-- / -- / -- ( -- )
人気ブログランキングへ

-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
カーミングシグナルその2
2009 / 07 / 28 ( Tue )
グルーミングをウトウトしながらも終えたジンくんは、いつものようにマユぷりと遊ぶことに。。

マユたん遊ぼ♪

いつもマユと遊ぶために、いろいろなカーミングシグナルを発信しています。。

尻尾を一生懸命ふりながら、ちょっと中腰。
お座りするのもそうですが、瞬発力を使うときには前足に体重がかかります

なので、後ろ脚に重心が行っている場合、すぐには動けないということを意味するので、

「攻撃する気はないですよ」

という“カーミングシグナル”で伝えていることになりますねにこにこa

がまんでちか?

そうそう、このお座り。
興奮を抑えようとする働きもありますねういんく


せっかくなので、リーとも合わせて見ると・・・

これはなんでちか?

目を合わせないという “カーミングシグナル” これも大事だよね♪

お互いに大きさが違うと、お尻の匂いを嗅ぐというのがなかなか難しかったりします。
でも、大きいから強いわけではないので、相手の情報を得る必要はあります。

ちみとはあそばないでちよ

今度はリーが見て、ジンくんはそっぽをむいています。

情報を得る必要はありますが、向かって来ない相手の情報は
それほど必要でもないのかな?
と言う感じですね。

害がないなら関わる必要はない。というところ。

無意味な争いはしない という犬らしい光景ですうわぁ・・・a





それでも、大きさの違いから関わらないといっても、リーの足元をウロウロしてしまうと
蹴られちゃうようなことがあるので、
「なにするんだ!」
なーんてことはあるんですけどねウフフ


ジンくん、お疲れ様でした。。。またね♪

人気ブログランキングへ

17 : 05 | グルーミング日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<シェパードって? | ホーム | カーミングシグナル>>
コメント
* Re: こんばんは! *

☆りすむつさんへ

ホントに、ジンくんちょっと可愛いですよね~♪♪(*^.^*)
かれもマユたんLOVEなんで、ライヴァルですな(⌒m⌒)

夜勤のツライお年頃とお察しします。。。。。
予想では同い年。
頑張ってぇ!!!!!
by: らいもん * 2009/07/29 * 14:41 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: タイトルなし *

☆momsaさんへ

> ちょっと遠くてもわんこを見つけて座って待ってるコがいるのですが、
>攻撃しないから遊ぼうっていうことですか?
そうですね。。
ご挨拶の仕方をちゃんと知らないか、うちみたいに興奮をわざとおさえるために
お座りをさせていたら、それが癖になっちゃった仔かもしれません。
ジンくんみたいに、自分をちゃんと抑えようとしてお座りする場合は、一度は様子をうかがいに
近くへ来ると思います☆

ただ、お座りしている仔は基本的に攻撃的ではないはず。
お耳も観察して、こちらを向いていたら興味あり。
耳を寝かせていたら、ちょっと緊張しているので真正面から近づくことは
やめてあげたほうがいいと思いますよ(^^)v

> 前のコメのわんこのこと、フラットコーテッドもスキッパーキも・・・・・・
そうなんですか~(@@)
スキッパーキって実物は見たことないんですよね~
やっぱりリーを小さくしたような感じなのかしら♪

by: らいもん * 2009/07/29 * 14:36 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: タイトルなし *

☆猫田ニャンさんへ

ほんとですね~(*^.^*)
にゃんこの場合、カーミングシグナルという言い方はしないけれど、
やっぱり猫語という動作がありますよ♪
目を合わせないのは犬と同じだったり。。

ウトロちゃんのしっぽは難しいですよね~~~~~(><)
にゃんこのしっぽは犬よりも多彩な信号を送っているので、見わけが特に難しい。
ゆっくりか早いか、先っぽだけか根元からか・・・・
みたいな違いがあるのだけど、ウトロちゃんのしっぽって・・・・しっぽって・・・(;_;)

一応
「すまないねぇ~」 と言っていることとしては? ヾ(´▽`;)ゝ
by: らいもん * 2009/07/29 * 14:29 * URL [ 編集] | page top↑
* こんばんは! *

ジンくん、可愛い過ぎです(笑) なんだか、ワンコ達の会話を聞いてるようで、楽しかったですよ(笑) んでもやっぱ、マユたんloveな、りすむつでした!! 夜勤、長いよ~~(涙)
by: りすむつ * 2009/07/29 * 02:20 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

カーミングシグナルいくつかわかるようになりました(o´ェ`o)ゞエヘヘ
ちょっと遠くてもわんこを見つけて座って待ってるコがいるのですが、攻撃しないから遊ぼうっていうことですか?

前のコメのわんこのこと、フラットコーテッドもスキッパーキも実物に会ったことがあるので、多分違うのではと思います。
でももう一回じっくり見てみますね(o´艸`o)
by: momsa * 2009/07/28 * 22:50 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ポコに下の世話をされている間、
フリフリしているウトロの尻尾って、どんな信号を送ってるんだろう・・(?_?)

にゃんこは、カーミングシグナルに当てはまらないかなぁ~ ^_^;
by: 猫田ニャン =^_^= * 2009/07/28 * 19:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://groomingblog.blog105.fc2.com/tb.php/167-0c8ebc5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
