-- / -- / -- ( -- )
人気ブログランキングへ

-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
わんちゃんが雪の中を歩くとき
2010 / 01 / 21 ( Thu )
昨日は全国的にも暖かい一日だったようですね♪
つい一週間前は寒波がやってきて、大雪にみまわれた地方もあったようで大変だったことと思います。

わんにゃんハウス(海老名市)近辺では、雪が降ること自体少なく、どんなに積もっても10cm程度でしょうか?
次の日には融けてしまうので、“雪道の散歩風景”を撮影することがなかなかできませんう~

とはいえ、わんちゃんにとって、“雪道の散歩”というのはちょっとデンジャラスです困り顔

長毛のわんちゃんは特に、肉球の間の毛に雪が絡まって氷になってしまって、痛みのあまり歩けなくなったり、お腹の毛にやはり雪玉が出来て、毛が引っ張られて痛がったり…

ひどいときには、雪玉ごとごっそり抜けてしまったりします汗


楽しいはずのお散歩が台無しです。。。


最近では、「肉球用ワックス」なるものが発売されていて、雪がまとわりつきにくくなるという優れモノだそうですよきゃー
クリームとは違って、ワックスなので落ちにくい。

もともと肉球を保護するために作られたものですが、雪玉が出来やすいところに塗って保護するのも手です!
ただ、お散歩から帰ったらちゃんと洗い流してくださいね笑


他にも足を保護する手段として、「足裏の毛を内側までカットする」することや、「靴を履かせる」などが考えられています。
靴は普段から慣らせておけば有効な手段と言えるでしょうにこにこa
(災害時にもガラスを踏んで怪我しないように靴を履かせるといいそうですよ!)
雪はつかんで歩くので、かなり歩きづらいとは思いますがえへ


ただ、私個人の考えですが、「足裏の毛を内側までカットする」というのは、凍傷の危険は無いのかな?とちょっと疑問…

お散歩くらいの時間では大丈夫なのかもしれませんが、垂れ耳のわんちゃんは耳が凍傷にならないようにスヌードをつけてお散歩することを勧められるくらいなので、雪に直接触れてしまう足裏はもっと危険なんじゃないかと思います。。
毛があれば直接触れることはないので、ある程度は安全かと・・・

このあたりでは検証出来ないので、正確なことはお伝えできないですね…スミマセン…がーん




ん?



雪国に行ったら、絶対大変な仔が横から物言わぬ圧力をかけています。。









ウフフなに?















ジュピター ごはん

泣く 内容と関係ないじゃん・・・


人気ブログランキングへ

10 : 15 | ベルジアン・シェパード | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
おデブさん♪
2010 / 01 / 19 ( Tue )



棚の上でまったりしていたジジが…
忽然と消えました。



棚の後ろから鳴き声がするので見てみると…




ジジ 出られないにゃ~


なんだか可愛くてめずらしいので、とりあえず写真をいっぱい撮ってみたウフフ





ジジが黒くて写真でわかりずらいので、フラッシュ撮影


ジジ 早く助けてにゃ~



なんだか違うなぁ~  階段の電気をつけてみよう!





きゃー良い感じ~!!


ジジ 出れないにゃ~ 早く助けてにゃ~




にゃんずが小さい頃に、よく同じところへ入り込んで階段に落ちたことがあったので、ネットを張っています。
それが逆に安心感をあたえたのか、遊び場になっていたりして…

ジジはおデブさん♪なので、棒の間を通れなくなっていたのですねえへ

…でも、入れたんだから出られるだろう………

結局自力で出てきたのですが、なぜ通れないなんて思ったのかしら?



以前、ヒゲの生え方をちょっとご紹介しましたが、ヒゲの役割としてまさに“ここを通り抜けられるか?”というのを測ることができます。

でも、おデブさんになった体に対応してヒゲが長くなる…ということもないので、とりあえず頭を突っ込んでしまうにゃんこはたくさんいます。。
体も柔らかいので、そのままねじ込んで…
なんてこともしてしまうので、結局 「出れないにゃ~」 ということにもなるのです笑

自分が大きいことに気づいてないのかも?

大事にならないように、やっぱりダイエットが必要ですかね泣く




本編とは関係ないのですが、私が最近行くようになった整骨院の近くに、お世話になっているブログの主役ちゃんと同じ名前の喫茶店があって、めずらしいので激写してきました!

中はどんなかな~?


ねこみんブログの猫男爵さま、お待たせしました!
いつもありがとうございますぺこっ


なかなか可愛いお店ですよね☆
名前の由来も一緒だったりして?

ちょうどねこみんブログさんでも「utoro特集!」になっているので、皆様、ぜひ本物のutoroちゃんに会いに行ってみてくださいねうわぁ・・・a

にゃんこがいっぱいで、とっても楽しいブログですよ♪

人気ブログランキングへ

11 : 18 | 猫ねこネコ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
あご
2010 / 01 / 15 ( Fri )
以前にもご紹介しましたが、我が夫婦ではまっていること。



トトラ にゃにしてるのだ……ゴニョゴニョ…



猫のあごはちょっとぷっくりしていて、こんな風に柔らかく動くのですにこにこa
もちろん、未だによくやります。




トトラ ほっぺのぷにゅぷにゅも特徴にゃのだ
ウフフ そうだな。ロックオンすると膨らむほっぺね。…ほっぺか?そこ…(注:ヒゲのところ)



ではでは、わんちゃんはどうなのか?



マユ マユはモデルでしゅか?
ウフフ マユは絵になるからね~♪


どうやらあごはシュッとしていて、お肉のぷにゅぷにゅは無いようですぶーぶー

そうそう、にゃんこは太ると二重あごになったりしますが、わんちゃんの二重あごってあんまり聞きませんよね?

これって何か意味があるのでしょうか?笑






人気ブログランキングへ

11 : 26 | わんにゃん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
広いところ つづき
2010 / 01 / 13 ( Wed )
今日も厚木基地横の公園のご紹介ですにこにこa

前回の写真を見て「広いな~」と思ったあなた!

実はこの公園、こんなもんじゃありません・・・

サッカーグラウンドが2つ、野球場が1つあり、写真の場所以外にも広場がもう一つあります。



↓それがここ



↓左奥のフェンスのところが野球場


※注意… ↓神奈川県です。。。北海道とかではありません。。。。。



なんとなーく、広さが伝わったでしょうか?
今見ると、私自身もどこからどのように撮ったのかわかりませんえへ


そして謎が他にもあって、この公園内は 5時まで しかいることが出来ません。
駐車場だけではなくて、普通に遊んでいるのもダメ なようです。

そして、真ん中を流れていた川。

雨のときなど増水するのでその周辺の芝生にも立ち入り禁止 だそうです。。。


なかなか謎が多い公園ですが、芝生はやわらかいし、富士山が見えて景色抜群だし、
冬は5時でも暗くなるのでこれといって不便さはありませんきゃー

マナーの悪い人のせいで、「犬の散歩禁止」にならないことを祈るばかりです笑

・・・私も気をつけないとですねウフフ


人気ブログランキングへ

13 : 46 | ベルジアン・シェパード | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
広いところ
2010 / 01 / 11 ( Mon )
新しい遊び場を発掘し、最近よく行くようになりました。

わんにゃんハウスは神奈川県海老名市。
あまりピンと来ないかもしれませんが、“厚木基地”の近くです。

発掘した公園はまさに“厚木基地”のすぐ隣にあります。




黒い柵の中はおそらく治外法権びっくり ←字あってる?
中にあるのは飛行機やら戦闘機にも使うのか?誘導灯です。

つまり、この公園、すぐ真上を飛行機が飛びます。。。
残念ながら真下からの飛行機撮影は出来ませんでしたが…う~









中には川が流れていたりして…

でも、何やら不思議なつくりの公園らしく、写真奥の方にオレンジの壁が見えるでしょうか?
あの先も公園が続いているのですが、市が違うせいなのか公園外の道路に出ないとあちら側へは行けません。


・・・・・・・・(・・?)ナゼ?



つづくえへ
人気ブログランキングへ

11 : 37 | ベルジアン・シェパード | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
