-- / -- / -- ( -- )
人気ブログランキングへ

-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
猫草のその後・・・
2009 / 04 / 24 ( Fri )
ここ数日暑い日が続きました。。


ぷりんも

マユもこんな格好で伸びてました。。。笑




さてさて、先日猫草の育て方が分からない~というお話をして、せっかくご回答をいただいたのですが、そのわずか2日後の猫草・・・・



こんなになりました。。。。。。。。









(°◇°)~ガーン










暑過ぎたのか?





でも・・・・・・・・・・・・・・・・









トトラ まだ食べれるにゃか?
ジジ 大丈夫にゃよ




トトラ うん まだいけるのにゃ
ジジ そうにゃね










食べてるから、まぁいいか。。。ウフフ



そうそう、にゃんこが草を食べるのは、基本的には吐くために食べる。。。と以前も書きましたが、別の意味も浮上しているようです。

草にく含まれている「葉酸」というビタミンの1種を摂取している

という説です。

この「葉酸」というのは、赤血球の生産に欠かせない栄養素で、不足すると貧血を起こすことがあるそうで、肉食だけでは不足するといわれています


意外と大事なもののようですね。

ただ、どんな草でもいいわけではなくて、にゃんこには有害となる植物というのが700種以上あると言われているので、観葉植物など適当にあげたりはしないようにご注意ください。。



危ない植物を参考までに書き出しておきますね♪

アジサイ、アマリリス、オシロイバナ、シクラメン、シャクナゲ、ジャスミン、すずらん、ツツジ、にんにく、ヒヤシンス、ポインセチア、ほおずき、アネモネ、梅の実、月桂樹、すいせん、チューリップの球根、朝鮮朝顔、トマト、柊、福寿草   (今泉忠明監修「ネコの心理」より抜粋)


などなど。

植物図鑑などには、部位による毒性なども細かく載っているものがありますので、気になるかたは図書館へGoですきゃー


人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 猫ブログへ

え~、猫草はぜひ <種> から育てましょうz





人気ブログランキングへ

09 : 15 | わんにゃん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
室内ドッグラン
2009 / 04 / 22 ( Wed )
およそ2週間前に、ジュピターの鼻先に出来た炎症について「真菌症」の疑いありとお伝えしました。
その後、培養が終わり結果が出たのでお知らせします!


「真菌症」ではありませんでしたきゃー


ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。
おかげさまで、ただの炎症で済み、もうすっかり完治いたしました。。ぺこっ



ではでは、今日の話題に参りますにこにこa


先日動画「てちてち」でマユのてちてち走りを見ていただきました。
今日はその場所のご紹介です!


神奈川県高座郡寒川町にある室内ドッグラン

「Dog space Punahele」(プナヘレ) です





この日はちょうど入れ替えの時間で、コーギーちゃんしかいなかったのですが、マユとぷりんとリーと一緒に遊んでくれましたうわぁ・・・a


倉庫を改造してつくられたドッグランなので、天井がとても高く、開放感も抜群!
ランのすぐ横に休憩場所もあるので、遊んだあとは他のわんちゃんを見ながらハワイアンなドリンクを飲んで一息・・・・・・。

私が思いっきりボールを投げても端まで届かないので、結構広いと思います。
大型犬でも十分。。

時間によって全犬種・小型中型・中型大型用と分かれているので、行ける時間は限られてしまいますが、大きさ別なのは安心ですよね。

室内といっても残念ながらエアコン完備ではないため、特大扇風機がいくつかあります。
日が当たっているわけではないですが、真夏の昼間は結構暑いかな><

でも、わんちゃんには嬉しい

プール

が登場します。(夏限定)


さらに、HPによると県外のお客様はドッグラン半額になるとか?!


そして、この「Punahele」のいいところは、オーナーさんがパピー訓練などもやっているため、ドッグランデビューのお客様には、親切に遊ばせる手順や他のわんちゃんとの挨拶のさせかたなども教えてくれるのでとても安心です。。


ちょっと入口が分かりづらいのですが、一度行ってみてはいかがでしょうかふたば


人気ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ




puna4.jpg
マユ 広くて楽しいでしゅよ



puna5.jpg
ぷりん ぷりんはもう走れないでしゅ・・・



人気ブログランキングへ

09 : 36 | ポメラニアン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
猫草
2009 / 04 / 21 ( Tue )
わんにゃんハウスでは滅多に「猫草」を買いません。

「猫草」といえば、にゃんこの食べてしまった毛を吐き出しやすくするための草で、
わんちゃんも食べますし、結構好きです。

ただ、我が家のにゃんこフードは「ヘアボールコントロール」なので、吐き出す毛は少なくすんでますから、ほとんど「猫草」をあげてないんです・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本当の理由は・・・・・・・・・・??












つい先日、マユぷりを連れてホームセンターへ行ったときに、なんとなく目に入った「猫草」

「たまにはあげようか」 ということで購入しました。


ぷりん これは おいしそうな匂いがしましゅ
ウフフ お前のじゃないけどな・・・




ぷりん だしゃれたものは食べないとしつれいでしゅ
ウフフ でもお前のじゃないんだぞ・・・




ぷりん ちゃんとキレイに食べるでしゅよ
ウフフ まぁよろこんでくれて何よりだ・・・





・・・「猫草」はわんにゃんの胃薬なんて言い方もされているくらいですから、別に食べたっていいんですけどね、家に着く前になくなりそう・・・・・笑














そして家に持ち帰り、3日ほど経ちました・・・・・・

現在の猫草がどうなっているかというと














kusa7.jpg

マジ





そう、滅多に「猫草」を買わない理由は

植物を育てられないから

なのです。。。。。。泣く


いや~、この「猫草」は1週間くらいで枯れてしまうでしょうね~。。。はっはっはっ・・・えへ



いつもは情報を発信しているブログですが、今日はみなさんに伝授していただきたい!!


どうやったら猫草を枯らさずにいられるのか?


誰か教えてください。。。うるうる




人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ ホントはちゃんと猫草毎日あげたいんですしくしく






「猫草」を飼った帰りにはちゃんと公園でお散歩して帰りました。
さんざん走り回ったマユが寝ているところを激写!

kusa6.jpg
マユ ぐお~



人気ブログランキングへ

09 : 43 | ポメラニアン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
芝さくら祭り
2009 / 04 / 19 ( Sun )
昨日また新しい場所へ行ってみました。
いつもと同じ川ですが、ちょっと違うところへ。。。

すると、ちょうど 

芝さくら祭り

というのが開催されていました。


普通の桜よりもちょっと遅くに咲く花で、桜に似ているからこう呼ばれているらしいです。。。
(と聞いていますが、私は植物音痴なのでスルーしてください。。。_(^^;)ツ)



キレイですよねのほほんa

でも、これ ほんの一角です。









どうですか?

これでもまだ左右に広がっているんです。。
写真では撮りきれません笑

お祭りって言うくらいですから、もちろん屋台なんかも出てました。



ぶーぶー すごい目立つし・・・

リーはこれくらいの大きさだし、まっくろなので気づかれないこともありますが、
ジュピターはもうひと回り大きくて、カラーがあるのでどれだけ目立つか想像がつくかと思います。。z


・・・・・・・・意外と恥ずかしいです。。z






。。。それはそうと、広場の方へ行ってみると



なんだか分かりますか?

これ、大凧の枠なんです。

この会場は座間市というところなのですが、「大凧大会」などがあって有名です。
その大凧を作っているところだったんですね♪

実際に上がっているところを見たことは残念ながらないのですが、この大きさはちょっとびっくりしましたびっくり


その横を抜けて芝生広場へいってみると・・・






広っ!!

しかも、真ん中が空いています。。


これでリーくんも心おきなく走りまわれますね~~




でも、その前にせっかくの屋台ですから、タコ焼きやら焼きそばを失礼して。。。。。。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



必死でその時を待っているリーぷぷ



この後はたっぷりと走り回って遊びましたにこにこa



と、この遊び疲れた瞬間を狙ってリーの口の中を撮ってみました!
リーの舌、奥の方にはアザがあります。



特に病気とかではなく、もっと舌がまだらなわんちゃんもいるそうです。


そんなわんちゃんと暮らしているみなさんへ朗報です!


舌にまだら模様があるわんちゃんは頭がいい

のだそうです。






人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

・・・・・・あくまでもただのうわさです笑

でも、そう言われるとちょっと嬉しいですよね(*^.^*)



人気ブログランキングへ

14 : 27 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
やっぱり段ボール
2009 / 04 / 18 ( Sat )
このブログでは、何度となく 「にゃんこの段ボール好き」 をお伝えしてきたのですが、

中に入るだけじゃない!

という場面に遭遇。



無造作に置かれた段ボールにポコッと乗っかるにゃんこ・・・


ウフフ 風花やーい 何してるのぉ



にこ にゃっ? にゃんでしゅか?? びっくりしたにゃ?!
ウフフ いや そんな おどろかすつもりは・・・で、何してるの?



にこ 段ボールに入ってるにゃーよ
ウフフ いやいや 入ってないから ・・・・・



にこ にゃにいってるにゃ  ちゃんと見るにゃ 
ウフフ ちゃんとみても入ってないから ・・・・・



にこ ママしゃんには わからにゃいのにゃ もういいにゃ 
ウフフ ・・・・・・・・・・・


段ボールというのは、入ってよし、乗ってよし、ガリガリしてよしと良いことづくめなんですねにこにこa


そういえば、新聞や雑誌を床に広げて見ていると、にゃんこって乗っかってきますよね。

「新聞や雑誌のガサガサ音にじゃれにくる」  という説もあれば

「飼い主の気が集中してあったかいから」  という説もあります。

ところが、飼い主が見ていようが、見ていまいが段ボールや新聞、雑誌などには乗っかっていたりするんですよね。。!!

そんなところから新しい説が生まれました。

「段ボールや新聞などには独特の匂いがあるので、それを体につけているのではないか」

というもの。

わんこの中にもいますが、自分の匂いを消すために違う匂いを体につけるという習性があるそうです。
そこで生まれたこの説。
座っているだけだとなんとも言えませんが、ゴロゴロこすりつけているのを見ると
“そうかも・・・” と思うのです。。


実際は何故なのでしょうねういんく



人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ この段ボールの上をきっと5にゃんずが通りすぎて行ったことでしょう。。


人気ブログランキングへ

10 : 41 | 猫ねこネコ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
