FC2ブログ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ

-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
カートの選び方
2009 / 03 / 24 ( Tue )
昨日の記事に対して、“pomoとずっとね”でおなじみのmomsaさんから、

カートを購入するのに知っておくとよいことは?

とのご質問リクエストを頂きましたので、本日リクエストアンサーですうわぁ・・・a

最近のカートまたはバギーというものは、大分種類も増えてデザインも素敵なものが出てきました。
あまりたくさんあると、選ぶのにもちょっと困ってしまいますよね?!
そこで、いくつか「あるといいな」のポイントと、オプションなどもお伝えしようと思います。

「あるといいな」 のポイントは

1.日よけがあること
2.メッシュ部分が隠せること
3.折りたたみ時や開く時が簡単
4.カートを押している人からわんちゃんが見える

以上の4点


「1.日よけがある」 日差しを避けることが出来るのは嬉しいです。
しかもこの日よけ部分の開閉ができるとなおgood

「2.メッシュ部分が隠せる」 風が冷たいときには隠せるといいですよね。でも、このタイプは意外と少ないようです。

「3.折りたたみ時や開く時が簡単」 実際にやってみないと分からないのですが、この開閉を行うのは大体駐車場です。あんまりモタモタしていられる環境ではありませんから、出来るだけ簡単にできるものを選ぶといいと思います。 

「4.カートを押している人からわんちゃんが見える」 日よけがカートを押している人の側についていると、わんちゃんを見ることが出来ません。そこで、日よけにも中の様子が見えるような透明部分(小窓)があるかをチェック!

では、実際のカートを見てみましょう!!

katobaggy_20090324105817.jpg クリックで大きくなります

日よけ部分がこんなに大きいのは少ないです。
そして、開閉もできそうですが、開いたときにカートを押している人から見えるのか不安です。
このカートのgoodオプションはカートにドリンクホルダーがあるところ。
カートって意外と両手で押さないとバランスが難しいので、飲み物を片手に…というのは大変です。
なので、ドリンクホルダーはなかなか便利ではないでしょうか。


katotaimen.jpg クリックで大きくなります

このカートは画期的ですね!
日よけが奥にあるので、手前からは丸見えです。
もしわんちゃんが外が怖い。飼い主さんがすべて!という仔の場合はおすすめですね。
でも、わんちゃんは移動する方向を見たいのではないかと・・・
一応開閉も出来そうですし、もしかしたら進行方向に向かう部分はメッシュになっているかも!
周りの人からはあんまり見えないので、わんちゃんも落ち着いていてくれるかもしれません。


katobaggy3_20090324105818.jpg クリックで大きくなります

これはスゴイ機能ですびっくり
自分で乗り降りするというのはなかなかgoodアイデアですよね。
中型犬とありますから、それなりの重さのわんちゃんでもこれなら楽に乗せられます。


katobaggy2_20090324105818.jpg

ちょっと写真が小さくてごめんなさい。
このタイプの利点は、そのままキャリーバックとして使えること。
(一番最初にご紹介したものも、脇にベルトのようなものがついています。
それもキャリーバックとして取り外して使えるものです。)
少し不満な点は、先端がドーム型になっていること。
居住空間を広く…ということかもしれませんが、昨日の写真でもマユぷりがやっていましたが、
カートの淵に立ちあがる…ものだと思います。ですから、なるべくまっすぐな方がいいような気がします。(完全に個人的見解です。。)
もし、立ちあがって欲しくない仔の場合(ダックスやコーギーなどヘルニアに注意が必要な犬種など)はこのタイプがいいかもしれません。


katocarry.jpg クリックで大きくなります

これはキャリーバックなのに取っ手が長く、タイヤがついたタイプ。
楽しいお散歩と言う感じではありませんが、肩にかけて持ち運ぶキャリーバッグより楽というところでしょうか…


katokato.jpg クリックで大きくなります

これは丈夫さが売りのタイプ。
暴れん坊のわんちゃんにはいいかも。


katorouken.jpg クリックで大きくなります

こんな変り種もありました。
4方向のカバーが外せるんだそうです。…つまり枠組だけになるってこと。
・・・・なんで?


いろいろなカートをご紹介してみましたが、参考になったでしょうか?
掲載の写真はすべてcieraさんからお借りしました。
ネットショップサイトですが、ほかにもたくさん用意されていましたので、ご覧になってみてください。


実際にショップで購入するよりは、ネットショップの方が大分安く購入することが出来ますが、
折りたたみ時の簡単さや、どれくらいコンパクトになるかなど実際に見てから購入することをおすすめしますぺこっ


人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ 
今日の情報は役に立った!と思っていただけたならポチっとお願いします(*^.^*)


※残念ながら、雨の日も大丈夫!というものは発見できず。。。

追記:
カートの深さ(高さ)もポイントでした。。
小型犬でもパピヨンなどジャンプの好きな仔の場合、カート内側にはリードフックがついてはいますが、飛び越えられないくらいの深さ(高さ)があったほうが安全かもしれません。。笑

スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

11 : 12 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<わんちゃんと行ける動物園 | ホーム | わんわんカート搭乗>>
コメント
* Re: タイトルなし *

☆yuuさん

返信遅くてごめんなさいm(__)m

ベビーカーね…
そうかも。。
でも便利だし、安全なのでぜひ説得してください♪

by: らいもん * 2009/03/27 * 19:56 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

うちもカート購入を考えていたので、とても参考になりました
私はちゃんとしたカートがいいんですが、相方はベビカーみたいで嫌だと言われました
でも、種類がこれだけあれば、良いものとめぐりあえそうですねグランベリーモール確かにいいですね
行きたくなっちゃいました
by: yuu * 2009/03/25 * 12:59 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: No title *

☆momsaさん

参考になりましたでしょうか(*^.^*)v

pomoちゃん、やっぱり抱っこちゃんタイプでしたか♪
ホームセンターのカートって結構高さもあるし、無駄に広いし
ガラガラと結構な衝撃があって、多分怖いと思います。。(^^;)

抱っこちゃんは居住が低い位置にあって深さのあるタイプでちょっと試練を与えるか、
全く逆に居住が飼い主さんにすごい近くのタイプで落ち着かせるかがいいかもですね☆
pomoちゃんはどっちがいいかな?(^^)

> そしてネットショップで買う^m^ ここポイントですね^^ 
そうです!これ最重要ポイントかも??
by: らいもん * 2009/03/25 * 10:29 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: No title *

☆ノンママさん

私もこんなに色々出ているなんて驚きました( ゜_゜;)
にゃんこをカートやキャリーに慣らせるのは難しいですからね。。

普段から、キャリーの出入り口を開けて置いておいたり、
中におやつをいれておいたりするといい・・・っていいますけど、
実践している人は少ないんじゃないかなぁ~?!
そこまで切羽詰まることってないですからね。。。(^^;)

by: らいもん * 2009/03/25 * 10:23 * URL [ 編集] | page top↑
* No title *

( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ 
あ、早速取り上げていただきありがとうございました(人'▽`)☆
日よけの開閉! 向きが逆のもある!
メッシュ部分…風避け…なるほど
やっぱり訊いてよかったです♪(〃'▽'〃)
ホームセンターのカートに乗せると、押している私の方ばかり気にして抱っこしようとするので、うちみたいのには日よけが可動式だと尚良い気がします(わがままなんだけど)
色んな種類を置いている店があれば実際連れて行ってお試ししてみたいですね。
そしてネットショップで買う^m^ ここポイントですね^^
by: momsa * 2009/03/24 * 23:52 * URL [ 編集] | page top↑
* No title *

いろんな種類があるんですね!
どれも凄い機能ですe-451
猫って慣れてないとダメなんですよね~
ノンチはキャリーも大嫌い・・・。
外は怖いですから^^;猫にも使えそうなカートが
あるのにな~e-351
by: ノンママ * 2009/03/24 * 14:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://groomingblog.blog105.fc2.com/tb.php/105-4e2de807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。