スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
人気ブログランキングへ

-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
猫草のその後・・・
2009 / 04 / 24 ( Fri )
ここ数日暑い日が続きました。。


ぷりんも

マユもこんな格好で伸びてました。。。笑




さてさて、先日猫草の育て方が分からない~というお話をして、せっかくご回答をいただいたのですが、そのわずか2日後の猫草・・・・



こんなになりました。。。。。。。。









(°◇°)~ガーン










暑過ぎたのか?





でも・・・・・・・・・・・・・・・・









トトラ まだ食べれるにゃか?
ジジ 大丈夫にゃよ




トトラ うん まだいけるのにゃ
ジジ そうにゃね










食べてるから、まぁいいか。。。ウフフ



そうそう、にゃんこが草を食べるのは、基本的には吐くために食べる。。。と以前も書きましたが、別の意味も浮上しているようです。

草にく含まれている「葉酸」というビタミンの1種を摂取している

という説です。

この「葉酸」というのは、赤血球の生産に欠かせない栄養素で、不足すると貧血を起こすことがあるそうで、肉食だけでは不足するといわれています


意外と大事なもののようですね。

ただ、どんな草でもいいわけではなくて、にゃんこには有害となる植物というのが700種以上あると言われているので、観葉植物など適当にあげたりはしないようにご注意ください。。



危ない植物を参考までに書き出しておきますね♪

アジサイ、アマリリス、オシロイバナ、シクラメン、シャクナゲ、ジャスミン、すずらん、ツツジ、にんにく、ヒヤシンス、ポインセチア、ほおずき、アネモネ、梅の実、月桂樹、すいせん、チューリップの球根、朝鮮朝顔、トマト、柊、福寿草   (今泉忠明監修「ネコの心理」より抜粋)


などなど。

植物図鑑などには、部位による毒性なども細かく載っているものがありますので、気になるかたは図書館へGoですきゃー


人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 猫ブログへ

え~、猫草はぜひ <種> から育てましょうz





スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

09 : 15 | わんにゃん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<ぷりんの手術 | ホーム | 室内ドッグラン>>
コメント
* Re: タイトルなし *

☆chappyのにくきゅうだよりさんへ

> 猫草は育たないですねえ
そうなんですよ~
どこが育った終着点なのかもよくわからないまま枯れちゃうので、
ただただ爆発した風になって、いつのまにか小さくなってます。。。

chappyちゃん食べませんか?!
先日 「犬用の草」を見かけました。
何が猫草と違うのか分かりませんが、それなら興味を示すかしら??
・・・まぁ、食べないといけないものでもないですけど(^^;)

by: らいもん * 2009/05/01 * 13:07 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: タイトルなし *

☆minto-cocoaさんへ

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。。。
いつもminto-cocoaさんへのお返事滞納常習者です・・・ごめんなさい(゜゜)(。 。 )ペコッ

いまさらですが、伝言版消去していただいてOKですよ(^-^)g
どこにお返事したらいいかわからなかったので(*^.^*)

> これからはブログにコメントしますね^^
おっ!楽しみにしています。。。
・・・・・っとその前に、私がブログを更新しなきゃですね~♪
by: らいもん * 2009/05/01 * 13:03 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

猫草は育たないですねえ
うちもおんなじです
あちこちで道草をするので買ってきてみたもののchappyは食べないし,すぐに枯れるし・・・結局やめちゃいました(笑)
by: chappyのにくきゅうだより * 2009/04/29 * 15:12 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ご無沙汰しています^^

伝言板にて暖かいコメントありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ♪
とても嬉しかったです^^

今日は体調もだいぶ良くなったので遊びに来ました^^

わがまま言って申し訳ありませんが伝言板のメッセージ消去させて頂いてもいいですか?(すみません・・)
他の方から足ともの申請や相互応援などのメッセージがあっても今は対応できないので・・・。
これからはブログにコメントしますね^^
よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ♪

by: minto-cocoa * 2009/04/28 * 17:33 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: タイトルなし *

☆猫田ニャンさんへ

> ここで猫草を食べているのは、トトラちゃんと、ジジちゃんですよね?
そうでございます(*^.^*)
アビ蔵ちゃんとですか???(◎o◎)
いやいや、デブシニアンでお恥ずかしい~~~

あ、でも顔だけならちょっと自信が。。。(←なんちゃって、なんちゃって。。。)
トトラの場合は丸顔なので角度とかが肝心です!
少々お待ちを!!

> にゃんずの見えないところに吊るして隠しておいて、
> 私がしばらく見張っていられる時間に、食べさせててます。
ほほぉ~。。
猫田さん宅もにゃんずがいっぱいだから、もっとすごい状態になったり
するのでしょうね(^^;)

> PS
> 猫男爵と連続しちゃってごめんなさい m(_ _"m)ペコリ.
とんでもないです!
お二人でコメント頂いて、なんだか2度美味しい気分でとても嬉しいです。。
ありがとうございますm(__)m


by: らいもん * 2009/04/25 * 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: タイトルなし *

☆猫男爵さんへ

> 育つ分には問題ないんじゃないですか?
そうか!これって枯れてきたっていうより育ち過ぎ?なわけですね??
今日葉先が黄色くなってきました♪
意外と長持ちした方なのかな(*^.^*)

> 猫草育てるなら↓この手のタイプが楽でしたよ。
> http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247879612
情報ありがとうございます♪
これきっとノンママさんが言っていたものと同じですよね?!
無印の猫草。。
こんなものがあったとは、全然知りませんでした・・・(^^;)
ぜひチャレンジしてみたいと思います(⌒^⌒)b

by: らいもん * 2009/04/25 * 22:12 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ここで猫草を食べているのは、トトラちゃんと、ジジちゃんですよね?

トトラちゃんのお顔、もっと見たいです♪
うちの山本アビ蔵♂1歳と比べてみたいです *。.(('艸'〃))。.*ドキドキ


うちでもこの猫草だったら十分狙われます(←みんなが食べたがります)

中途半端に食べられちゃったら、霧吹きで水をかけて、
にゃんずの見えないところに吊るして隠しておいて、
私がしばらく見張っていられる時間に、食べさせててます。

(すぐゲポるから、しばらくは見張って拭きとりに歩かないと (^-^)ニャハ♪)


わたしも、「まだまだいけるのにゃ」って思います (=´∇`=)にゃん

PS
猫男爵と連続しちゃってごめんなさい m(_ _"m)ペコリ.
by: 猫田 ニャン =^_^= * 2009/04/25 * 20:29 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

育つ分には問題ないんじゃないですか?
ウチなんてにゃんずに食べさせようと思って室内に置いとくと、
日が当たらず大概枯れちゃいますね。(^_^;)

猫草育てるなら↓この手のタイプが楽でしたよ。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247879612
by: 猫男爵 * 2009/04/24 * 18:58 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: タイトルなし *

☆ノンママさんへ

> 猫草これだけ成長していればOKですよ^^
・・・そうなんだ~v-16
こんなものなんですね(^^;)

> 危ない植物も参考になりました!
700種類以上っていうのもびっくりですよね。。
ちなみに植物って3000種類くらいあるそうです。。。
(もっとあるかも?)

by: らいもん * 2009/04/24 * 17:36 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

猫草これだけ成長していればOKですよ^^
元々があんまり長持ちしないですから!
こんなに成長する前に、大体枯れてしまいます。
その前に食べちゃいますけど^^;
ビタミンも摂取できるんですか!
必要な栄養素なんですね(●゚v゚))うんうん
危ない植物も参考になりました!
いつもありがとうございます(人´・ω・`o)♪
by: ノンママ * 2009/04/24 * 15:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://groomingblog.blog105.fc2.com/tb.php/125-041279f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
