-- / -- / -- ( -- )
人気ブログランキングへ

-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Birthday散歩の続きpart2
2009 / 03 / 17 ( Tue )
ぷりんのお誕生日のときのお散歩は、たっくさん写真を撮ったのでまだ引っ張ります_(^^;)ツ

今日はジュピターですムフフ

この日のジュピターは完全にナイト役。



ジュピター ぷりんたんは僕がまもるのでしゅ
ウフフぷりん よろしくでしゅ

先日新しい開拓地で発見したボール。せっかく持ってきたのに・・・



ジュピター ママしゃん 僕は遊んでる暇はないでしゅよ
ウフフ えぇ~ せっかく持ってきたのにぃ~(`ε´)



ジュピター ちゃんとしまっといてくだしゃいでしゅ
ウフフ そうかい、そうかい…



ぽつ~ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ジュピター 僕はナイトでしゅ
ぷりん ジュピたん かっこいいでしゅね
ウフフ そうだな。。


なんとも誇らしい顔です (。・_・。)ノ

この公園は見通しがとても良いので、遠くからでもわんちゃんが来るのが見えます。
なので、ジュピターとしては他の場所よりも気を張ってしまう場所でもあるかもしれません。

そんな緊張のせいか、前回はめちゃめちゃ楽しそうに遊んでいたボールに見向きもしない。。
そう考えると、ちょっと可哀想かも笑


ただ、わんちゃんは繰り返されることから最優先に学習します。

例えば、家の中でガサガサ音がして、その後必ずおやつが出てくるとしたら、そのガサガサが聞こえた時点で、何をすればいいか行動に移るでしょう。
ぷりんはもうお座りして待っています。 …という具合に。

だから、ジュピターがこの公園でボールを無視したのは、
ここでボール遊びをしたことがないから ということもあったと思います。

この公園での遊びは走りまわることであると、すでに学習されているんですねういんく

…これ、実はしつけの極意です!

しつけや訓練というと、何やら難しそうに感じますが、同じ事を繰り返しさせればそれが学習になるという習性を利用すればいいわけです。

難しい点は、「一つの行動に対して一通りの答えしかない」ということ。

おやつの話しだと、

ガサガサ音がした→座って待つとおやつがもらえる

というサイクルですね。
でもこれは直結した答えではなくて、

ガサガサ音がする→私がおやつを持ってくる→ぷりんに“お座り”を要求→お座りしたらあげる

という動作を繰り返した結果、

ガサガサ音がした→お座りするとおやつがもらえる

となったわけです。


同じように、おトイレを覚えさせようとするなら、

寝起きにおトイレサークルへ閉じ込める→おトイレがちゃんと出来たら褒める

というのを繰り返すといい。。としつけ本には書いてありますが、その間にある行動が抜けていますよね。

本当は、

寝起きにわんこを抱っこする→トイレサークルへ入れる→おトイレが済むまで放置→出来たら褒めて扉を開けて出してあげる

というサイクルです。

この場合問題なのは、“抱っこする→サークルへ閉じ込められる” 点です。
スムーズにいく仔は、おトイレをすると出してもらえることを学習してくれますが、閉じ込められることが嫌な仔は、それ以前に “抱っこされると閉じ込められる” という嫌な印象を学習してしまうのです。

当然、抱っこが嫌いな仔になりますよね。
これがしつけの難しいところです。。
この場合は、抱っこして閉じ込めたなら、出してあげるときも抱っこするようにフォローするか、自分からサークルへ入るようにおやつを中にいれておくなど、工夫が必要です。

間に入る行動は出来るだけ少ない方がいい。
分かりやすく、簡潔にすることがしつけのコツですうわぁ・・・a


しつけに悩んでいる方に、私が出来ることってなんだろう…?
人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ 今日の情報が役に立った!という方はポチっと応援してください。。励みになります(*^.^*)
人気ブログランキングへ

13 : 11 | ベルジアン・シェパード | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<Birthday散歩の続き part3 | ホーム | Birthday散歩の続き>>
コメント
* Re: No title *

☆ノンママさん

そうですね。とても影響を受けます。
にゃんこにも社会化期ってあるんですよ♪
犬よりも時期が早くて、短いのでなかなか一緒に
過ごすのは難しいんですけど。。

でも、猫社会を知らない仔って、犬に近くないですか?
うちだけかな?(^^;)
by: らいもん * 2009/03/18 * 12:28 * URL [ 編集] | page top↑
* No title *

犬って本当に賢い!!
性格もいろいろでしょうけれど、昨日のブログで
育った環境もずい分影響を受けるのですね。
あとは飼い主さんですよね!この子達は、らいもん
さんが飼い主さんでとっても幸せそうなのが伝わって
きます^^そして、愛情いっぱいに成長して本当に
賢くて、いい子ちゃん^^/うちは、猫社会を知ってる子
とまったく知らない子ですから、正反対の2人です^^;
by: ノンママ * 2009/03/17 * 14:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://groomingblog.blog105.fc2.com/tb.php/101-b9293b48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
