スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
人気ブログランキングへ

-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
トトラ写真館
2009 / 05 / 15 ( Fri )
ずっとわんちゃんネタで来ておりましたので、そろそろにゃんこネタをお送りしようかとにこにこa

「猫草その後・・・」 をお伝えしたときに、

“猫田ニャンの「路上詩人」” でおなじみの猫田ニャンさまより、
「トトラをもっと見たい」 との嬉しいリクエストをいただきましたので1日密着してみましたえへ

トトラ写真館 どうぞお楽しみくださいぺこっ





題名 「トトラ 見る」
トトラ見る

題名 「トトラ を 見上げる」
トトラを見上げる

題名 「トトラ シルエット」
トトラ シルエット

題名 「トトラ あくびする」
トトラ あくびする

題名 「トトラ お腹出る」
トトラ お腹出る

題名 「トトラ 毛づくろいする」
トトラ 毛づくろいする

題名 「トトラ 寝る」
トトラ 寝る





・・・・いかかでしたか?

トトラの魅力を引き出せたかはわかりませんが、いろんなトトラに出会えたような・・・?


それにしても、トトラのお腹、ぽっこりですよね~~。
始めて気づいたときはホントに驚いて、速攻で病院へ駆け込みました。。

「脂肪ですね」

と言われた時、良かった~と思うのと同時に「な~にぃ~?!」って感じでしたむぅ

アビシニアンといえば、スレンダーなにゃんこの代表格。
それなのに、トトラったら・・・・トトラったら・・・・・・がーん

脂肪か腫瘍かの判断、獣医さんによってももちろん違うのでしょうが、トトラを連れて行ったところの先生は、ぽっこりしたところをひたすらモミモミしておりました。

「・・・・何してるのかなぁ?」 と思っていたら、ぽっこりが少し和らいだ様子。。。。


脂肪は揉みほぐすことが出来るようです。
腫瘍はその部分に固まっていくので動かないし、揉みほぐせない。
ということだそう。。

・・・にゃんこはお腹を触られることを嫌う仔が多いので、「揉みほぐす」なんてことがお家で出来るかは難しいところですが、これってダイエットマッサージみたいなものですよね~♪
お腹を触られることが好きなにゃんこにはやってあげてもいいかもしれませんムフフ


このとき速攻で病院へ行ったのには、ちょっとしたわけがありました。

普通は何かの兆候があっても本人(わんあるいはにゃん)が具合悪そうにしていなければ病院へ行く必要はないとされています。
でも、わんちゃんと違ってにゃんこは具合が悪いことは隠そうとする動物です。

だから、ギリギリまで我慢してしまうので、うずくまって動かなくなったら危険信号なんだそうです。
にゃんこについては「手遅れ」ということがよくあるとか。

そんな情報を知っていたので、トトラはいたって元気でしたが病院へ行ったのです。。。


元気に動き回っているようでも「1日に何度も吐く」「下痢が3日続いている」「水を1分以上飲み続けている」など普通ではない状態になっていたら、一度獣医さんに相談されることをおすすめします。

獣医さんには「今までこんなことなかったんです!」と強く訴えましょう!
先生によっては、「元気があるなら大丈夫です」とさらっと言う方もいますので、ちゃんと調べてもらいましょうねういんく



いつもありがとうございますm(__)m

人気ブログランキング ← トトラのぽっこりをぷにっと・・・

にほんブログ村 猫ブログへ ← 「うちのも負けてへんぞ~」というかたもポチっと・・・

よろしくお願いしますぺこっ


追伸: 猫田ニャンさん宅ではたくさんのにゃんこが暮らしています。その様子は「ねこみんブログ」でいっぱい紹介してくれていますので、ぜひご覧になってみてください

追伸2: 今日は風花の誕生日です(*^.^*) 明日はささみパーティーの様子をお伝えできるかな?


スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

10 : 31 | 猫ねこネコ | トラックバック(1) | コメント(14) | page top↑
<<ささみパーティー | ホーム | 超簡単わんこ飯>>
コメント
* Re: タイトルなし *

☆momsaさんへ

> 元気に走り回っていたのに突然苦しそうにうずくまっていたため病院へ。
仔猫ですら我慢するんですね・・・
本能ってすごい。。
だけど普通に家の中で飼われているにゃんこは、危険がないからもっと早く訴えてくれればいいのに・・・と思わずにはいられませんよね。。(;_;)

> 脂肪の塊がお腹に出来るなんて…トトラちゃんおいしーもの食べすぎ?
トトラはある意味グルメさんです。(好き嫌いはありません)
新しいフードや、試供品など大好きだしお腹を壊すこともありません。。
でもなぜかにゃんこが食べるとよくないものは絶対食べないんですよ♪
あれも本能だとずーっと思っていたのですが、どうも違うらしい・・・。(--)>"

by: らいもん * 2009/05/16 * 15:57 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

以前実家で生まれたベイビーズにひとり心臓に欠陥のあるコがいました。
元気に走り回っていたのに突然苦しそうにうずくまっていたため病院へ。
その時に猫はギリギリまで我慢するからよく観察してあげて下さいと言われました。
猫ってそうなんだぁ、と初めて知ったコトでした。
以降我が家ではちょっとした変化も注意するようになりましたね。
トトラちゃんはらいもんさんちで良かったですよ^^
ちゃーんと知ってて対応してもらえますもの(@^▽^@)
でも、脂肪の塊がお腹に出来るなんて…トトラちゃんおいしーもの食べすぎ?
by: momsa * 2009/05/16 * 10:21 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: タイトルなし *

☆ノンママさんへ

> まずは風花ちゃん:*:((( ¨)/。.:*:・'☆オメデトォ☆
ありがとうございま~す(⌒^⌒)b
ノンちゃん同い年でしたか^^
もしかして姉妹???? なんて。。。

> トトラちゃんもぽっこりお腹ですね^^
> (ハーヤン程ではないですよ!)
えっ?
ハーちゃん、そんなにぽっこりでしたっけ?
そういえば、ハーちゃんも丸顔でしたね(*^.^*)
揉みほぐしたらお腹は凹むかもしれないけど、
丸顔はそのままがいいですよねー♪♪


by: らいもん * 2009/05/16 * 10:04 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: タイトルなし *

☆はるさんへ

> こんなふうに、脂肪ってたまるんですか。
ホントですよね~
こんなに局地的にぷくってするとは思わないですよね。。
女性の下っぱらがポコッとでる感じなんでしょうか?^^;

> 風花ちゃん、誕生日おめでとう!!!
ありがとうございます!(*^.^*)
by: らいもん * 2009/05/16 * 09:59 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

まずは風花ちゃん:*:((( ¨)/。.:*:・'☆オメデトォ☆
4歳ですね^^ノンチももうすぐ4歳です!
同級生なんですね^^

トトラちゃんもぽっこりお腹ですね^^
(ハーヤン程ではないですよ!)
アビシニアンて本当にスレンダーな印象でした。
けど、シルエットを見るとぽっこりお腹とは思えませんね!
ハーヤンも揉み解したら少しはへこみますかね?
by: ノンママ * 2009/05/16 * 00:06 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちは、らいもんさん! はるです。
トトラちゃん、いい顔してるなぁ。
「お腹ぷくっ」驚かれたでしょうね。
こんなふうに、脂肪ってたまるんですか。
そうですか、猫は我慢。。。なるほど。
気をつけよう。
風花ちゃん、誕生日おめでとう!!!v-25

by: 捨て猫だったまめとこのはる * 2009/05/16 * 00:04 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: タイトルなし *

☆猫田ニャンさんへ

> 早速今日の記事でトラバさせていただきました。
おぉ~( ゜o゜;) 生まれて初めてのトラックバックいただきました \(^o^)/
ありがとうございます。。

> うちにも、よく似た「白い」シルエットの子が居る気が。。。(^^ゞ
いやいや、彼は大物ですよ~♪
あのバランスの良いぽっこり加減。。たまりません(*^.^*)

> うちのアビちゃん、やっぱり去勢をしなくては。。。と思っているので
そうなんですか・・・あの立派な・・・・・・・が。。。。(;。;)

> 風花ちゃん、うちのマーママに似てるかしらん?
そうなんです!なんとなく似ていて親近感なんですよ(⌒^⌒)b
なんとなく性格も似ているような気も・・・。

by: らいもん * 2009/05/15 * 23:30 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

らいもんさん、トトラちゃん写真&ご紹介をいただき、
どうもありがとうございましたぁ m(._.*)mペコッ
早速今日の記事でトラバさせていただきました。

トトラちゃんのまんまる感大好きです。
うちにも、よく似た「白い」シルエットの子が居る気が。。。(^^ゞ

アビは太っていた時でも、
こんな愛らしさはなかったのですよ。
歌舞伎風というか、昔風の顔立ちのコワモテさんだったので、ウラヤマシイです。

うちのアビちゃん、やっぱり去勢をしなくては。。。と思っているので
今度、いろんな検査を含めて、
病院の先生にちゃんと相談しようと思います。


♪Happy(。´_●`)ノ"┌iiii┐ヾ(´○_`*)Birthday♪風花ちゃん!

風花ちゃん、うちのマーママに似てるかしらん?
明日も楽しみにしていまーす (*´艸`)
by: 猫田 ニャン =^_^= * 2009/05/15 * 23:09 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: タイトルなし *

☆まろんさんへ

こんばんは~(^^)

> トトラちゃんのお腹、脂肪なんですか~。ビックリ!
そうなんですよ~私もあまりにも局地的だったのでビックリしました(^^;)

> ウチの子も、結構お腹のあたりがたぷんたぷんしているのですが、
そうですか???
全然そうは見えませんね。。
もともと後ろ脚とお腹の間ってびろ~んとしやすいんですよね。
そのタプタプ、厚みがないようだったらおデブちゃんじゃないですよ、きっと♪

> ↓ ネコにも牛乳はよくないと聞きますけど、どうなんでしょ?
にゃんこも基本的には同じです。。乳糖を分解できないということで。。。
うちもにゃんこに牛乳あげることがありますけれど、トトラとジジしか飲みません。
あげるのもちょっとにしています。
10mlくらいかな? すごいちょっと。(おデブなので控え目)
もしあげ過ぎても、お腹がゆるいのは1日くらいで済むので、様子を見ながらあげれば大丈夫です(^^)
カロリーがあるので、その分ご飯をちょっと減らすことをお忘れなくぅ~。

まろくん、喜んでくれるかな♪♪


by: らいもん * 2009/05/15 * 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ご無沙汰しております~。(^^;)
トトラちゃんのお腹、脂肪なんですか~。ビックリ!
でも、腫瘍なんかじゃなくてよかったですね。
ウチの子も、結構お腹のあたりがたぷんたぷんしているのですが、
長毛さんなので、本当の体型がイマイチわかりにくい…。
それに、お腹なんて、触られるの大嫌い!
もっと運動させてスリムにさせなきゃダメかなと思っていますが、
なかなか…。(^^;)

↓ ネコにも牛乳はよくないと聞きますけど、どうなんでしょ?
私は、下痢されるのが怖いので、これまで一度もあげたことないのですが、
本当は、あげたい気持ちも山々…。
飲ませたら、きっとすごく喜ぶのになぁ…。
by: まろん * 2009/05/15 * 22:53 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: タイトルなし *

☆猫男爵さんへ

> そして風花ちゃん誕生日おめでとーっ。
ありがとうございま~す!
明日、ささみパーテイーの記事が載せられるように頑張ります(⌒^⌒)b

> トトラくんは、いい「ぽっこり」持ってますねぇ。
や、やっぱり?
アビ蔵ちゃんと比べて欲しいような、欲しくないような・・・^^;
チャームポイントか、、
ウトロちゃんみたいに平均的にぽっちゃりだと、バランスよさそうなんですけどね?!
これ、左右対称にぽっこりなんですよ~(1個じゃないんです_(^^;)ツ)

> あ、そういえば、こちらのブログとリンクさせていただいてなかったですね。(;´∀`)
> リンクさせていただいてよろしいですか?
ありがとうございます(;_;)ウレシー
ではでは、我がブログにもリンクさせていただきま~す。。。
今後ともよろしくお願いしますm(__)m

by: らいもん * 2009/05/15 * 21:55 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: タイトルなし *

☆まあさんへ

> 脂肪・・・ってもみほぐす事ができるなんて初めて知りました!
ホントですよね~。。
だって、先生が「ほら、ちょっと移動したでしょ?^^」っていうんですものお。。。
マッサージって思えば、確かにそうなんでしょうけど(*^.^*)

> 病院の先生に強く訴えるのも賛成~!
> 元気なら大丈夫ですよ・・・の言葉は危険ですよね^^
そうなんですよね。
やっぱり飼い主にしか分からない一大事もあるってことで!

by: らいもん * 2009/05/15 * 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

リンクいただきありがとうございま~す。(∩´∀`)∩ワーイ

そして風花ちゃん誕生日おめでとーっ。
(=^・・^)ノ Happy Birthday!!

トトラくんは、いい「ぽっこり」持ってますねぇ。
これはチャームポイントと言っても良さそうですよ。(^o^)
と言っても、あんまり人の事は言えないですけどね・・・ (;´Д`)

あ、そういえば、こちらのブログとリンクさせていただいてなかったですね。(;´∀`)
リンクさせていただいてよろしいですか?
by: 猫男爵 * 2009/05/15 * 19:14 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

トトラちゃんファンにはたまらないですね(^^ゞ
脂肪・・・ってもみほぐす事ができるなんて初めて知りました!

病院の先生に強く訴えるのも賛成~!
元気なら大丈夫ですよ・・・の言葉は危険ですよね^^

明日は風花ちゃんお誕生日なんですね~。楽しみにしてます♪
おめでとコメはとっておこう。。。(〃^∇^)o_彡☆
by: まあ * 2009/05/15 * 14:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://groomingblog.blog105.fc2.com/tb.php/134-59e86cc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山本アビ蔵写真館
今日は、らいもんさんのブログで、こちらを紹介して下さいましたぁ。 らいもんさん、どうもありがとうございます m(_ _&quot;m)ペコリ. らいもんさんのブログでは、 アビシニアン、ノルウェージャン、チンチラ、雑種猫の5にゃんと、 ポメラニアン、ベルジアンシ 猫田ニャンの「路上詩人」【2009/05/15 22:50】
| ホーム |
