-- / -- / -- ( -- )
人気ブログランキングへ

-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
虫よけスプレー
2009 / 06 / 29 ( Mon )
最近、ジュピターとリーからダニが落ちたのを発見マジ
速攻で 「フロントライン プラス」 を注文しました。。。

今日あたり届くかな?
ジュピターとリーをシャンプーしておかねばですねきゃー


さてさて、「フロントライン プラス」 といえば、ノミやダニを駆除してくれるスポットオンタイプの医薬品です。
でも、これはすでについているノミやダニに効くもの。
防虫効果もあるとされてはいますが、草むらを走りまわらせる飼い主としてはちょっと心配ですよね。

しかも、大型犬用の「フロントライン プラス」 はとてもお高いうーむ(個人的意見。。)
それに「医薬品」ということに抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんね♪

スポットオンタイプというのは皮膚に薬剤を垂らして浸透させるものですが、その部分を「かゆがったりして脱毛症になる」なんていう副作用もたまにあります。

なので、

虫よけスプレー

でも作ってみましょうかにこにこa


用意するものは、
スプレー容器、グリセリン、精製水、精油

用意するもの



グリセリンは被毛についてとどまってくれる役割をしますが、ベタつく感じがして嫌だなと言う方は、「無水エタノール」を使うといいです。。

今回私の選んだ精油は

ユーカリ と ラベンダー

どちらも虫よけ効果がある精油で、ジュピターもリーも嫌がらない香りでしたふたば

作り方は

①6mlのグリセリン(または4mlの無水エタノール)に、精油:ユーカリ4滴、ラベンダー8滴を加えて混ぜる

混ぜました



②①に精製水120mlを加えて混ぜ、スプレーボトルに移して完成

完成



とても簡単z

実は今回、ちょっと濃いめです。
書籍によっては、もっともっと濃いものもあるのですが、今回のレシピくらいでとどめておいて、
スプレーを持ち歩くことをお勧めしますウフフ

マメにスプレーしてあげることも良いですし、ラベンダーには殺菌作用、ユーカリには解毒・防虫作用があるのです。
虫にさされたことを発見したら、シュシュッとしてあげるとこれまたGoodですのほほんb


注意としては、ユーカリは上にも書いたように解毒作用があるので、ホメオパシーなどで治療中の方は使えません。
それから、飼い主さんが高血圧な方もごめんなさい、使わないでくださいね。。うるうる



ユーカリの他に、虫よけ効果のある精油は

ゼラニウム、パチュリー、レモングラス

などです。

ユーカリと同じ滴数で使用してみてください。
ラベンダーを変える場合は、ユーカリの滴数と同じにしてください。

例) ユーカリとゼラニウム

   ユーカリ4滴 ゼラニウム4滴

例) パチュリーとレモングラス

   パチュリー4滴 レモングラス4滴

例) ラベンダーとレモングラス

   ラベンダー8滴 レモングラス4滴


と、こんな感じです。


わんちゃんの好きな香りのものを選んであげてくださいね♪
使うときはよく振ってシュシュッとしましょう!

それから、「無水エタノール」を使用した場合は、作ったその日はアルコール臭がすごくキツイことがあるので、一晩以上おいてから使うとアルコールが馴染んで気にならなくなってきますういんく


それでは、お散歩にいってらっしゃ~~いひゃっほぅ



人気ブログランキングへ

12 : 54 | アロマテラピー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
夏の過ごし方
2009 / 06 / 27 ( Sat )
何となく「手作り食」というカテゴリを選択してみました。


・・・でも、食べモノは出てくるけど「手作り食」ではないと思われます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・えへエヘ




最近、暑い日が続いていますね。
皆様のおうちのわんにゃんも、グデ~っと伸びているのではないでしょうか?ウフフ

ジジ

こんな風に・・・・

マユ

こんな風に・・・・・

トトラ

こんな風に・・・・・・・・

ライム

こんな風に・・・・・・・・・・・・・!




・・・暑いんでしょうね~。。笑


ところで、わんにゃんが快適に暮らせる温度・湿度というのをご存じでしょうか?


適正温度 : 18℃~28℃

適正湿度 : 40%~60%


とされています。

・・・・・10℃も幅があるびっくり


基本的には25℃が適温といわれていますが、種類による原産国の違いでそれぞれ違ってくるので、これだけの幅があるのかなと思います。

そして、わんにゃんにも “換毛期” や “発情期(にゃんこ)” というのはこの温度や湿度に関係してくることなので、常に同じ温度にしておくというのはよろしくないようです。

「室内飼いのにゃんこは1年中さかる」 という現象も起きているとか。
温度・湿度が一定に保たれているほうが健康そうですが、実際には免疫力を弱めてしまったり、本来発情する季節でもないのに発情してしまうという、不自然なことになってしまうのですね困り顔

それぞれのわんにゃんにあった適正温度を知りつつ、外の環境と違いすぎないように設定することも大切なことなんですね。


そして、この暑い季節は特にわんちゃんは気をつけなければいけません。。
それは・・・・


日中の散歩!


コンクリートの上は5℃~10℃私たちが感じる温度よりも高いそうです。
小型であればあるほど、暑さをまともに受けてしまうわけですね。

コンクリートの熱で肉球が “火傷” をしてしまうこともあるし、“脱水症” や “熱中症” などはわんちゃんにも起こりえる病気です。

実際、“熱中症”で病院に担ぎ込まれるわんちゃんは年々増えているとか。。

「おトイレのためにお散歩」

と、決めているお宅は気を付けてくださいえっ


・・・と、さてさて、最初に「手作り食」なんていうお話をしたのですが、こんな暑い日におすすめなおやつのご紹介をしようかと。。。


それは・・・・

バナナ

じゃ~ん! バナナですえへ



といっても、皮を剥いて凍らせたものなんです。

わんちゃん用のアイスなんて売ってたりしますけど、バナナなら栄養もあって、食物繊維も摂れて、冷たくてわんちゃん大喜びですうわぁ・・・a


バナナは栄養価の割にカロリーが低く、凍らせても噛めないほどカチコチにはなりません。
室温で置いておくよりも日持ちするので、おやつには最適です!
長いままあげると融けた部分がべちゃべちゃになってくるので、1口サイズに切ってあげるといいですよふたば

ただし、カリウムやマグネシウムが豊富に含まれているので、腎臓が弱い仔やストラバイト尿石症などの治療中は控えるか、少量にしてくださいねにこにこa

健康なわんちゃんでも、食物繊維がいっぱいなので食べ過ぎると下痢になっちゃいますのでご注意を!

人気ブログランキングへ

13 : 47 | 手作り食 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
フィラリア予防について
2009 / 06 / 24 ( Wed )
ちょっと時期が遅れてしまいましたが、フィラリアの季節がやってまいりました困り顔

“フィラリア” というのは 犬糸状虫 のことで、蚊を媒介にして犬の体内に入り込み、成虫になると肺動脈に住みついてしまうという寄生虫です。

一度肺動脈にまで寄生されてしまうと、治すのはとてもやっかいな病気なので、出来るだけ予防したほうがいいですね。

この“フィラリア”の薬というのは予防薬なわけですが、“フィラリア”に寄生されなくなるというものではありません。
蚊に刺されたときに、体内に入って成長し始めてしまったかもしれない<ミクロフィラリア(幼虫)>を駆除するものと考えるとわかりやすいでしょうか。

成虫になってしまったら、フィラリア予防薬では効きません。

なので、成虫がいるかどうかを4月頃(蚊が飛び始める前)に検査してから、予防薬の投与を始めるのが一般的です。


↑血液検査によってこんな検査結果が得られます。
所要時間は10分ほど。



そして上にも書いた通り、「体内に入って成長し始めてしまったかもしれない<ミクロフィラリア(幼虫)>を駆除するもの」なので、蚊が飛び始めてから30日前後に投薬を開始します。

というのも、フィラリアが成虫になるまで、40日~60日くらいといわれているので、その間に駆除する必要があるからです。
月1回の投薬にはそういう意味があるのですね。

そして、投薬を終えるのは 蚊が飛ばなくなってから30日前後まで です。

よく、「もう蚊がいないから大丈夫よね」と投薬をやめてしまう人がいるようですが、それでは最後に刺されたかもしれない日からの<ミクロフィラリア(幼虫)>の駆除が出来なくなってしまいます。

蚊に刺されたからといって必ずフィラリアに寄生されるわけではないのですが、予防の観点からいくとちゃんと蚊が飛ばなくなってから30日前後にも投薬をした方が安心なのです。



・・・・と、ここまでわんちゃんのお話として読んでいただいてたと思いますが、実は

猫もフィラリアに寄生されます


にゃんこは肺動脈に寄生して、嘔吐や咳、呼吸困難などの呼吸器系に症状が出るそうです。

わんちゃんも肺動脈なのですが、心臓に成虫がたくさんいるような状態になり、心臓病と似た症状がでるそうです。


ちなみに、

人には移らないのか?

という疑問。


犬から移ることはないようですが、やはり蚊を媒介にして移ることがあるとか。
<ミクロフィラリア(幼虫)>に寄生されたわんちゃんが蚊に刺され、その蚊が人を刺すことによって感染します。

人の場合は免疫によってフィラリアが成長することはマレなのだそうですが、実際に肺動脈にフィラリアが寄生していた人もいるのだそうです。

なので、自分の飼い犬、飼いネコちゃんを予防することは、自分の身を守ることにもつながるということなのですねふつうt

人気ブログランキングへ

14 : 00 | わんにゃん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ぎぅぎぅなソファー
2009 / 06 / 23 ( Tue )
いつもリビングでは、5にゃんずとマユぷりがくつろいでいます。
中でもソファーの上は、マユぷりのお気に入りのスペースです。ウフフ



こんな感じにこにこa

でも、たまにはジュピターとリーもリビングに入れてあげます。


・・・・そうすると・・・・・・・


ぎぅぎぅなソファー・・・


マユあふれちゃってるし・・・笑




わんこって高いところが苦手な割に、ある程度の高さには登りたがります。

これは、

「偉いもの、強いものは大きい」

そんなイメージから来ているとか。自分を大きく見せるというのは野性の本能でしょうねふたば

少しでも高い所にマーキングするために、足を高く上げて見たり、逆立ちをした格好でマーキングするわんちゃんもいるくらい。。。

なので、ソファーなどに乗りたがるわんこは意外と多いのです。

ただ、普通のソファーというと40cm~50cmくらいの高さがあるでしょうか?
大型犬はいいのですが、小型犬には危険な高さです。

ソファーから飛び降りるときに足を骨折してしまうという事故がとても多いそうです。
他にもダックスやコーギーといった胴長短足なわんちゃんだと腰に負担がかかってしまうので、これも注意が必要です。

こういったソファーやベットには乗らないようにしつけることもいいのですが、スロープを付けてあげたり、段差が低くなるように踏み台を付けてあげるなどしてあげると安心ですムフフ


人気ブログランキングへ

12 : 26 | 4wan | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
マユカット
2009 / 06 / 21 ( Sun )
突然ですが、我が「ドッグケア専門店 Mayupuri's Room」では “出張グルーミング”を行っています。
つい先日、ダックスちゃんのグルーミングをさせていただきましたにこにこa

・・・・とってもお忙しいところをお邪魔してしまったので、残念ながら写真は無しですが、とっても立派で風格のあるダックスちゃんでした。
今回は2回目。ちょっと人見知りな仔なので、最初は吠えられてしまいましたが、2回目は覚えていてくれたのか、とても大人しくグルーミングさせてくれました。のほほんb

なんとなく嬉しくなっちゃったので、家に戻ってからマユのカットもしちゃいましたきゃー


マユ ボサボサになっちゃったでしゅ・・・
ウフフ かわいくしてやるのだ。


はさみ2チョキチョキ・・・・・・ちょきちょき・・・



マユ 可愛くなったでしゅか?
ウフフ バッチリだよ~~z


マユ エッヘンでしゅ・・・キラキラ・オレンジ2



いつものように、豆柴カット。
私は長いのも好きなのですが、短いのも何だか人気があるのでまぁいいか。。

そんなマユちゃん、今はおパンツ姿です。。。


マユ なんかムズムズするでしゅ・・・




女の子の発情期は年2回。半年に1回。

初めての発情期は生後8ヶ月くらいといわれていますが、もちろん個人差があるのでもっと早い仔もいるそうです。

発情が年2回なので、繁殖自体も年に2回可能です。

でも、子育てにはとてもエネルギーが必要なので、どんなに繁殖したくても年に1回にしてあげてくださいね。
一部の繁殖屋さんは、当然のように年2回の繁殖をさせています。

その結果、人と同じように歯が溶けてしまったり、やせ細ってしまったり、被毛はツヤがなくパサパサだったりととても可愛そうなことになります。。。。



人気ブログランキングへ

21 : 08 | ポメラニアン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
