スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
人気ブログランキングへ

-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
犬の目にもアイライン
2009 / 03 / 31 ( Tue )
突然ですが、マユには “アイライン” がありますふつうt


人間のお化粧では、目を大きく見せたり強調するために “アイライン” を入れますが、わんこにはもともと入っています。

といっても、必ずではありません。
個性と言えば個性なのですが、この “アイライン” が入っているのが望ましいとされています。

そしてお鼻もブラックが良いとされています。



こんな感じで…


犬種にはそれぞれ スタンダード と呼ばれる規定がいくつもあって、体の形や比率、毛色、目の色や形、頭の形、耳の付き方や形、歯のかみ合わせ、しっぽの付き方や形…などなど細かく指定されています。

これらの規定をクリアしたわんちゃんがドッグショーなどで良い成績を修め、ブリーデイングの礎となるのです。

・・・・・・・マユも?

いえいえ、マユは “アイライン” とお鼻のブラック以外は規定外です。
耳も大きいし、鼻も長い、足も胴も長い、歯も本数が足りてないですし、毛の量も全然足りません。。笑


形やスタイルでいうならぷりんのほうがスタンダードに近いです。
でも、ぷりんは・・・・



“アイライン” がありませんし、



お鼻もレバー色なのです。。笑


ぷりんも1歳くらいまでは、“アイライン” もあってお鼻もブラックでした。

歳と共に色が変わっていくことはよくあることで、病気などではありません。



ところで、昔の話ですがドッグショーがステータスとされていた頃、この “アイライン” や鼻をブラックにするために、わんこに入れ墨をすることもあったとかマジ

もちろん遺伝することなので、ショーで優勝したとしても、子供を見ればすぐにバレることではあるのですが…。

今はそんなことをしている方はいないと思いますが、勝ちたい人はホントに何でもするんだなぁ~と思いましたね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そうそう、にゃんこはどうかというと



(使い回し)

トトラもライムもちゃんと “アイライン” があります。

にゃんこの場合もスタンダードというのがありますが、私はごめんなさい、にゃんこのスタンダードはよくわかりません。。>w<

毛色やパターン、ボディーの形やバランス、目の色などにも規定があるようですが、“アイライン” ってどうなんでしょ?

家のにゃんこにはみんな入ってましたので、普通にあるのかな?と思いますが、
“アイライン” はいってないよ~」というにゃんこと暮らしている方、いらっしゃいましたら是非ご一報を!にこにこa


人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ

にゃんこがミステリアスな小悪魔チックに見えるのは、このアイラインのせいかもしれませんね♪
擬人化されるときって、にゃんこはほとんど女の人ですしね(*^.^*)


スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

13 : 51 | わんにゃん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<どっちがえらい? | ホーム | ジュピターにお友達??>>
コメント
* Re: No title *

☆ノンママさん

ぷりんもまつげありますです。。。ヾ(´▽`;)ゝ
見えませんよねぇ~。。

にゃんこのお鼻も変わりましたか( ゜_゜;)
だんだん変わってしまうので、あれ~?って思いますよね(^^;)

by: らいもん * 2009/04/02 * 09:17 * URL [ 編集] | page top↑
* No title *

マユちゃんもぷりんちゃんも同じポメさんなのに
様々なんですね!まつ毛もないような・・・

うちの猫達をしみじみ見てみたら、ありました
アイライン!ぷりんちゃんと同じく、小さいころは
お鼻が黒かったのに、今は違います。
なんでですかね?真っ黒だったはずなのに・・・
by: ノンママ * 2009/04/01 * 23:14 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: No title *

☆まぁーこさん

そうですね、スタンダードっていわれても
「かわいきゃいいじゃ~ん」と思いますしね。。
一応、その犬種の中で「一番可愛く、カッコよくみえる形」ということなのですが
それって、人それぞれの好みですものね♪

で、まつげですが、ぷりんもあります(^^;)
すごい短くて、ちょっとですけど。。。
いつも涙で濡れているのでペターっとくっついてます_(^^;)ツ

<まつげの無い犬種>というのは、残念ながら
聞いたことないです…。
どうも、生えるはずのない角膜(?)にまつげが生えたとか、
2重にまつげが生えている・・・なんていうことはあるようですが`s(・'・;)

ちなみに、涙ヤケしやすいシーズーやマルチなんかは、トリミングで
カットされているかもしれません。
by: らいもん * 2009/04/01 * 09:48 * URL [ 編集] | page top↑
* No title *

アイライン我が家のワンもニャンもありますねぇ~
ワンやニャンのスタンダード・・・
追求すればするほど奥が深いようで素人目には???です。

そうそう・・・
ぷりんちゃんまつげないですね?
犬種によってまつげってないとききましたが?
どうなのかな?
マユちゃんにはあるように見えるし・・・
by: まぁーこ * 2009/03/31 * 23:23 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: ありました! *

☆りすむつさん

なんですとっ!チロちゃんがドッグショーに?!
・・・・ブヨブヨさえ無ければ?
・・・・・・・・・・・・・おしい。

むつちゃん、思わず見に行っちゃいました。。
ホントですね。奥の方が黒いようにも見えたけど、普通アイラインを引きそうな部分は
ピンクでしたね。。
やっぱりみんなじゃないんですね。

ところで、むつちゃんよりりすちゃんの方が目ぢからが強いのかしら??

by: らいもん * 2009/03/31 * 18:09 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: No title *

☆まあさん

こたろーくんはボディーが白だから、アイラインとお鼻が黒いと
とっても見栄えがしますよね♪

アイラインも薄くなるみたいです。
まぁ、ぷりんの場合はもともと目がでっかくて、涙ヤケも少しあるので
なんとなく目は強調されているので、アイラインが無くても
ポヤーっとした風には見えないんですけどね(^^)

にゃんこはみんな眼ぢからがありますから、大体入っていそうですよね♪
by: らいもん * 2009/03/31 * 18:06 * URL [ 編集] | page top↑
* ありました! *

チロにも、天然のアイラインがっ!!
しかも、お鼻は、ブラック!!
ブヨブヨさえ無ければ、ドッグショーに
出られるかも!?(笑)

ちなみに、りすには、アイラインがある
けど、むつには、ありませんでした。。。
by: りすむつ * 2009/03/31 * 17:37 * URL [ 編集] | page top↑
* No title *

こたろーもアイラインあるんです(^^ゞ
お鼻の色が変わるのはしっていたけれど
アイラインもなくなっちゃうの?知らなかったです~。
猫ちゃんは確かに入ってますよね。
今度、よくみてみよっと。(^^ゞ
by: まあ * 2009/03/31 * 16:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://groomingblog.blog105.fc2.com/tb.php/110-e375c00c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
