スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
人気ブログランキングへ

-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
グルーミング日記
2009 / 05 / 07 ( Thu )
久しぶりのお仕事ブログですふたば


今日は当日予約で “ミニピン×シーズーのMix” という、ジンくんがご来店でしたうわぁ・・・a

生後4か月で、初めてのグルーミングとのこと。

これは責任重大です!
絶対にグルーミングが嫌いにならないように努めなければむん!


ウフフう~ん テリアっぽく見える。。。



お母さんはシュナウザーみたいな眉毛やおヒゲはお好みではなくて、ふんわり丸い感じがいいなぁとおっしゃってました。。
まだパピーなので(ミニピンとのミックスなので、一概には言えませんが)、毛葺きが少ないですからシーズのように丸くふんわりというのは難しいです。
とりあえず今回は、「目の周りと口周りをすっきりとしましょう」ということでお預かりしました。。

さてさて、ジンくん、よろしくねz


ちょっと緊張気味ですね。。笑




爪や足裏カットは私のお膝のうえにて行いました。。
トリミング台はわんちゃんが怖がってしまうので、手始めはお膝の上がいいかなと思います。
(普通のサロンではやらないのでしょうが・・・_(^^;)ツ アハハ)

ジンくんはとっても人懐っこくて、お膝の上が落ち着く様子だったので、そのままチョキチョキ・・・

おそらく初めてのシャンプー。最初はシャワーを怖がっていましたが、リンスを流す頃には顔にシャワーヘッドを持っていっても逃げることもなく、すすがせてくれました。。
乾かした後の足周りカットもなんとステイしてくれたりして、ちょっと “大物感” を感じましたびっくり

途中、2回ほど休憩をとって 1時間20分で終了。

できあがりは・・・・・・?


・・・・・かわいい。。のほほんb



グルーミング前の写真は、つい台の上で撮影してしまったのですが、終わった後にカメラを向けたら、ちょこんとお座りしてポーズをとってくれたんです・・・・(グルーミング前に不要な我慢をさせてしまったと反省\(__ ))

ますます、   かわいい 。。。。のほほんb


角度を変えてもばっちりポーズきゃー



色味的に分かりづらいのですが、シュナウザーのように眉毛をつくってはいません。
丸くっていうより、ちょっとシャープになっちゃったかな?泣く


お母さんを待つ間、私ともスキンシップをしていたのですが、ジンくんはちょうど社会化期だから他のわんちゃんと遊ぶといい時期だなぁということで、マユにお相手を頼んでみました。




えー、実に躍動感あふれる写真となりました。
  でも、ジンくんの顔、見えないじゃん。。。。。
     動画にすればよかった。。。。。。。。。。。。。。。


ジンくんのお母さん、ごめんなさい。。。><




・・・・・・・そんな感じで、今日のお仕事終了です。

すっきりカットしたジンくんをお母さんも気に入ってくれたようでひと安心。
ブログへの投稿も了承していただいてさらにひと安心。

ジンくん、よく頑張りました。
おとなしくグルーミングさせてくれてありがとうね♪

またのご来店をお待ちしていますぺこっ




さて、今回1時間20分という所要時間。
ちょっと長いかもしれません。

休憩を2回とりましたが、生後1歳くらいまでのパピーは、じっとしていられる時間も短いですし、体中を触られるのでおトイレが近くなったりもします。
中にはシャンプーの最中にうんちをしてしまうわんちゃんもいるほどなんです。。

なので、ちょっとジッとしていられなくなってきたなぁ。。と思ったら休憩。
ぷるぷるしてきたなぁと思ったら、違う場所をグルーミングする。。など、無理にやりきってしまわないように注意しました。

慣れさせることも必要、我慢させることも必要ですが、「グルーミングは怖くない」と思ってくれてから、「じゃぁジッとしててね!」 という順番が理想かなと思うのです。。



人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ



スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

15 : 07 | グルーミング日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ぷりんの抜糸 | ホーム | おすすめ猫じゃらし!>>
コメント
* Re: ありがとうございました *

☆じんじんさんへ

ご訪問にコメント、ありがとうございます(*^.^*)

> 昨日は我が家の王子様ジン君がお世話になり
> ありがとうございました<(_ _)>
こちらこそ、おとなしいけど、しっぽをフリフリしてくれるわんちゃんのグルーミングは
とっても嬉しく、そして楽しかったです♪

> ブログでジンの様子が見られてまたまた泣きそうでした・・・。
帰りがけにお写真をお見せしておけばよかったとちょっと後悔しました(^^;)
とっても可愛く撮れたので。。。

> お利口に出来たことをちょっぴり自慢げな彼を見ていて・・・
ホントにお利口さんでした。
初めてだから・・・・ということもあるかもしれませんが、慣れてくれるのがとっても早かったのでこの先も大丈夫だと思います。
ちょっぴり自慢げでしたか♪
「ぼくちょっと大人になったよ☆」って感じだったのでしょうか?(^^)

> 肛門絞りっていうの、しないと、なんでしょうか?
しないと 「肛門腺破裂」をすることがあります。
小型犬の場合は排便のときに一緒に出ないことが多いので、溜まってしまうのです。。。
ちなみにシャンプー時には必ず肛門絞りを行いますので、1ヶ月に1回シャンプーという形にしていただければほとんど問題はありません。
また来てくださいね♪(←何気に宣伝。)

☆昨日もにょろ~っと絞っておきましたです(*^.^*)v

by: らいもん * 2009/05/08 * 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
* ありがとうございました *

こんばんは★
昨日は我が家の王子様ジン君がお世話になり
ありがとうございました<(_ _)>

シャンプーからのデビュー戦でしたので
お預けしてからの数十分ご迷惑をお掛けしているのではないか?
っとハラハラドキドキでしたが
お迎えに伺ったら・・可愛くしてもらっていて
まゆちゃんによく遊んでもらっていてとっても楽しそうで泣きそうでした(;O;)

ブログでジンの様子が見られてまたまた泣きそうでした・・・。
(ハイ。自他共に認める親バカです。)

帰宅してからも本当に嬉しそうで・・・
お利口に出来たことをちょっぴり自慢げな彼を見ていて
本当にお願いして良かったと感謝しています。

また是非3週間後にお伺いさせていただきたいと思ってます!

1つ質問です☆
昨日少しお話しましたが小型犬を飼うのが初めてで・・・
肛門絞りっていうの、しないと、なんでしょうか?

すみません。
昨日お聞きすれば良かったのですが。

なにせ、愛息の入園式で感涙・・・という感じで・・。
今後ともどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
by: じんじん * 2009/05/08 * 20:45 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

☆chappyのにくきゅうだよりさんへ

近所のラサール石井君に何が起きたのかとっても気になります。。(^^;)

> おつきあいがあって信頼できるところが出来たらいってみようかなと思うんですが,なかなかなくて・・・
そうですよね・・。
そもそも知らない人にお願いするわけですから心配なこともたくさん出てきますよね。。
1度やってもらわないことには、分からないということもありますし・・・。

1度、全身ではなくて部分的にお願いしてみたりするのはどうでしょう?
お尻だけとか、お腹だけとか・・・・伝えたままのカットが出来たらSTEP UPしてみる。。とか。

って、chappyちゃんってどこかカットしてるんですか????
いつもキレイだし、、、、、、
そのままのchappyちゃんが可愛いですよ~♪
夏だからショートに・・・ということかしら?
一度リーをショートにしましたが、後悔しましたよヾ(´▽`;)ゝ

・・・・いや、自分でカットしたんですけどね(ーεー)

by: らいもん * 2009/05/08 * 00:38 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんばんは
我が家は近所の秋田犬のラサール石井君(幼少期)を見てからトリミングはやめとこうと思って出してません(笑)

おつきあいがあって信頼できるところが出来たらいってみようかなと思うんですが,なかなかなくて・・・

夏前には1度やってみたいんですけどね
by: chappyのにくきゅうだより * 2009/05/07 * 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

☆ノンママさんへ

> ご無沙汰しております!
こちらこそご無沙汰でした^^
今年のGWは長かったので不思議な忙しさがありました_(^^;)ツ

ぷりんはそろそろ抜糸。
ホントによく頑張りました(;_;)

> そして、らいもんさんのお宅は環境がいいですねー!
よくないですよ~~~~~~~(>。<)
これから草ぼうぼうで大変な時期になりますぅ。。。
・・・でも確かにビル群の都会に比べたら、この方がよいですよね(*^.^*)

> 野良猫さん、赤ちゃん産んじゃうのかしら・・・。
ぜひ赤ちゃんと一緒にまた来てほしいですね♪

> スッキリ、かわいくできましたd(-_^)good!!
ありがとうございます(*^.^*)>
お母さんにもよろこんでいただけました。
また来てくれるといいな♪♪

by: らいもん * 2009/05/07 * 20:59 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ご無沙汰しております!
GW中は一切お休みでした^^
ので、イッキ読みさせていただきました!

ぷりんちゃん、小さな身体で頑張ったね!!
一度はお母さんになったんだね。
ウンウン・・・。もう辛いことはないよd(゚∀゚*)
そして、らいもんさんのお宅は環境がいいですねー!
空気も美味しそうヽ(*´∀`)ノ
野良猫さん、赤ちゃん産んじゃうのかしら・・・。

久しぶりのお仕事ブログですね^^
ミックスでもシュナウザーみたいですね!
スッキリ、かわいくできましたd(-_^)good!!
さすがらいもんさんですう^^
by: ノンママ * 2009/05/07 * 15:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://groomingblog.blog105.fc2.com/tb.php/129-f898d88c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
