * 23:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://groomingblog.blog105.fc2.com/tb.php/169-033d40e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
