スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
人気ブログランキングへ

-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
マズルコントロール
2009 / 06 / 05 ( Fri )
今日はマズルコントロールのすすめです。。ぺこっ


一昨日来てくれたジンくんや、シュナウザーのチェリーちゃんなど、 顔や口周りのカットを必要とするわんちゃんの場合、下顎をつまんで頭を動かさないようにしてカットしていくのですが、嫌々されるととても危険です。。



こんな風につまむ




この下顎をつままれると、ほとんどのわんちゃんは大人しくなるのですが、たまに頑張り屋さんなわんちゃんもいて、嫌々~~っと振りほどこうとしてしまいます。

つまみ加減・・・というのもありますが、出来れば軽くつまんだ程度で済んだほうがいい!

ということで、“口周りをさわられてもおとなしくすることが出来る” ように慣らせてあげるといいですね。

・・・・といっても大層なしつけは必要ありません。
この下顎をたまにつまんでみるというのも有効ですし、マズルコントロールでもOK。

マズルコントロール

すご~く 不機嫌そうですね笑



一昔前に、マズルコントロールはしつけする時の罰として使用された方法です。

わんちゃんにとっては、咬みつくという行為が唯一の攻撃手段なので、マズル(口先)を拘束されることは大変嫌なことでもあり、怖いことでもあります。
もともとは、「親犬が調子に乗った仔犬をたしなめるためにマズルを噛んで落ち着かせる」という考え方から来ていたのですが・・・。

最近では「ほめてしつける」が主流になっているので、このマズルコントロールはいけないしつけ方ということで言われるようになりましたが、その根拠は二つあるようです。

1つは、上にも書いたように 「大変嫌なことでもあり、怖いことでもある」 というストレスを与えるやり方であること。
もう1つは、「仔犬同士でじゃれあうときに、このマズルを噛みあうことがある」 ということです。

“じゃれるときの方法を行う=遊んであげる” という図式になるのでしつけには不向きだという考え方なんですね。。


しかし! 今回、マズルコントロールをおすすめしているのは、あくまでも慣れさせるため。

「口周りにさわられたら、大人しくするんだよ~」

ということを教えるためです。


悪いことをしたから罰としてマズルコントロールをするとか、遊びとしてやるのではなく、純粋に大人しくさせるため。。。。

このマズルコントロールが出来るようになると、グルーミングはもちろんですが、歯磨きや投薬も楽になります。
獣医さんも口の中を覗いたり、目を見たりするときに無理やり保定しなくても大丈夫になってきます。



やり方は簡単。

「マズルを軽く握って、わんちゃんがジッとしていたら、離して褒める」

以上。

「待て」を教える時と一緒で、ちょっとずつ時間を伸ばしていくとよいですね。。
でも、嫌な思いをしていることに違いはないので、長くても10秒くらいにしてあげてくださいういんく
ほめるときは、大げさなほどハイテンションでほめるのがポイントです!


マユちゃんえらいね~いい子だね~~♪♪
(黄色い声援を表してみました・・・z




スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

11 : 01 | ポメラニアン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<見~ちゃった! | ホーム | お仕事復活!>>
コメント
* Re: タイトルなし *

☆りすむつさんへ

遅くなりましたm(__)m

チロちゃん、そういえば涙ヤケちょっと目立ってましたもんね。。
りすむつさんを信頼していれば、嫌がることはないですよね~~~

でも、「拭いてもらって気持ちいい~♪」って
思ってくれてたらなんか嬉しいかも(*^.^*)

> マユちゃんの怒った顔に萌えてしまいました。。。(笑)
マユフリークですね~~(^m^)
私もこの顔が好きでマズルをつかんでいたりして・・・・(⌒ε⌒)


by: らいもん * 2009/06/08 * 11:03 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: タイトルなし *

☆camcamさんへ

お返事おそくなりましたm(__)m

> 今まであまり意識してやったコトなかったので、改めて褒めてみよーかな。
そうですね♪
褒めてあげるとしぶしぶですが、ちゃんと我慢してくれようになります(^^)
ぷりんは歯磨きが欠かせないので、マズルコントロールは必須です_(^^;)ツ

by: らいもん * 2009/06/08 * 10:56 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

おはようございます!

チロには、涙やけを拭く時に、
同じ事をしています。 チロ
は、イヤやないとかなぁ・・・
知らん顔してますよ(笑)

マユちゃんの怒った顔に萌えて
しまいました。。。(笑)
可愛い。
by: りすむつ * 2009/06/06 * 10:50 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんばんは。
マズルコントロールは大切ですよね。
今日もまた素敵な情報で満腹です!
今まであまり意識してやったコトなかったので、改めて褒めてみよーかな。
by: camcam * 2009/06/06 * 03:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://groomingblog.blog105.fc2.com/tb.php/142-3818b935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
