スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
人気ブログランキングへ

-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
犬猫に咬まれたとき
2009 / 05 / 24 ( Sun )
コメントへの返信が滞っております、ご心配をおかけしてすみませんm(__)m

昨日、抜糸をしてきました。
腫れもほとんどひいて、少し指が動かせるようになりました。

とくに傷について触れてこなかったので、ちょっと驚かれる方もいらっしゃるかと思います。
実は、にゃんこの犬歯4箇所すべて手の甲に咬みつかれて、そのうちの1箇所は2cmくらいの裂傷となっていたため、3針縫っていただきました。

といってもこれは仮縫いのようなものです。

お医者様が言うには、

犬猫に咬まれた傷の場合、皮膚はくっつかない

のだそうです。


傷が思いのほか深くなることも関係しているかもしれませんが、中から肉が再生されて盛り上がってくることによって傷がふさがるとのこと。

なので、2cmの裂傷といえば本来3針では済まないようです。

逆に細かく閉じてしまっても、膿が出てくるので開いてしまうのだとか。


治りがとても遅いのは、皮膚がくっつくという“修復”ではなくて、“再生”しているからなんですね。。


お医者様が言うには引っ掻かれた場合も同様なのだそうで・・・

確かに引っ掻かれた傷もなかなか消えなかったりするんですよね?!
・・・年のせいじゃなかったんだ~えへ


あと1週間は使わないでね~と言われましたが、順調に回復しておりますふつうt

tuiki2.jpg
tuiki3.jpg




スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

11 : 23 | わんにゃん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<わたし的後遺症 | ホーム | 追記?>>
コメント
*  *

順調に回復している様子。
本当に良かったです。
お仕事がら、こういう怪我はつきものなのでしょうが痛いですよね(;_;)

早く治って復活できますように!
又、コメ返、訪問などお気になさらないように!!

by: まあ * 2009/05/26 * 09:51 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

お久しぶりです!!

ずっと記事は読んでましたけど
・・・大丈夫なんでしょ~か!?

すごく痛々しいですけど。。。
特に、ニャンコは、激しいです
もんねぇ。。。

しばらくは、お仕事もままなら
ないでしょうが、早く治ること
を祈ってます!!

動物を扱うお仕事の宿命ですか
ねぇ。。。 難しいですよね。
by: りすむつ * 2009/05/25 * 22:44 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

読んでるだけで痛くなりますが、
痛みはだいぶ治まったことと
思います。順調なご回復、何よりe-224
by: すいか * 2009/05/25 * 16:21 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

PCが壊れ、伺えませんでした><
傷はだいぶ酷かったのですね!
痛みはどうですか?順調とのことで、よかったです^^
手を使われることはあまりなさらないで、
返信は本当に気になさらないでくださいね!
皮膚がくっつかないということは、治るのに
時間がかかりますね!
不便なことも多いと思いますが、お大事にされてください!!
by: ノンママ * 2009/05/24 * 19:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://groomingblog.blog105.fc2.com/tb.php/138-bcfb3ff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
