スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ

-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
デビュー戦のつづき
2009 / 05 / 12 ( Tue )
土曜日のデビュー戦。
会場となった“箱根ピクニックガーデン”には小さなドッグランがありました。

ピクニックガーデン自体に入るために500円の入場料がいる(わんちゃんは300円)ので、中にあるドッグランは無料で使用することが出来ます。

イベントが終わった後、せっかくなのでドッグランへ入ってみましたにこにこa





ドーベルマン、ゴールデンレトリバー、ラブラドールレトリバー、フレンチブル、トイプードル、Mシュナウザーなどなど・・・
たくさんのお友達ができました。

リーは絶対にケンカをしないので安心して見ていられます。
他のわんちゃんの中には、ガウガウしている仔もいましたが、飼い主さんが止めに入るほどでもない感じ。。。(止められてたけど。。笑



よく、ドッグランへ行ったときや、散歩中に初めてのわんちゃんと会わせるときに、真っ正面から顔と顔を近づけて挨拶させようとする方が多いのですが、これは近づいていく側のわんちゃんが挑戦的な態度であることを意味します。

わんちゃんの挨拶の仕方にも実はいろいろあって、「口の周りを嗅ぐ」「耳の周りを嗅ぐ」「生殖器に匂いを嗅ぐ」「お尻の匂いを嗅ぐ」などですが、最後の「お尻の匂いを嗅ぐ」というのが最も一般的で、好意的な挨拶の仕方とされています。

真っ正面から近づけるというのは、「口の周りを嗅ぐ」という行為につながります。
これはいつでも咬みつける状態でもありますよね。
だから、「俺は強いんだぞ」という挑戦的なイメージを与えることになるのです。

そのとき、相手のわんちゃんがちょっと顔をそむけて口を閉じつつも犬歯を見せるようなしぐさをしたら、ケンカに発展してしまう可能性大です。
なので、真っ正面から近づけるのはあまりよい方法ではありません。

わんちゃん同士を挨拶させるときは、相手のわんちゃんに向かって回り込むように近づけるのがよい方法です。
回り込むことでお互いのお尻を相手の顔に近づけることができるので、一番好意的な挨拶をさせることが出来るのです。

もちろん、お尻の匂いをかがれることを嫌がるわんちゃんもいます。
そういう仔はもともとわんちゃんと遊ぶことが好きなタイプではない可能性があります。
緊張してストレスになってしまう場合もあるので、わざわざ他のわんちゃんのところへ挨拶させに行く行為はおすすめしません。

逆に、「どうぞ嗅いでください」といわんばかりにしっぽをあげて嗅がせる仔もいます。
自信がある行動という場合もありますし、僕は何もしないよ~という平和主義のアピールの場合もあります。
どちらの行動だったとしても、ほかのわんちゃんと仲良く遊ぶことができるはずです。
自信がある行動だった場合は、嗅ぎに行った仔が調子に乗って遊びだすとガウッ!と言う可能性もありますが、ケンカにはなりません。
自信があるわんちゃんはわざわざ力を誇示する必要がありませんからね。。
うわぁ・・・a

もし、自分のわんちゃんが 「おっ!わんこ見っけ!」とリードをひっぱって挨拶しにいこうとしたときは、相手の飼い主さんに「近づけてもいいですか?」とお伺いをたててから、なるべく回り込むように近づけるようにしてくださいねうわぁ・・・a


人気ブログランキング ← そうだったのかぁ~にポチ
にほんブログ村 犬ブログへ ←なるほど~にポチ

・・・・・・・一緒か?ヾ(´▽`;)ゝ

よろしくお願いします。ぺこっ


☆犬同士で遊ぶほうが楽しいだろうとお考えの方も多いですが、わんちゃんは飼い主さんと遊ぶことが一番楽しいものですし、その方が理想です。
無理に他のわんちゃんと遊べるようにする必要は無いと私は考えます。。。
ただ、道であったわんちゃんにいちいちガウガウしたのではよろしくないので、「ガウガウしなくていいんだよ~」という慣れさせるためのしつけ(?)は必要ですね。
その方法はまた別途・・・・。(*^.^*)

スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

10 : 38 | ベルジアン・シェパード | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<超簡単わんこ飯 | ホーム | リー デビューする>>
コメント
* Re: タイトルなし *

☆momsaさんへ

> うちも襲われて以来積極的な犬には近づかなくなりました。
このときにわんちゃん同士のコミュニケーションの取り方がわからなくなってしまったのかもしれませんね(^^;)
問題なのは相手の方なのに・・・・ネ。(;_;)

> ただ、お尻を嗅ぐコがしつこい場合はどのタイミングで離したらいいか迷っちゃいます。
アゴをひいて、顔を少しのけぞらせる感じにしてませんか?
もしそのままガウッっと咬みつくしぐさや吠えることをしないなら、pomoちゃんはわんちゃん同士で遊べるかもしれませんよ♪
本当に嫌だったらmomsaさんの後ろや足の間に隠れたり吠えたりするはず。
「仲良くしたいけど、どうしたらいいのかなぁ~~~」という状態なのではないかしら?
離すタイミングより、pomoちゃんを褒めまくってはどうでしょうヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
「その行動であってるんだよ」と教えてあげることで、仲良くできるようになるかも?!
もちろん、無理にする必要はないですよ~
そういう場面があったら試してみてください!ということで(*^.^*)v

ただ、pomoちゃんよりも体が同じくらいか小さい仔の場合にしておくといいかも!
大きい仔が近づいてきたときは、その時点で離れた方がいいです(^^)

by: らいもん * 2009/05/13 * 09:26 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

わんこ同士で遊んでいる姿を見るとつい「いいなー」と思いますが、飼い主と一緒が好きなコはそれでいいんですよね^^
らいもんさんに言われると安心します^m^
うちも襲われて以来積極的な犬には近づかなくなりました。
ただ、お尻を嗅ぐコがしつこい場合はどのタイミングで離したらいいか迷っちゃいます。
pomoは相手がおとなしいコなら嗅がれてもじっとしているので…(;^ω^)
by: momsa * 2009/05/12 * 23:54 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: タイトルなし *

☆camcamさんへ

> うちはももも小梅もワンコ&人が苦手です・・・。
わんちゃんも人もってなると

もったいない!

と思うのは私だけでしょうか?(^^;)

ポメやチワポメだと普通に可愛い~って人が寄ってきたりしますよね♪
それが苦手なんてもったいない・・・(;_;)
でも・・・

> 無理に慣れさせようとするのもどうかと、自然にまかせてます♪
そうですね。それでいいと思います。

チワワちゃんはもともと人懐っこい犬種ではないですし、
小梅ちゃんも、ももちゃんもとっても小柄みたいなので、
大きいものは危険と思って近寄らないのが正解かもしれませんしね。
ちょっとのことで怪我をしたりするかもしれないから。。。

> でも…小梅は何故かモテる??
そうそう、なぜかモテるわんちゃんっているんですよね~
ももちゃん、守ってあげるなんていいお姉さんですね(*^.^*)
・・・・あれ?ももちゃんの方が年下でしたっけ????
あれ?あれぇ~??(@。@)

by: らいもん * 2009/05/12 * 22:54 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんばんは♪
とても勉強になります!
うちはももも小梅もワンコ&人が苦手です・・・。
ちいさな時から色々試してはみたものの、なかなかです。
無理に慣れさせようとするのもどうかと、自然にまかせてます♪
でも…小梅は何故かモテる??
ドッグランとかに行くと男の子に
追いかけまわされるんですe-263あんまりしつこいと
ももが怒るんです!
『お姉ちゃんに何するの~』って!微笑ましいです
by: camcam * 2009/05/12 * 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://groomingblog.blog105.fc2.com/tb.php/132-4ae20630
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。