スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
人気ブログランキングへ

-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
超簡単わんこ飯
2009 / 05 / 13 ( Wed )
ここ数か月、手作り食の記事をアップしてなかったのですが、結構作ったりしていますえへ
大体同じようなメニューなので、載せていないのですが・・・_(^^;)ツ

今日はドッグフードを使った簡単なご飯です。
夏場は食欲が落ちる仔が多いので、お試しください!

・・・・ガッカリしないでくださいね~ウフフ

1.ドッグフードと倍の水を入れてレンジでチン


2.フードがふやけてきたら、そこにレンジでチンして油を切ったひき肉を入れる


3.こまかく切ったきゅうりを入れてまぜる

4.そのままだと熱いので冷えた牛乳を入れて混ぜる




以上









・・・・・・・・・・・・・・・・・か、簡単ですよね~きゃー


ドッグフードは一応栄養バランスが考えられているので、ほかのものを混ぜるとバランスがちょっと崩れますが、「食べない」方が問題なので、食欲をそそるものを混ぜてあげるというのはいい方法です。。

夏野菜は体を冷やしてくれる効果もあるし、生で食べることによって食物酵素も摂れるので老化防止あるいは、疲れにくくする効果が得られるかも?!

細かく切るのは消化しやすくして、胃に負担をかけないように
他のお野菜とか、お肉でも全然OKです。
ポイントは季節野菜にすること!
レンジでチンして混ぜるだけ・・・どっかのレトルト食品みたい。。。しめしめ


ちなみに最近の研究で「牛乳はよくない」と言われますが、私は大丈夫と思います。(科学的根拠はありません^^;)

というのも、何事も “適量” ということなんですね。

牛乳の場合、人間でもおなかがゆるくなる人っていますよね。
飲み慣れていない人はちょっとでもダメだったりします。
わんちゃんもそれは同じ。
卵の白身もダメっていうけど、人も食べ過ぎるとよくないんだそうですよ♪

要は、“適量” かどうかです。

人間一人に対してコップ1杯の牛乳が “適量” だとするなら、うちのマユやぷりんには多くてもその5分の1くらいでしょうか。。
多いとお腹がゆるくなるかもしれませんが、少ない分には大丈夫なので、少しずつあげる量を増やしていくといいです。
わんちゃんは人よりもカルシウムを多く必要とするので、牛乳を入れてあげるのは私はおすすめです。ムフフ

どうしても気になる方は、わんちゃん用の牛乳を使ってあげてくださいね(⌒^⌒)b
 


人気ブログランキング ← 食欲のまったく落ちないぷりんに歯止めのおまじないポチを・・・

にほんブログ村 犬ブログへ ← 作ってみよ~と思っていただけたなら応援ポチを・・・

よろしくお願いしますぺこっ


スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

10 : 12 | 手作り食 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<トトラ写真館 | ホーム | デビュー戦のつづき>>
コメント
* Re: タイトルなし *

☆くっきーばぁばぁさんへ

だ、大丈夫なんですか?(@。@)
コメントいただいて恐縮です。。。。^^;

> 果物か野菜を摩り下ろして
> 100%ジュース薄めてゼラチン入れて出来上がり~
> ・・・のおやつをヨーグルトと混ぜてあげてま~す。。。
すばらしいですぅ(>。<)
ジューサーとかミルミキサーとか最近ではかたずけ簡単なものとか、
皮まで利用できるものとかあるので、そういうのも使ってみると簡単でヘルシーで
いいですよね♪
うちにあるのは古いタイプのでっかいジューサーミキサーというやつなので、
あんまり使う気にならず・・・・(^^;)

ゼラチンを入れますか。
なるほどねぇ~。ホントにおやつって感じでいいですね♪
それであのヨーグルトLoveにつながったわけですね(^_-)---☆
ナットク!!

by: らいもん * 2009/05/13 * 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

と~っても簡単ですね~。
・・・∑(゚m゚=)ハッ!!
今、我が家の犬達にえさやってないことに気づきました。。。
急いで用意してあげました~!!
いや~、お腹すいてたでしょうね(>▽<;; アセアセ

ところで、簡単な手作りといえば我が家の場合
果物か野菜を摩り下ろして
100%ジュース薄めてゼラチン入れて出来上がり~
・・・のおやつをヨーグルトと混ぜてあげてま~す。。。

簡単だとこうやる気に関係なく出来るのでいいですよね。。。
by: くっきーばぁばぁ * 2009/05/13 * 21:38 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: タイトルなし *

☆まあさんへ

こんにちは!!
あらあら、ふやかし食べないんですか?
消化にいいのに・・・^^;
ふやかしもマッシュポテトみたいにつぶしちゃって、そぼろと混ぜてみては???

> 食べない方が問題ありって思います(^^ゞ
そうなんですよね。
こたろーくんは今特にそういう感じのようで、心配ですよね。

他にも、はちみつをちょっと混ぜてみたりしてもOKですよ。
わんちゃんは甘いもの好きですから(*^.^*)
食べてくれるといいですね♪

> ↓リーちゃんのデビュー戦頑張ったね~!!
ありがとうございます(^^)
想像以上に傾斜のきつい坂道ダッシュ、頑張りました!

> ぷりんちゃんも避妊手術、無事に終わって何よりです。
重ね重ねありがとう。。。(;_;)
こればっかりは、病気じゃないけど無事に終わってホントによかったです。。。

・・・・が、まだマユもジュピターもリーもライムもしてないんだよなぁ(^。^;)

> レメディもレッドチェストナットを私が試しています♪
心配症か。。なるほど。。
それは少しでも和らいだほうがいいですよね。

今は秋みたいに季節の変わり目って感じの陽気が続いてますから、
人もわんちゃんも体調を崩しやすいかもしれませんね。
まあさんもどっしりと構えて、乗り越えてください!!
陰ながら応援しています♪(^_-)---☆



by: らいもん * 2009/05/13 * 16:10 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

いつもタイミングよく私の知りたい事を記事にしてくれてありがとう♪
私もトッピングはあまり。。。って言われるけれど
食べない方が問題ありって思います(^^ゞ
こたろーはお肉だけ拾って食べる特技を持ってます(笑)
ふやかすと食べず・・・(>_<)

↓リーちゃんのデビュー戦頑張ったね~!!
ぷりんちゃんも避妊手術、無事に終わって何よりです。
とても久しぶりになってしまってご心配をおかけしました。
レメディもレッドチェストナットを私が試しています♪
もともとすごく心配症なんです(笑)いつもありがとうございます♪
by: まあ * 2009/05/13 * 13:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://groomingblog.blog105.fc2.com/tb.php/133-58cbd076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
