-- / -- / -- ( -- )
人気ブログランキングへ

-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Birthday散歩の続き
2009 / 03 / 16 ( Mon )
昨日遅くの更新になってしまって失礼しました。。

たくさんのお祝いコメントをいただきました。
ありがとうございますぺこっ

予定通り、今日はマユちゃんでお送りしますにこにこa



マユ ママしゃん マユは走りたいでしゅ
ぷりん マユたん ぷりんが先でしゅよ
ウフフ ハハはどっちの足にもついていけないぞ <(`^´)>エッヘン



マユ えぇ~ ずっとここにいるでしゅか?
ウフフ チチを待ちたまへ



マユ パパしゃ~ん まだでしゅか?


ぷりんがうちへ来たのは生後9ヶ月くらい。
一方、マユがうちへ来たのは生後3ヶ月くらい。

わんこにもにゃんこにも

“社会化期”

というものがあります。

わんこの場合は生後2ヶ月~4ヶ月くらいと言われています。
この時期にどれだけ多くの人に触れ、どれだけ多くのわんちゃんと遊び学んだかによって、
その後の性格が形成されていきます。

その大事な時期にいた環境によって、どのように精神的に影響があるかは、一目瞭然です。

ぷりんは人見知りで、ほかのわんちゃんもあまり得意ではありません。
常に私の後ろをついて歩き、私が座って入れば膝に乗ってきます。
色々な音にも慣れていないので、いちいち吠えたりします。
ぷりんにとって吠えることは誰かに気づいてもらう手段であって、人と暮らすルールとして吠えることを覚えたわけではありません。

一方、マユは人懐っこくて、わんちゃんにもケンカをしかけるようなことはありません。
ドッグランでは一人であちこち動き回り、たまに友達を作って遊び、呼ぶとよろこんで走ってくる。
大きな音は怖がりますが、隠れる程度で吠えたりはしません。
人と暮らすルールとして、吠えることが必ずしもいいことではないとちゃんと知っているからです。
マユの社会化期は、にゃんこやぷりんと触れ合い育ったことが、いい影響になったことは言うまでもないです。。

このパターン、実は大型犬ペアも同じです。
ジュピターが我が家へ来たのは1歳半くらいの時で、リーは3ヶ月の時。
なので、ジュピターとぷりんはよく似ています。
リーとマユも似ています。

社会化期を過ぎても、慣れさせるための行動を起こせば克服できることはたくさんありますが、時間がかかり難しいものです。

獣医さんや訓練士さんはこの “社会化期” というのをとても重要としています。
この時期に経験し、覚えたことは一生有効とされています。
グルーミングなども、“社会化期” に始めることで嫌がらない仔に育てることができます。

でも、その大事な時期に爪切りで出血した!などの痛い思いや怖い思いをすると、それを引きずる可能性があることも覚えておかなければいけません。。

グルーミングについてはせめて “社会化期” の間は、ちゃんとしたプロにやってもらうことをお勧めします笑



人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ ぷりんもジュピターもいろいろ克服できるように頑張っていますふたば

人気ブログランキングへ

19 : 18 | ポメラニアン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<Birthday散歩の続きpart2 | ホーム | Happy Birthday ぷりん♪>>
コメント
* Re: うちは。。。。 *

☆はるさん

…ん?
咬み癖がなおらないとか?(^^;)
にゃんこの社会化期は1ヶ月~2ヶ月くらいですからね。。
なかなか難しいですよね。
しかも犬と違ってにゃんこは頑固だから、あんまり変わりばえしないし…
って、追い打ち?_(^^;)ツ

by: らいもん * 2009/03/18 * 13:16 * URL [ 編集] | page top↑
* うちは。。。。 *

社会化期。。。。。
ん~うちは、失敗したかも。。。
by: 捨て猫だった まめの親のはる * 2009/03/18 * 12:34 * URL [ 編集] | page top↑
* Re: 遅ればせながら・・・ *

☆りすむつさん

そうなのかなぁ~?
チロちゃんは、今が一番甘やかされているような気がしますよ~(*^.^*)
野良でフラフラしてたときに、ほかの犬たちとケンカしてたのかも
しれませんね。。
悲しい過去(T^T)

今が幸せで何よりです(⌒^⌒)b

by: らいもん * 2009/03/17 * 11:58 * URL [ 編集] | page top↑
* 遅ればせながら・・・ *

ぷりんちゃん、誕生日、おめでとう!!

社会化期・・・チロは、きっと、ずいぶん
甘やかされて育ったような気がします。

きっと野良やなくて、どっかで飼われてた
んやろなぁっち、チロを見ると思います。

人間に対しては、ほんっとに、人なつっこ
くて、吠えたこともないとやけど・・・他の
ワンコは、全員敵っ!!みたいな感じで、
すんごいケンカっ早いんですよぉ。。。

想像できないでしょ!? だき、たぶん、
他のワンコと触れることなく、どっかの
飼い主さんに、甘えてたんやと思います。

ウチに来たときは、首輪も無く、痩せてて、
汚くて、ケガしてて・・・野良とばっかり思っ
てたんですけどねぇ・・・騙されました(爆)
by: りすむつ * 2009/03/17 * 00:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://groomingblog.blog105.fc2.com/tb.php/100-c260fd1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
