-- / -- / -- ( -- )
人気ブログランキングへ

-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ぷりんの歯磨き
2009 / 07 / 30 ( Thu )
以前ぷりんを避妊手術した際に、歯石除去も一緒にしていただいてから、なるべく歯磨きを頑張らねば!むん! な状況となりました。

小型犬用の歯ブラシや、舐めるだけで効果があるという歯磨きジェル、歯磨きシートなんかも購入してためしましたが、歯ブラシはやっぱり嫌がりますね~。。

歯石除去をしてから、歯がきれいになったのが気持ちいいのか、なぜか以前ほど嫌がらなくなっていたので、歯磨きシートはちょっとお役立ちです。。

↓ シート自体に凹凸があるので、歯や歯茎をやさしくこするだけですっきり!というもの。

お口すっきり♪

これだけでもぷりんは十分なのですが、

「歯磨きが苦手」

というわんちゃんが多いので、ちょっと変わった歯磨きの仕方をご紹介しようかと・・・ウフフ

ぷりんの歯磨き

[広告] VPS



この動画、遊んでいるように見えましたでしょうか?

ちょっと暑い中で撮影してしまったので、ぷりんのノリがいま一つで残念なのですが、
いつもはもっとピョンピョンとび跳ねたりして、大興奮なのです。。


口を握ったり離したり・・・という遊びがぷりんは大好きです。うわぁ・・・a

で、その時ごくごく甘くですが咬みつくので、タオルを使うようになりました。
遊んでいると、口の中にタオルが入っちゃったりするので、
「ついでに歯も拭いちゃえ!」
というところから始まった、変わり種の歯磨き方法。。


遊びなのか歯磨きなのかちょっと不明なこの方法ですが、何も
「歯磨きするよ~」と嫌がるわんちゃんを抱えなくても、
こういった遊びの中に含んでしまえば、「歯磨きしよ~」とタオルを持つと

「歯磨きという遊びでしゅね?! やるでしゅ~!!!」

と喜んで飛んでくるようになります。。


ヒモの引っ張りっこや、タオルをカジカジするような仔であれば、この方法が使えます。。

他にも、口を握って離してを素早く行うのは、遊びの挑発でもあるので、興奮してくるわんちゃんも多いはず。


このタオル遊びをしてあげると、結構わんちゃんも疲れるので、
遊べて、歯がキレイになって一石二鳥ですにこにこa

ぜひ、おためしください。。ムフフ


あ、くれぐれも勢い余って、歯を折らないように気を付けてくださいね(*^.^*)エヘッ


人気ブログランキングへ

17 : 58 | ポメラニアン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
シェパードって?
2009 / 07 / 29 ( Wed )
この前の日曜日、海老名でお祭りがありましたふたば

ジュピリーをお散歩に連れて行ったあと、せっかくなので花火見物に・・・

向こうのほうに・・・g

奥の方の黄色い点々、あれが花火です。。。

向こうの方に・・・2

ジュピター 怖くないでしゅ
泣く お前もたくましくなったな~

我が家にくる以前は、お囃子の音にブルブル震えていたのに、
今では雷や花火の音にも全く動じる気配がありません。

母としては、嬉しいようなちょっと寂しいような・・・笑


せっかくなので、いくつかちゃんと花火見物を!

花火1

花火2

花火3



こんな感じで、30分という短い間でしたが
夏を満喫した気分ですえへ

帰りがけにはいつものビナウォークへ・・・・・

足もとに伏せ

ウフフ ちゃんと伏せて、お前はいつもエライな・・・。

それにひきかえ・・・・・・・

なんかくだしゃい・・・

まったく リーは落ち着きのないことだ・・・




今日もいつも通り、「何犬ですか?」と聞かれ、「ベルギーのシェパードです」と答えておりました。。

(☆ベルジアン・シェパードというのは分かりやすい名称なので、
タービュレンとかグローネンダールという言い方はほとんどしません。
シェパードと言うとほとんどの方が納得してくれるので・・・。)


つい先日も同じように答えると、

「日本のシェパードとは違うのね」 と言われ、

「日本の?」 ・・・・・

どうもジャーマン・シェパードのことを言っていたらしいです。。


一方、ジャーマン・シェパードと暮らしている方は、意外とシェパード事情に詳しい方が多く、
「シェパードも種類がいっぱいいるからね~」と言っていたので、ちょっと調べてみましたきゃー


日本にもいるシェパードの中で最も古い歴史をもつのは、どうやら

オーストラリアン・シェパード のようですね。
1800年代にはこの名称が確立していたそうです。

ついで、ベルジアン・シェパード
これは1891年~1897年の間と言われていますが、現在のような
4タイプとして正式に別れたのは1900年代だとか・・・

その後、ジャーマン・シェパード
1899年に協会が立ち上がったのですね。。
ジャーマンの作出にベルジアンが入っていると言う噂もあるとか無いとか・・・


それぞれの犬種が確立してからは、
ベルジアン・シェパード・グローネンダールから、ダッチ・シェパード というのが生まれ、
ジャーマン・シェパードから、ホワイト・スイス・シェパード というのが生まれています。

他にも、アナトリアン・シェパード・ドッグ、カルスト・シェパード・ドッグ、サウス・ロシアン・シェパード・ドッグ、ボスニアン・シェパードドッグ、タトラ・シェパード・ドッグなどを発見!

シェパードと名がつく犬種だけで、10種類も発見できました。

ただ、シェパードとはもともと牧羊犬を意味するので、
実はシープドッグとは親戚 (?)のようなものです。。
(お仕事の内容がちょっと違うようですが、基本的には言語が違うだけのようです)
そのため、カタログによってはシェパードがシープドッグとして表記されていたり、その逆になっていることもあるようです。

牧羊犬としての種類を考えると、結構な数になります。。
たくさんの国で、たくさんの牧羊犬が人と一緒に暮らして来たのですねうわぁ・・・a


人気ブログランキングへ

15 : 50 | ベルジアン・シェパード | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
カーミングシグナルその2
2009 / 07 / 28 ( Tue )
グルーミングをウトウトしながらも終えたジンくんは、いつものようにマユぷりと遊ぶことに。。

マユたん遊ぼ♪

いつもマユと遊ぶために、いろいろなカーミングシグナルを発信しています。。

尻尾を一生懸命ふりながら、ちょっと中腰。
お座りするのもそうですが、瞬発力を使うときには前足に体重がかかります

なので、後ろ脚に重心が行っている場合、すぐには動けないということを意味するので、

「攻撃する気はないですよ」

という“カーミングシグナル”で伝えていることになりますねにこにこa

がまんでちか?

そうそう、このお座り。
興奮を抑えようとする働きもありますねういんく


せっかくなので、リーとも合わせて見ると・・・

これはなんでちか?

目を合わせないという “カーミングシグナル” これも大事だよね♪

お互いに大きさが違うと、お尻の匂いを嗅ぐというのがなかなか難しかったりします。
でも、大きいから強いわけではないので、相手の情報を得る必要はあります。

ちみとはあそばないでちよ

今度はリーが見て、ジンくんはそっぽをむいています。

情報を得る必要はありますが、向かって来ない相手の情報は
それほど必要でもないのかな?
と言う感じですね。

害がないなら関わる必要はない。というところ。

無意味な争いはしない という犬らしい光景ですうわぁ・・・a





それでも、大きさの違いから関わらないといっても、リーの足元をウロウロしてしまうと
蹴られちゃうようなことがあるので、
「なにするんだ!」
なーんてことはあるんですけどねウフフ


ジンくん、お疲れ様でした。。。またね♪

人気ブログランキングへ

17 : 05 | グルーミング日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
カーミングシグナル
2009 / 07 / 27 ( Mon )
先週、今週と出張グルーミングのご依頼が入り、とてもウキウキな今日この頃・・・。


泣く
写真、撮れないけど・・・





なかなか
「写真撮らせてください」が言えないのは(・・?)なぜなのか・・・

ご依頼主の方が、わんちゃんを抱えると
「じゃぁ、ありがとうございました~」 といってすぐに帰ってしまうから。。。。。。。。

うちが居づらい雰囲気でもあるのかもしれませんし、私となんだかウマが合わなそうと思ったのかもしれません・・・。
個人サロンというのは、ホントに難しいですねうーむ



ま、ほかのわんちゃんたちの写真はおいおい・・・笑


今日は、とってもプリティーな事件がありました!

いつもマユと遊ぶのを楽しみに来てくれる ジンくん。。
前回のサマーカットが大好評だったとのことで、再度のご依頼ですふたば

きになる?

リビングから聞こえるぷりんの吠え声に気を取られつつも、カメラを向けるとちゃんとお座りです^^


・・・と、さっそくボディーカットにとりかかると、いつもはちゃんと
ステイ(立った姿勢でジッとしていること)してくれるジンくんが、
どうも座り込んでしまう。。。

なぜか?

その答えは

Zzzz・・・

びっくり
寝てる?!

Zzzzzz・・・・・

すごい寝てる?!


ちょっとカクンカクンして危ないので、彼の思うままに伏せさせてあげたら、

じゃ、ちょっとしつれいちて・・・・・

足の裏広げてるんだけど、無反応だ。。


そりゃ、だって、彼は・・・・・

・・・・・・・・

こんなに気持ちよさそうに。。。。



あ、ちょっとハサミが危なそうに写ってますね。。。
刃先は丸いものなので、ご安心を・・・m(__)m


ジンくんは大物になるぞ! と思ってはいましたが、これほどまでとは。。。きゃー




あんまり可愛かったので、ついつい写真を撮りまくってしまいました。。。えへ


ここで、疑問。

ジンくんは、気持ちよかったのか? 本当に眠かったのか?


わんちゃんには “カーミングシグナル” と呼ばれる、特有の行動があります。
自分の気を紛らわせるときや、相手に敵意がないことを示す場合などに使われるものですが、実はグルーミング(トリミング)の時にほとんどのわんちゃんがこの“カーミングシグナル”を出します。

例えば、自分の口の周りをなめたり、あくびをしたり

緊張しているときや、怖いとき、飽きちゃったとき、つまらないときなどにこの行動が出るので、トリマーさんは見慣れているでしょう。。えへ

そうそう、あくびをしているからといって気持ちいいとか、眠いわけではないんですね。
むしろ嫌がっている場合もあったりして・・・。


では、ジンくんの

“寝る” という行動はどうなんでしょ?

ジュピターやリーもドライヤーを1時間40分もあてられているときは、さすがに寝てしまいますが、マユやぷりんが寝ているのはみたことがありません。

私や部屋、トリミング台の上という状況に慣れたこともあると思いますが、“寝る”という “カーミングシグナル” は聞いたことがないので、実際のところはわからないんです。。

でも、あくびと似ているような気もするな~


「めんどうだから、寝ちゃえ!」


・・・・みたいな。。。


気持ちよくて寝ているんだったら、ちょっと嬉しいなうわぁ・・・a


<つづく>


人気ブログランキングへ

20 : 14 | グルーミング日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ポメ × ポメ?
2009 / 07 / 25 ( Sat )

ライオンとライオン えへ

ライオンしゃんでしゅ。

ウフフ マユた~ん、ちょっとお出かけしよ♪

・・・・と言うわけで、“気管虚脱”を回避するべく購入した、新しいハーネスを装着していざ出発!

るんるん♪

マユ どこに行くでしゅか?
ウフフ マユたんは、初めてのところだよ♪

行き先は・・・・・・

以前 “芝さくら祭り” に来た広場ですにこにこa
↓回想写真
芝さくら

行ってみたら、早速お友達ができましたよ♪

お友達☆

こ、これは何の犬種かしら?

・・・あ、黒いのはリーですよういんく

では、その正体は?

大きい?

ポメちゃんです。 ポメちゃん。うわぁ・・・a

大きさの違いが分かりますか???

この仔だけみると、ポメちゃんだ!と一目で分かるのですが、マユが一緒にいると大きいですね~。


それぞれの犬種には“スタンダード”と呼ばれる理想体型があります。
マユはギリギリスタンダード。(体重はかなりオーバーですが・・・^^;)

プードルなどは大きさによって、犬種が異なってきたりしますよね♪

トイプードル、ミニチュアプードル、スタンダードプードル・・・・という具合に。
プードルについては、他にもミディアムプードルなんていう種類もありますね。


ポメラニアンはサイズ違いの種類がないので、大きい仔と出会うと

「スピッツ?」

って思ってしまうのですが、スピッツは白いわんちゃん・・・。
ということはやっぱりポメラニアンなんだろうな~って感じですね。。えへ

ボーダーコリー

他のわんちゃんにも出会いましたよ♪
上手に挨拶できました。。(届いてないかも?)

ウフフ いっぱい遊んだし、お茶して帰ろうか


毎週のように海老名のビナウォークのドトールコーヒーに出没している私たちファミリー。。
夜はライトアップなんかもあって、結構きれいなんですよふたば

チビライオン

リーが伏せ?!

ウフフ リーくん、交通の妨げだよ そこ。。。





人気ブログランキングへ

12 : 15 | 4wan | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ
