スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
人気ブログランキングへ

-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ジュピターにハゲ
2009 / 04 / 07 ( Tue )
まずはこちらをご覧くださいぺこっ



は、ハゲ~っ?!びっくり


・・・・・・・・・・・


えーっと、これは獣医さんにバリバリっとされた跡でございまして、ハゲではないのです。。

最近ポチっと赤くなっていたのが気になっていて、ジュピターのケガの具合を再診してもらうついでに、「これは何ですかね~?」と軽く聞いたところ、

「こ、これはまずいですねうーむ と一言。。


原因を探るべく、バリカンでカッコよくしていただいたわけです笑

最初はただの吹き出物のような感じだったのですが、それがだんだんと広がって来ているようなので心配はしていました。。
「そろそろ消毒でもしといたほうがいいかなぁ~」と言っていた矢先の出来事・・・


なぜ、こんなに大騒ぎをしているかというと、この “丸く炎症を起こしている症状” として考えられる病気に <真菌症> というのがあるのです。

人間でいうところの <水虫> と同じカビで、人畜共通感染症です。

私たちもそうですが、ほかのわんにゃんにも移ります。
もちろん、死に至るような病気ではありませんが、円形脱毛症のように、丸くハゲてくるのです。
全身にこれが広がってしまうと大変です!
そして、「カユイ」 というのがとてもストレスになります。


・・・・・・・・・まだ、ジュピターがこの<真菌症>になったと確定されたわけではありません。
とりあえず、『疑いあり』ということで、ここの細胞を培養することになりました。
結果がでるのは10日前後あとです。




我がわんにゃんハウスでは、ジジと風花をライフボートさんから、<真菌症>にかかった状態で引き取ったことがありますので、その治療の大変さや隔離の難しさを身にしみて分かっているだけに、これだけの大騒ぎとなっています。。
(その時は、あえなく私や旦那だけでなく、トトラとライムにも円形ハゲができました。。。)

もし、そういう人畜共通感染症にかかってしまった場合、飼い主に出来ることは、
その仔を完全に隔離して他の仔と触れあえない状態にすること、その仔に触れた後は必ず手を洗うこと、部屋を別に隔離した場合にはそこへ出入りする際に洋服も着替えるなど、徹底した管理が求められます。
もっと言えば、スリッパなども変えた方がいいですし、その仔が触れるものは常に消毒して回る必要も出てきます。


・・・・・・・・かなり難しいですよね。アップロードファイル

お風呂場のように、洗い流せるような部屋があるとベストなのですが、なかなかそういうお宅はありませんよね。
ただ、一部屋だけでも完全に隔離出来るような場所を作っておくことは必要ではないでしょうか。
どんなに毎日掃除をしていても、完全室内飼いだとしても、お散歩時や私たちが病原菌を運んできてしまうことがあるので、そういう準備をしておくことも大切だと考えます。

多頭飼いの場合に聞こえるかもしれませんが、これは1頭飼いでも同じことです。
病原菌を家じゅうにばらまかれては、いつまでだっても治りませんし、家じゅうの消毒というのは難しいです。洗うわけにもいきませんし…
なので、病原菌がいる範囲を少なくするために、1頭飼いだとしても隔離管理が必要となります。


何事も予防することが大事ですが、かかってしまった場合に備えることを今一度お考えくださいませ…ふたば



今日は<真菌症>を克服し、見事な貫禄でおなじみのジジでお別れですぺこっ
以前、“こたろーといっしょ”のまあさんより「ジジのアップ」をリクエストいただきましたので、撮ってみました…ちょっとホラー系で。。



キャ~ァァ!!絵文字名を入力してください

…こ、こわい。。。



人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ ただの炎症であるよう、祈るばかりです。。。。


スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

11 : 34 | ベルジアン・シェパード | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<わんにゃんの健康チェックポイント | ホーム | 桜咲く>>
コメント
* Re: No title *

☆まあさん

確かに皮膚病って、どんなのにかかっても厄介ですよね。
自分に移らなくてもわんにゃんはかゆそうだったり、痛そうだったり…
治すのにも時間がかかりますから(^^;)

・・・ジジ、違いました?(#^_^#)
まぁ、こんなコワキャラもOKってことで(*^.^*)v

いつか可愛いジジの撮影に成功することも祈っててくださいm(__)m
まあさんの祈りは強いので・・・v-218
by: らいもん * 2009/04/08 * 16:17 * URL [ 編集] | page top↑
* No title *

いろんな病気があるんですよね。
皮膚病はかなり厄介な物と私は認識しています。
じゅぴたーちゃん、真菌症でない事を願っています。

ジジちゃんのアップ~確かにリクエストしたわ♪
でも、でも
これ、ジジちゃんじゃない~!!

って言いつつ爆笑している私がここに・・・(笑)
怖いぉ~ジジちゃん~(笑)
by: まあ * 2009/04/08 * 12:02 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: No title *

☆minto-cocoaさん

ありがとうございます。m(__)m

病気って色々ありますよね。。
多すぎて覚えられないし・・・(^^;)

ジュピターはお薬飲ませるのも、塗ったりするのもお座りして待っててくれるので
とっても楽です。
…だからって、病気にしていいわけじゃないんですけど。。_(^^;)ツ
by: らいもん * 2009/04/07 * 20:49 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: No title *

☆ノンママさん

ホントですよ!
何だか、おヒゲの毛根(?)にバイ菌が入っちゃって・・・・
という風にも見えるので、それだと助かるんですけど(^^;)

真菌症ってすごい感染力強いので、やっぱり怖いです。。。
何でもなければ嬉しいですヾ(´▽`;)ゝ
by: らいもん * 2009/04/07 * 20:46 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: へ~ *

☆くぅ♪さん

そうですね。
うちみたいな多頭飼いの場合は、ちょっとでも異常があったら病院へ行くように
しないと、ひどくなってからでは特に大変ですから・・・(^^;)

隔離かぁ。。頑張ります。。。(^。^;)
by: らいもん * 2009/04/07 * 20:44 * URL [ 編集] | page top↑
* No title *

ジュピターくん、大丈夫??
早く良くなるといいね^^

こんな病があるとは知りませんでした・・・。

ジュピターくん、お薬飲んだりぬったりしなきゃいけないと思うけどがんばってねーーーー^^

応援♪
by: minto-cocoa * 2009/04/07 * 19:46 * URL [ 編集] | page top↑
* No title *

ただの吹き出物だったらいいですね!
真菌症だったら、大変ですねe-263
多頭飼いですし、隔離・消毒は困難ですよね!
ジュピターくんに10円ハゲができちゃったのかと
思いました!
大事に至りませんように・・・お祈りしています!!
by: ノンママ * 2009/04/07 * 19:45 * URL [ 編集] | page top↑
* へ~ *

動物にも「真菌症」ってあるんですね~
ビックリです。

少しでもペットの体に異常が見られたら、病院に行った方がいいですね~
また結果を教えてくださいね~

しばらく隔離大変だと思います。
がんばれ~!
by: くぅ♪ * 2009/04/07 * 13:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://groomingblog.blog105.fc2.com/tb.php/115-34609682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
