スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
人気ブログランキングへ

-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
気管虚脱
2009 / 07 / 13 ( Mon )
少し引っ張りくせのあったマユに異変が起きました困り顔



マユが・・・・



なんと・・・・



気管虚脱に!!



・・・・・・・・・・マジ


気管虚脱とは、気管が変形する(折れ曲がってしまう)ことで咳をしたり、呼吸困難などを引き起こす病気です。
幸い症状は軽く、2週間ほどお薬で気管を広げる処置をして終わりなのですが、“気管虚脱になりやすい” ということは変わらないので、今後も様子をみていく必要があるようです。

この病気の原因は遺伝肥満の場合もあるといわれていますが、特に小型犬に多いそうです。

というのも、小型犬は飼い主さんを見るために、いつも上を見上げた状態になるため、気管がつぶれてしまうのだとか。
ホースの角度を強く曲げてしまうと、ホースが折れ曲がって詰まってしまいますよね。
あれと同じことなんだそうです。

それで、誘発剤となってしまったのは“首輪”
ちょっと引っ張ったことによって、折れまがっていた気管が一気につぶれたような状態になったので、咳が止まらなくなった。。。ということです。

もともとこの病気になりやすいことは知っていたので、首だけでなく胴体もくくれるようなハーネスをつかっていたのですが、それでも首に負担がかかってしまって、突然咳こんでしまいました。

病名を言われたときも
「やっぱり・・・がーん」 と思いました。。。

ちゃんと知っていただけに、悔やまれる大失敗ですしくしく


小型犬の中でも、ヨークシャーテリア、チワワ、ポメラニアン、トイプードル、マルチーズなどに多いということなので、これらの犬種と暮らしている方は、お気を付けください。。

なるべく上を向いた状態にならないように、こちらがしゃがんであげるとか、抱っこしてあげるなど目線を近くにしてあげることが一番の予防策ということですふたば



マユ マユは元気でしゅけど・・・z


スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

22 : 57 | ポメラニアン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ライオンカット | ホーム | 鼻デカショット>>
コメント
* Re: ***** *

☆はるさんへ

ご心配ありがとうございます。。
幸い、もうほとんど咳こむことはなくなりました。
私自身、喘息などの持病があるものですから、
マユが咳こんだときはさすがに
「苦しいんだろうなぁ・・・・」
とあせりました(^^;)
でも、意外と本犬はケロッとしていたのですけどね♪
by: らいもん * 2009/07/14 * 12:57 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: タイトルなし *

☆小田俊之さんへ

> うちのひなも時々ゲホゲホやってます
・・・それは心配ですね。。
何も無い時でもゲホゲホしてるようなら可能性高いですね。
お薬で一時良くなったとしても、たぶん繰り返すものだと思うので、
お互い気をつけましょう(^^;)
・・・・っていうか、治って欲しいですよね。。。。
by: らいもん * 2009/07/14 * 12:53 * URL [ 編集] | page top↑
* ***** *

こんにちは、らいもんさん!
マユちゃん、咳は辛くないんでしょうか

早く良くなりますように。
by: 捨て猫だった まめとこのはる * 2009/07/14 * 11:34 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

おはようございます。
コメント有難うございます。
気管虚脱 初めて聞きました
ポメが気管系が弱い事は知っていましたが、その名前は知りませんでした。
うちのひなも時々ゲホゲホやってます。
リードを引っ張ってゲホゲホしたり、
なんでもなくても時々します。
少し心配はしているんですが、頻繁にするわけでもなく、元気にしているので今はそのままです。

by: 小田俊之 * 2009/07/14 * 09:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://groomingblog.blog105.fc2.com/tb.php/158-7dfeab39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
