スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
人気ブログランキングへ

-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ジュピターにお友達??
2009 / 03 / 30 ( Mon )
旦那が

「ジュピリー連れて平塚の公園にいってみよう!」

というので、行ってみました。


馬入ふれあい公園







とても綺麗なサッカー場や、アリーナ。そして川では競艇の練習中でしょうか?

大きな広場でもあるのかと思っていたら、見えてきたのはなんと畑…。
旦那的には川沿いのところがちょっと土手のようになっていて、人けがないのでお散歩にいいのではないか?ということだったようです。

ところが、ちょうど世の中のわんちゃん散歩タイムに当たってしまったらしく、そこここにわんちゃんが…。

最近のジュピターはわんちゃんに飛びかることが多いので、ピンチですマジ

まーーーー力の強いこと。。


ところが…



偶然のタイミングで知り合ったハスキーの女の子。
こちらは
「ケンカになっちゃうので近づけないでください…」とお願いしたのですが、
飼い主さんが「大丈夫だよ、大丈夫・・・」とおっしゃるので、試しに近づけてみました。



・・・すると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ジュピターが目をそらしているのが分かるでしょうか?
これは「敵意はないよ」というアピールです。

相手が女の子だったこともありますが、ジュピターが穏やかに接していたのです。うわぁ・・・a



このハスキーは“チンクちゃん”といって、どうやらこの公園の女王的存在の様子。
わんちゃん連れはみなさんこのチンクちゃんと飼い主さんに挨拶していました!!



一緒にいた私たちのところにもやってきて、ご挨拶をしてくれます。


おぉぉぉ=!! ジュピターが遊んでいるぅ。
犬と戯れているぅ~~。。


こんな姿を何か月、何年?ぶりに見たことか…泣く

チンクちゃんは、ジュピターがしつこくお尻を追いかけまわし、マウンティングしまくっていたにも関わらず温厚に接してくれました。何度かジュピターに怒り、ケンカにもなりましたがあちらの飼い主様は「犬同士に任せた方がいいよ」とおっしゃってくださったので、私も手をださず止めにも入らず見守りました。。。

お互いに怪我はありません。

私はこういうケンカになっても止めに入らなくていいと、おっしゃってくださる大型犬飼いの方とずーっとお会いしたかったのです。

というのも、わんこの場合はどちらかが上か下かが分かればそれで決着がつくので、血みどろの戦いになることはほとんどありません。むしろ途中で人がケンカを止めてしまって、引き離すとまた同じことを繰り返し、さらに激しくなる恐れがあります。

決着をつけさせることには他にも意味のあることです。
自分にどれだけ力があるか、どこまでやっていいのかを把握させることにもつながるのです。

普通は仔犬の時に経験する「兄弟ケンカ」がそれにあたるのですが、仔犬の時にそれが上手く出来なかった場合、成犬になってからケンカを吹っかけてしまうわんちゃんになります。
そんな場合でも、人に容赦なく咬みつくようなわんちゃんでない限り、見守るほうが安全です。

ジュピターはまさに
「自分の力を把握していない状態」でした。
最近ほかのわんちゃんにケンカを吹っかけていたのには、以前ケンカを吹っかけられた時に勝ってしまったことが原因とも考えられたからです。

自分は強いと過信し、自分はエライ、上位者だと思いこんでしまった可能性がありました。
なので、ジュピターよりも同じかそれよりも大きなわんちゃんにちょっとやられる必要があったと思います。もともとは優しい性格ですから、
「自分は一番上のリーダーじゃなくてもいいんだ・・・」と思わせてあげられれば、ケンカを吹っかけることも減るはずです。
今回の出会いでジュピターにも変化があるかもしれません。。


ところで、ケンカになった場合で人が止めに入るときは要注意です。
私はある程度やればケンカが収まることを知っていたので、チンクちゃんの飼い主様にはありがたく思いながら見守っていましたが、そのあとで会ったラブとのケンカでは旦那がジュピターのリードを引いてやめさせようとしました。

その結果、旦那は相手のラブに数か所咬みつかれるという残念なことになってしまいました。。。


どうしても止めに入らなければならないときは、「近くで大きな音を立てる」とか、「大きな布(シートとか)を上からかける」など、別のことに興味が行くように仕向けることが一番の安全策となります。

「犬のお腹を蹴りあげる」というやり方を紹介しているのを以前見かけましたが、こちらの加減が分からないので難しいのでは?と思います。(わんこを落ち着かせるために行うもので、体罰のたぐいではありません。痛みを与えることが目的では無くて、驚かせて我に返るようにさせるというのが狙いです)


このラブちゃんとのケンカはお互いの飼い主が止めようとリードを引っ張ったため、双方軽い怪我をしたようです。

一番のけが人はきっと旦那ですけど…笑


それでも、ジュピターがこんなに他のわんちゃんと接したのは久しぶりで、私もとても嬉しかったです。
犬同士の相性というものもあるとは思いますが、この公園で出会ったわんちゃんと飼い主様たちはとても温かくジュピターを受け入れてくださいました。




ドッグランなどではケンカしたら止めに入るのが常識ですが、ホントは何も介入せずに好きにつき合わせられたらそれが一番と思います。。まぁ大型犬同士のケンカはかなりの迫力ですが…


出かける前にはジュピターに頭突きされて、目尻に蜂にさされたようなタンコブを作りながらも、平塚までお散歩に出かけ、他のわんちゃんに旦那が咬みつかれても、

行って良かったねふたば

と思える公園でした。。


人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ

追伸: ジュピターがあまりにもしつこくし過ぎたため、帰りにはチンクちゃんにすっかり嫌われてしまい、彼女は二度と近寄ってこなかった。。。というオチ。
せっかくお友達が出来たと思ったのに・・・しくしく


スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

14 : 03 | ベルジアン・シェパード | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<犬の目にもアイライン | ホーム | わんちゃんと行ける動物園 続き2>>
コメント
* Re: No title *

☆ねこみさん

大興奮で引かれることもあるんですか…
わんこの世界もなかなか厳しいですなぁ~(^^;)
でも、攻撃性がないのなら安心だし、いいじゃないですか!!
れあちゃん、マユとなら遊べるかもしれません!
会わせてみたいですね♪♪


by: らいもん * 2009/03/31 * 12:41 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: No title *

☆momsaさん

pomoちゃんも苦手なんですね。。
おとなしくてのんびりしたわんちゃんと出会えるとよいですね♪
別にケンカが最大の友好じゃありませんから…ヾ(´▽`;)ゝ

ホントに久々でしたね。
ずっと私が警戒して、絶対に近付けないようにしてましたから…
ジュピターにはリーもマユもぷりんもいるので、寂しくはないと思いますが、
やっぱりほかのわんちゃんと触れ合うこともいい刺激になるんですよね。

pomoちゃんもみんなと仲良しになれるといいですね・‥…・・・★
by: らいもん * 2009/03/31 * 12:37 * URL [ 編集] | page top↑
* No title *

うちはれあが、挨拶がしたくてしたくて…キャンキャン。
挨拶できたら、今度は遊びたくて・・ンワンワン。
・もう大興奮しちゃいます(-_-;)
それでドン引きされる事もしばしば・・・

でも臆さずに、挨拶させてもらうと、結構本犬も満足してちょっと大人しくなるんですけどねぇ。
遊びたいのに遊べない!という状態辛いようです(>_<)

ジュピターちゃん、ヤッタァーと思ったら。。。オチが残念でしたねぇ。

ポチ☆
by: ねこみ * 2009/03/31 * 10:42 * URL [ 編集] | page top↑
* No title *

初めて行った場所で良い人&わんこに出会えて良かったですね^^
犬同士のコミュニケーション、うちのもうまく取れないので相性の良いわんこに出会った時に少しずつ慣れさせようと思っています。
たまーにしかそういうわんこに会えないのが辛いところですが…。
ジュピターくんも久々に遊べるわんこに会えて嬉しさのあまりしつこくしちゃったんですね^m^
また会えるといいですね(o^―^o)
ご主人お大事に~ヾ(´ー`)ノ!!
by: momsa * 2009/03/31 * 01:51 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: No title *

☆まあさん

期待通りっていうか、予定通りっていうか…
ジュピターはいつもメスのお尻に鼻をピターっとくっつけたまま一緒に歩きまわる
ストーカー犬なので、まず嫌われます。_(^^;)ゞ

でも、今回の出会いはホントにいい経験となりました。

そうなんですよね。ホントは今回みたいに犬同士にまかせてあげる場があると
とてもいいのですが、やっぱりそうもいきませんよね?!
体も同じくらいの仔同士が望ましいし、飼い主さん同士の考えも一緒でないと
別の問題に発展してしまいますし…。

ジュピターはホントにラッキーでした。
いつも同じわんちゃんと出会っていれば、リー以外のお友達も夢じゃないですから
これからがまた楽しみです☆
by: らいもん * 2009/03/30 * 23:34 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: No title *

☆ノンママさん

ホントに素敵な出会いとなりました。
が、ケンカは本気なんです(>。<)
なので、近くにいるのもホントは危険です。。。

でも食べ物を巡ってとか、メスを巡ってとか、縄張り争いではないので、
本気といっても加減があるということです。
それでもやっぱり他のわんちゃんと触れあうことがジュピターにとっては
良い刺激だし、何より楽しそうだったので良かったと思います♪


by: らいもん * 2009/03/30 * 23:28 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: No title *

☆りすむつさん

そうなんです!女王様と出会ってしまいました(*^.^*)
ハスキーは中型犬に分類されることもあるのですが、出会った女王様は
ちょっと大きくて大型犬でございました。。

ジュピターも以前、メスには絶対ケンカを売ったりしなかったのですが…。
大型犬を見ないふりするとは、チロちゃんも奥深い(^^;)
一度壮絶なケンカをさせるというのは荒療治ですが、一番自然な形の
教え方なのかも知れませんよ~♪

…まぁちょっと怖いですけどね。。
by: らいもん * 2009/03/30 * 23:19 * URL [ 編集] | page top↑
* No title *

最後のオチにちょっと私も残念な気持ちです・・・(笑)
本当にチンクちゃんの飼い主さんは良い方なのですね。
私もそういう方とお知り合いになりたいなあって思います。
らいもんさんのいわれるように
犬同士は人が介入しない方が良いと知ってはいるけれどなかなか難しいですね(^^ゞ
だからこそ、らいもんさんやチンクちゃんの飼い主さんのような方たちが
いてくれる事が何より犬たちにとって幸せな事だと思えます♪
ジュピターちゃん、楽しく他のワンちゃんと遊べて良かったですね。
最後のオチは見なかったことに・・・(笑)
by: まあ * 2009/03/30 * 18:21 * URL [ 編集] | page top↑
* No title *

素敵な出会いがありましたね^^
ジュピターくんも相当気に入って♪♪
敵意がない様子が、よく分かります!
ワンちゃんはそうするのですね。
ケンカというか・・・ジャレてる感じでしょうか?
本気だったら、大型犬ですから大変なことになります
よね!
女王様に出会えてよかったね、ジュピターくん^^/
ジュピターくんを温かく受け入れてくださって、
ジュピターくんもいろんなワンちゃんとふれあいが
できて、よかったですねe-328
by: ノンママ * 2009/03/30 * 15:02 * URL [ 編集] | page top↑
* No title *

なんか・・・すご~い!! ジュピター君は、
とうとう、女王様と出会ってしまいましたか!
(笑) 大型犬同士のケンカっち、迫力あり
そうですねぇ。。。

チロは・・・相変わらず、ケンカっ早いです。
ウチが見ても、勘違いしてると思います
もん(笑) ただ・・・メスには、絶対に、ケンカ
売りません。。。 それと、ジュピター君の
ような大型犬に対しては、見えないフリを
します(笑) 

ワンコもそれぞれ性格があって、面白い
ですね! チロも、リーダーには絶対に
なれないということをどなたか教えてくれ
ませんかねぇ・・・(苦笑) 
by: りすむつ * 2009/03/30 * 14:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://groomingblog.blog105.fc2.com/tb.php/109-163b0f0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
