-- / -- / -- ( -- )
人気ブログランキングへ

-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
見~ちゃった!
2009 / 06 / 08 ( Mon )
ジュピターとリーの暮らしているお部屋は、私の仕事場でもあるので、普段にゃんずは出入り禁止です。
でも、ジュピリーをリビングにも行かせてあげるときには、そのお部屋の出入りが自由にできるようになります。

そこで見たものは・・・・・・・



トトラ ウマウマなのだ・・・

えっ ト、トトラ~~!!


トトラ にゃんなのだ? じゃましないでほしいのだ・・・ 
えっ こら~~っ!! 食うな~~!!



トトラ ぼくにゃんにもしてないのだ・・・
ウフフ ばっちり見っちゃったっつーの。。


トトラ もうちょっと食べたかったのだ・・・・・
ウフフ だめだろ。。





トトラがつまみ食いしていたのは、ジュピリーのご飯。
大型犬用なので、普段にゃんずが食べているものよりも粒が大きくて食べにくはずのフード。。



・・・・?
「にゃんこがわんこ用フードを食べて大丈夫なの?」

と思う方もいるかもしれませんね。。


つまみ食い程度なら、そんなに問題はありません。

わんこは肉を中心とした雑食なので、フードに含まれるのは “お肉、野菜、穀物” などが中心。

にゃんこは完全肉食のため、野菜や穀物を消化するのが苦手ですが、ドッグフードなどは消化しやすいように細かくして入れられているため、特に問題はありません。


ただし!

にゃんこには絶対必要不可欠な栄養素があります。

それは、タウリン という含硫アミノ酸の一種です。
普通、人やわんこは自分の体の中で合成して作られるものですが、にゃんこはそれが出来ないため、食事から摂る必要があります。

なので、キャットフードには必ず含まれている成分です。

そう、ドッグフードにはあまり含まれていないためドッグフードを主食としてしまうと、タウリンが欠乏してしまい、タウリン欠乏性拡張型心筋症を発症したり、雌猫の生殖機能障害、仔猫の発育障害網膜の萎縮・ 失明てんかんなどを引き起こす原因となります。


ちなみに、このタウリンはお肉やお魚に含まれているものですが、熱に弱いため “生食” であげないと意味がないので、手作り食をあげるときはご注意ください。。ういんく



人気ブログランキングへ

11 : 57 | 猫ねこネコ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ドッグタイムレースの結果 | ホーム | マズルコントロール>>
コメント
* Re: タイトルなし *

☆ノンママさんへ

女の子だったそうで・・・(^^;)
離乳しているというのが、早過ぎる気もしますが、
食欲があるなら安心ですかね?

早く元気にノンちゃんやハーちゃんと遊んでくれるといいな♪♪

フードの違いは他にもあるのですが、大きな違いはタウリンということです(^^)
トトラはこんな感じでよくつまみ食いをするので、お腹がぽっちゃりしちゃうんですよね~_(^^;)ツ
by: らいもん * 2009/06/09 * 19:11 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

コメントありがとうございましたm(._.)m
応援していただいて、とても嬉しいです!
検査はほとんど(血液以外)していただいたんです。
センターにいたときに既に衰弱していたようです。
急に飲んだミルクがうけつけなかったんでしょうね。
回復には時間がかかるようですが、食欲あります!
3週間目くらいですかね??
もう離乳しちゃってます^^
ご心配いただいてすいません!

猫ちゃんも肉食で、ドッグフードとの違いがイマイチ
よく分かりませんでした!
タウリンが重要なんですねー(・ω´・ノ)ノ
トトラちゃん美味しそうに食べてますね^^ 
by: ノンママ * 2009/06/08 * 23:39 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: タイトルなし *

☆猫田ニャンさんへ

アビ蔵くんもですか~??

> 他の子に比べて野性味が溢れているから、走り出すとキック力が強くて、
やっぱりアビシニアンが野性的なのは見た目だけじゃないんですね♪
でもこれって、男の子だからっていうのもあるのかなぁ~?

> ちょうどおやつの「かにかまスライス」のパッケージに
> 「タウリン」って書いてあって、何なんだろうって思ってたんです。
・・・・「かにかまスライス」 に “タウリン” ・・・・

タウリンってどういう味なんでしょうね(・、・)
by: らいもん * 2009/06/08 * 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

今日のトトラちゃんも、かわいいなぁ~~ (≧ε≦○)chu♪

トトラちゃんも、にゃんでも食べようとしちゃいますかぁ。。。
うちのアビちゃんもそうなんです。ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…

ケージから出たら、すぐ他の子のご飯を探してウマウマしようとしてます。
他の子に比べて野性味が溢れているから、走り出すとキック力が強くて、
追いかけるのも大変だから。。。いいダイエットです (笑)


ちょうどおやつの「かにかまスライス」のパッケージに
「タウリン」って書いてあって、何なんだろうって思ってたんです。
勉強になりましたぁ ((φ(・д・。)ホォホォ ありがとうございま~すのポチ☆
by: 猫田 ニャン =^_^= * 2009/06/08 * 19:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://groomingblog.blog105.fc2.com/tb.php/144-67b5d018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
