スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
人気ブログランキングへ

-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
わたし的後遺症
2009 / 05 / 27 ( Wed )
やっと腫れがおさまり、ブラインドタッチが復活してきたらいもんですウフフ

まだ手を握りこむことが出来ないので、力のいる作業や水仕事は出来ないのですが、ほとんど生活に支障がない程度に回復致しました。。

たくさんの、ご心配や励ましのコメントを頂きまして、本当にありがとうございましたほっ


ところで、私に咬みついてしまったにゃんこちゃんのその後ですが、大分落ち着いてきて、おとなしく世話されているとのことです。
ひと安心ですね♪

もう一つの問題は・・・・
「私ににゃんこの世話が出来るか?」
ですかね・・・?困り顔


怪我をしたときに、旦那に「猫が怖くなった?」と真っ先に聞かれました。

そうなんですよね。
あのにゃんこちゃんは、フーともシャーとも威嚇をしていない状態だったので、ホントにいきなり咬まれた感じでしたから・・・

なので、「怖くない」とは正直“強がり”でないと言えないかもしれません。
うちのにゃんこですら、わからないですからね・・・。

「猫は小さな猛獣」

という言いかたをする方もいます。
生まれついての肉食系ハンターなので、そう呼ばれているわけですが、実際人間に対しても牙をむくことがあるし、人間よりもある意味強いですからねう~


でも、本来は人間に牙をむくには理由が必ずあるはず。
そもそもにゃんこは人間を食べるわけではないので、牙をむく必要がないですから。。

今回のにゃんこについて、状況をよーく考えてみました。
そして威嚇はされていないものの、思い当たるふしが1つ見つかりました。

私は、匂いを嗅がれている間、ずーっとヒゲの動きに注目していたのです。
普通、匂いを嗅ぐだけならヒゲは後ろへ反らしているものなのですが、戦闘モードのときは前へ向かってくるのです

一応、気をつけるように言われていたので、ヒゲに注意して見ていた・・・

これがどうやら原因となってしまったようです。


にゃんこやわんこは

「目を合わせる」ことを威嚇とみなし、嫌がります

(アイコンタクトのできるわんちゃんは別ですヨ♪)

私はヒゲを見ていたのですが、きっとそのにゃんこは目を見られていると感じたのでしょう。私もチラチラ目を見ていたような気もしますし・・・。


・・・・これって本当に初歩的なミスですよね。ホント、すっかり忘れてました汗


原因が分かればきっと大丈夫。

・・・と思います。


小さい頃、わんこにかまれたときも、わんこを嫌いになることはありませんでしたし・・・えへ

「もっとプロらしく気をつけないと」と気を引き締めつつ、今度の日曜日からお仕事復活予定ですえっ



追伸: 今日はジュピターのお誕生日で~す♪♪ 何あげようかな(⌒^⌒)b



スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

10 : 12 | 猫ねこネコ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<ブタ耳でパーティー! | ホーム | 犬猫に咬まれたとき>>
コメント
* Re: タイトルなし *

☆まあるさんへ

> 傷の方は無事回復されているとのこと、引き続きお大事になさってくださいね。
ご心配いただいて、ありがとうございます。
皆様にはたくさん励ましていただいております(ToT)

> 多数のいろんな性格や背景をもつワンちゃん猫ちゃんのお相手をされていると、
>どんなに気を付けておられても常にリスクと隣り合わせですね・・・
そうですね、リスク回避には経験だけがすべてですから、私もまだまだです。。

獣医さんにガーゼをあてた手を見られ
「咬まれちゃいましたか?」と速攻で見破られ、
「僕も咬まれて腕1本、肩まで腫れ上がっちゃいましたよ~」
なんて、会話に花が咲く飼い主もそうそういないでしょうねヾ(´▽`;)ゝ

> ジュピターちゃん、お誕生日おめでとうございます!
ありがとうございますm(__)m
これからもジュピターが何をして欲しくて、何を喜んでくれるのか
いろんな事を一緒にやってみたいなと思ってます(*^.^*)


by: らいもん * 2009/05/28 * 09:44 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: タイトルなし *

☆camcamさんへ

> ジュピターくん
> お誕生日おめでとう♪
ありがとうございます♪ いつのまにか4歳になりました。。
早いなぁ。。

> らいもんさんも少し回復されたようで・・・
すみません、「お友達になってください!」な~んて言った直後にこれですから、
ちょっとビックリされたのではないかと・・・
失礼いたしましたm(._.)m

> ワンコに噛まれたコトがあります。
camcamさん、それも大変でしたね。。
いろんな部分でちょっとショックだったりしますよね、そういう時って・・・

でも、今でもわん好きでいてくれて嬉しいです♪♪

by: らいもん * 2009/05/28 * 09:34 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: タイトルなし *

☆momsaさんへ

> ジュピターくんお誕生日おめでとうございます!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚
ありがとうございます♪♪

> (?「うんと」って通じてる?たくさんの意味です(;^ω^))
のーぷろぶれむ!大丈夫で~す \(^o^)/
ジュピターのHAPPYってなんだろうな?
毎日そう思ってくれるように私もまた1年頑張らないとですね(^_-)---☆Wink

> 噛まれても引っ掻かれても未だに猫好きな私です^^
ご心配いただいてありがとうございました。。
momsaさんも咬まれた経験ありですか。。。
にゃんこ好きって引っ掻かれることには強いですよね~♪
むしろ楽しんでいる感がある。。。
甘噛みされると「かわいい~」とすら思う。。。

なんでだろ~~~♪

by: らいもん * 2009/05/28 * 09:25 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: タイトルなし *

☆猫田ニャンさんへ

コメント何度も頂いて、ありがとうございました(*^.^*)
返信できず、大変失礼を・・・m(__)m

ジュピターへのお祝いありがとうございます♪
ビビりんなジュピですが、本来は人懐っこい仔なので
たくさんのお祝、とっても喜んでいると思います・‥…・・・★

> 歯磨きをしたり、ちょっと封を開けたりする作業も難しい時期って
> ありますよねぇ。

・・・・なんでわかったんですか~( ゜o゜;)
なんて、ニャンさんもマーママに咬まれたって言ってましたね。。(^^;)
引っ張られる感じ、なかなか治りませんよね~?!
そうそう、歯磨きっていうか歯磨き粉をニュル~っと出せないんですよ。
握れないから。。。
歯磨き粉を洗濯機の上に置いて、手くびで押し出す人なんてあんまりいませんよね~ヾ(´▽`;)ゝ

by: らいもん * 2009/05/28 * 09:21 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: タイトルなし *

☆まあさんへ

> 大分復活されたみたいで良かったです(^^ゞ
ホントにご心配をおかけしましたm(__)m

まあさんも咬まれたことがあったんですよね。。
それでも近づいてしまう・・・よく分かります(*^.^*)
よく、咬まれたことで犬嫌い(猫嫌い)になる人も多いと聞きますが、
やっぱりそういう方の気持ち、いまいちピンとこない私です。。。(^^;)

「わんにゃんと触れあえないなんて、もったいない!!」

・・・というのが持論。ヾ(´▽`;)ゝ


> でもやたらに手をだしたりはしなくなりましたけど(笑)
そうですね。
可愛いわんにゃんを見るとついつい触りたくなってしまうものですが、
やっぱり気をつけたほうがいいと思います(^^)

> ジュピターちゃん、お誕生日おめでとう~!!今日はお祝いですね♪
毎度ありがとうございますです。。
ジュピターやリーはお腹が弱いので、わんこ用ケーキとか珍しいおやつとか
無理なのがちょっと残念なんですよね(;。;)
体が大きい分、こちらも「いっぱいあげたぞ~」という満足感が得られるというのに・・・
う~ん、残念_(^^;)ツ


by: らいもん * 2009/05/28 * 09:12 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: よかったぁ *

☆はるさんへ

ご心配をかけました(^^)

> 傷の痛みより、にゃんこを思う気持ちの痛みの方が大きかったんだろうと思います。
・・・そうなのかな。。。(*^^*)テヘ
傷の痛みよりキツかったのはやっぱり精神的なとこでしたね。
咬まれたショックとその後のにゃんこがどうなるか・・・
他から預かったにゃんこだったので、処分されるようなことはない・・・と思ってはいても、
たくさんのにゃんこを飼育している環境ですから、凶暴と見なされた仔がいつまでもいられるとは
思えないし。。。
・・・かといって今後私がその仔の世話をすることができるのか。。
そんな葛藤をずーっとしてました(^^;)

> にゃんこも落ちついてきてる様で、よかったですね。
ホントによかったです。でも、私の手を発見したらまた怒っちゃうかもしれないけど_(^^;)ツ

> ★ジュピターくん、誕生日おめでとう!!
ありがとうございます(*^.^*)
ジュピターもすっかり大人です。
痩せていた体にもだいぶお肉がついて・・・・(^^;)>

by: らいもん * 2009/05/28 * 08:58 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

らいもんさま、
傷の方は無事回復されているとのこと、引き続きお大事になさってくださいね。
多数のいろんな性格や背景をもつワンちゃん猫ちゃんのお相手をされていると、どんなに気を付けておられても常にリスクと隣り合わせですね・・・
いつも、こちらでは大事な役立つ情報を頂いていますが、今回も・・・アイコンタクトのことなど、猫ではあまり意識したことなかったので…勉強になりました。

ジュピターちゃん、お誕生日おめでとうございます!
これからも、元気でご家族の皆さんと楽しい思い出を重ねて行ってくださいね!
by: まある * 2009/05/28 * 08:41 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ジュピターくん
お誕生日おめでとう♪

らいもんさんも少し回復されたようで
よかったです!でもあまり無理は
なさらないように・・・。
わたしは人生で1度だけ
ワンコに噛まれたコトがあります。
酔っ払って帰ったら実家のワンコが
お布団の中にいるの気付かなくて
ふんじゃった・・・。痛くてびっくりしたんでしょうね、
悪気ないとはいえかわいそうなコトしたと反省です
でも今でもワンコは大好きです☆
by: camcam * 2009/05/28 * 03:10 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ジュピターくんお誕生日おめでとうございます!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚
う~んとHAPPYな一年になるといいですね♪
(?「うんと」って通じてる?たくさんの意味です(;^ω^))

腫れ治まってきて良かったですね
噛まれても引っ掻かれても未だに猫好きな私です^^
きっとらいもんさんも大丈夫じゃないかなぁ?
by: momsa * 2009/05/28 * 00:09 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ジュピターくん、
[ミ☆ HAPPY BIRTHDAY ☆彡]⌒ヾ(・ω-。)~♪

今夜は何パーティーかしらん? たっのしみぃ!!

歯磨きをしたり、ちょっと封を開けたりする作業も難しい時期って
ありますよねぇ。

お仕事復活に向けて、\(=^‥^)/'`*:;,。・★ チチンプイプイニャ ☆・:.,;*
by: 猫田 ニャン =^_^= * 2009/05/27 * 19:54 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

大分復活されたみたいで良かったです(^^ゞ
ニャンもきちんと理由があってかみついたりするんですね。

私もワンに噛まれてトラウマになってる部分は少しあるんです(>_<)
でもやっぱり、ワンが好きだから近づいちゃいます♪
でもやたらに手をだしたりはしなくなりましたけど(笑)

日曜日からお仕事復帰なんですね♪
良い休暇だと思ってそれまでのんびりして下さいね(〃^∇^)o_彡☆

ジュピターちゃん、お誕生日おめでとう~!!今日はお祝いですね♪
by: まあ * 2009/05/27 * 15:05 * URL [ 編集] | page top↑
* よかったぁ *

こんにちは、らいもんさん!まめとこのはるです。
腫れ、おさまってよかったです。
にゃんこも落ちついてきてる様で、よかったですね。
らいもんさんのことですから、
傷の痛みより、にゃんこを思う気持ちの痛みの方が大きかったんだろうと思います。
お仕事、がんばってくださいね!
★ジュピターくん、誕生日おめでとう!!v-274
 元気にいっぱい走り回ってね!
by: 捨て猫だった まめ と はる * 2009/05/27 * 12:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://groomingblog.blog105.fc2.com/tb.php/139-0ab9dc0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
