スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ

-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
嗅覚と声の大きさ
2009 / 02 / 27 ( Fri )
今日の神奈川県海老名市は雪まじりの雨です。。
今年も雪は積もりそうにありません。

…といっても、家の前がいきなり坂道なので、雪が積もられても困るんですけどね笑


さてさて、今日はマユとぷりんのお顔に注目してみようと思います。




マユとぷりんのお鼻、「マズル」というのですが、ちょっと形が違うのがわかりますか?
マユの方が少し長くてとがっているのです。

犬の嗅覚は人の百万倍~一億倍とも言われていますが、もちろん個体差があります。

マユとぷりんではほとんど違わないとは思いますが、この場合マユのほうがマズルが長いので嗅覚はマユの方があるでしょう。
というのも、嗅覚は嗅細胞の数で決まってきますので、その数がいっぱい出来る 「マズルの長い、大きいわんちゃん」 の方が嗅覚が鋭いと言えるのです。

日本でも有名な麻薬探知犬といえば、シェパードやビーグルですが、ほかの国ではバセットハウンドなども活躍しています。

バセットハウンドは残り香を追う能力が特に優れているのだそうです。。!!

そして、「マズルが長い」と聞くと、ボルゾイやセッター、ポインターなどが思い浮かぶでしょうか?
こちらの犬種も確かに嗅覚は優れていますが、残り香を追うことは苦手なようです。
鳥猟犬の彼らは、飛んでいたり、隠れている獲物を見つけて主人に知らせる役割を持っているので、
離れている匂いの場所を特定する感じで嗅覚を使うのですね。ムフフ

ビーグルやバセットは地面に残った匂いを追うので、ちょっと違うということです。

そして、吠える声。
これもマズルの長さ、大きさに関係しています。

長い、大きいというのは、“メガホン” をイメージしてもらうと分かりやすいと思います。
長く大きい方が、声が遠くまで届きますよね?

ですから、マユぷりのようなポメラニアンよりもミニチュアダックスのほうが、吠えたときの声は大きいのです。

もちろん、これも改良によるもの。

ダックスはアナグマ捕り用に改良されたものです。
穴にもぐって地面の上にいる主人に、「ここだよーー!!」とお知らせしなければいけません。
なので、マズルを長くして声が大きくなるようにしたのですね。笑


吠える声はしつけで押さえることが出来るものかもしれませんが、犬は本来吠える動物ではありません
オオカミの時代、遠吠えは有名ですが、吠えているところを映画でもアニメでも見たことがあるでしょうか? 吠える行為は少なくとも自分の居場所を伝えてしまうことなので、ほとんどやらないことなのです。
でも、犬は人間と暮らし、会話しているうちにコミュニケーションツールとして吠えることを覚えました。
犬は賢い動物ですから、一生懸命人に何かを伝えようと吠えることでおしゃべりをしているんですね。

そして、上に書いたダックスなどは、「吠えろ」と作られた犬種。
そんな犬に「吠えるな」を教えるなんて、本来ならおかしなことです。。う~

もし、自分のわんちゃんが吠えて 「うるさいなー」 と思っても、一生懸命お話しているんだと理解してあげることも、一緒に暮らす上で必要なことかもしれません。。ぺこっ



↓少しでも多くの方に情報をお伝えしたいので、ランキングに参加しています。
人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ あ、雪がやみました 雪の結晶


スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

14 : 24 | 4wan | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ぷりんのおねだり
2009 / 02 / 26 ( Thu )
昨日は、マリアの誕生日にたくさんのコメント、おめでとう!をいただきました。
本当にありがとうございます。。
こんなことなら、もっと豪勢なスペシャル缶でも購入してあげるんだったと反省。。
でも、うちは誕生日だらけなので許しておくれ泣く


よくポメラニアンやチワワが立ったまま「ちょうだい、ちょうだい」をする仕草を見ることがあります。
うちにもポメラニアンがふたりいるので、ためしに覚えさせてみました。

……ところが、ものぐさな飼い主のせいで、寝っ転がったままじゃないと
「ちょうだい、ちょうだい」が出来ない体に…



・・・どうでしょう?
・・・・・・だめ?ぶーぶー

でも、ぷりんの「立っち」は完全に立ってしまうので、そこから腰を落とさせてーというのは案外難しいし、「立っち」は膝蓋骨脱臼しやすいぷりんには厳しいと思うのです。きっと。。。(←必死の言い訳)


ところで、この「ちょうだい、ちょうだい」のポーズ。(ぷりんのじゃなくて、よく見かける方の)

“立っている” と思いますか? “座っている” と思いますか?
その中間で、“しゃがんでいる” と思いますか?

答えは・・・

“しゃがんでいる”  です。



この丸く囲んだところ、これはわんちゃんの

かかと にあたります。

普段、わんこもにゃんこもかかとを上げて、つま先で歩いているんです。

ためしに、四つん這いになってみてください。
かかと、上がりませんか?

そうなんです、四つん這いで歩くにはつま先立ちが効率がいいんですね。
なので、



この座り方は、リラックスしているように見えますが、後ろ脚はしゃがんでいるのと同じ状態ですから、すぐに行動できる形なんですね。

以前マユが見せてくれた



この座り方。

これはリラックスしてますね。。
人で言うと足裏が上を向いているので、 “正座” している感じです。
これではすぐに動けませんよね?!


そんな感じで考えてみると、「ちょうだい、ちょうだい」をしているわんちゃんは、

“しゃがんでいる” 

というのが正解かなと思います。

…私はしゃがむ時、お尻が重いからかなぁ~ 
かかと、上がっちゃいますけどね笑


↓少しでも多くの方に情報をお伝えしたいので、ランキングに参加しています。
人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ 一応ぷりんもおねだりしてることですし…ポチっと…笑



人気ブログランキングへ

19 : 52 | ポメラニアン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
お誕生日☆
2009 / 02 / 25 ( Wed )
今日はマリアの誕生日ですケーキ2

6歳になりましたうわぁ・・・a

……といっても、ホントの誕生日は分からないのですが。。

以前、マリアの紹介をした時にも書きましたが、マリアはいわゆる捨て猫でした。
なので、「今4歳です」という情報しかなかったため、ちゃんとした誕生日は分からずじまいに…

でも、我がわんにゃんハウスへ来て、2年が経ったということですねういんく

マリアはなかなか馴染めずに大変だったろうと思いますが、今ではすっかり私たちにも懐いてくれたので引き取ってよかったです。

ということで、うちのにゃんずの大好きな猫缶をオープンしますか!



いろいろな缶詰がありますが、うちのにゃんずはこれが一番好きだし、体にもあうみたい。
というのも、ほかの缶詰だと食べてすぐに吐いちゃったりとかするんですよね笑

ウフフ じゃあ、今日はマリアからな



マリア おいしそうな匂いだニャ♪
ウフフ たんと食べるがよいぞ。



マリア おいしいにゃ♪
ウフフ むむむ? あやしいにゃん影が…



トトラ うまそうな匂いがこっちからするにゃ…

いつもはおしゃべりなトトラが黙って近づいてきました。



ウフフ お前のはもうあげたのだからな。横取りはダメだぞ。
トトラ わかってるにゃ…



トトラ ちゃんと並ぶにゃ…
ウフフ 順番待ち?マジか?



トトラ まだにゃか?

マリアには特別に多めにあげたので、ごゆっくり食事中です。
それにしても、トトラくんエライですね~。こんなに紳士だったとは知りませんでしたうわぁ・・・a

なんて感心していると、さらに後ろから忍び寄る黒い影…



ジジ いっい匂いがするにゃ~よ こっちかにゃ~♪
ウフフ ジジは順番など関係ないだろうな…



ジジ  うまいにゃ~♪ この残り汁がたまらんにゃ~♪
トトラ  僕のは?ちゃんと残ってるにゃか? ちょっと~
うるうる お前の苦労は水の泡だな…

やっぱりジジは食べることしか頭にないですね。
まぁ、ちゃんとトトラにもあげたので、よしとしよう。。笑

mariaBD11.jpg

トトラ  ちゃんと待つにゃ
ウフフ もう何も残らないって…



マリア 食べることしか頭ににゃいやつらにゃ♪



マリア  美味しかったから、よしとするにゃ♪
ウフフ なんたって、お前のばーすでーだからな。

ジジとはなかなか打ち解けられない毎日を送っていましたが、最近にゃんずにも「共感」というテーマを持つフラワーエッセンスを飲ませるようになってからは、執拗にジジが追いかけまわすこともなくなりました。
やっとマリアも安心して過ごせていることでしょう。

6歳ならまだまだ現役!
これからも気高く、気品よくいてね♪
マリアには可哀想なこともあったけど、うちに来てくれてホントによかったとママは思っています。
これからも、ニャーニャー言って甘えてくれていいからねうわぁ・・・a


人気ブログランキング
にほんブログ村 猫ブログへ よろしければ、BDおめでとうポチをしていただけるとマリアも喜びますぺこっ


今日の情報はお休みです。ごめんなさいm(__)m


人気ブログランキングへ

15 : 38 | 猫ねこネコ | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
にゃんこのしっぽ
2009 / 02 / 24 ( Tue )
今日は幼き頃のジジの写真でもUPしてみようかなのほほんb



ジジはライフボートという保護シェルターから引き取りました。
ちゃんとした誕生日はわからないのですが、生後2か月~3ヶ月くらいだろうということでした。



パパの背中でポーズ。ジジは人をまったく怖がらないばかりか、やられほうだい。
「黒猫が欲しい」 と、ジブリ好きの旦那の一言で選ばれたジジは、なかなか「魔女の宅急便」のジジとわんぱくな感じがよく似ていました笑



こんな格好でご飯を食べて…



遊ぶ時もこんな格好…
後ろ脚が弱いのかしら?



犬歯が長くて全身が黒いと、まるで吸血鬼~~びっくり



同じおかまちゃんのトトラとは、遊び友達といった様子。



同じシェルターから同じ日に引き取って来た風花とは、兄妹のような仲です ムフフ


ところで、1枚目と2枚目の写真。
ジジのしっぽが不思議な曲がり方をしていること、気付きましたか?

ジジはしっぽが曲がっています。
これは、いわゆる奇形なのですが病気などではありません。

一般的ににゃんこのしっぽは、バランスをとったり、舵取りの役割をもっているので、このように曲がっていたり、短いしっぽだとその辺の能力が低いとされています。

完全室内飼いのにゃんこはそれでも問題ないようですが、外で自分で鳥や小動物を捕まえているにゃんこにとっては、少し不利なのでしょう。

そして、にゃんこのしっぽはコミュニケーションをとるという役割も担っています。
どういう気分でいるか、しっぽの振り方などで相手に知らせるのです。

だからしっぽの短いにゃんこは、他のにゃんことのコミュニケーションが苦手ということがあるそうですよ!!

……とはいっても、もともと短い種類のにゃんこもいるのです。
マンクスという種類や、ジャパニーズボブテイルという種類。

わざと短いしっぽのにゃんこになるように繁殖された種類です。

にゃんこはわんちゃんと違って、鑑賞用としてのみ品種改良がされてきました。
だから、野生に生きるためのにゃんこではないため、しっぽが短くても問題ないとされていたのです。

ただ、ジジのような奇形。これは雑種にも純血種にもよくあることなんです。

見た感じはまっすぐに見えるしっぽのにゃんこでも、その骨をさわっていくと曲がっているところもあるかもしれません。
うちは、ライムがそうですね。
毛がふさふさなのでホントに見た目ではわかりませんが、先っちょがちょっと曲がっているのです。


しっぽが短い、曲がっていること自体には問題ありませんが、
「こいつちょっとどんくさいよなあ~」
と思われる節があるならば、しっぽが短いあるいは曲がっているのかもしれませんよふつうt


↓少しでも多くの方に情報をお伝えしたいので、ランキングに参加しています
人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへにゃんず5の中で一番の貫録を持つジジに暖かいご声援を…ぺこっ

人気ブログランキングへ

12 : 34 | 猫ねこネコ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
リーのお友達
2009 / 02 / 23 ( Mon )
昨日はまたWAN DREAMさんへ行ってきましたにこにこa



ジュピターは可哀想だけどケンカになっちゃうのでお留守番です。。
昨日は何故かみんな張り切って遊んでました。
人見知りだけど、嫌いなわけでもないぷりんが…



おぉ!初対面の人になついてる。。びっくり



基本は、こうなんですけどねふつうt
パパか、私の膝の上。。



奥の方に写っているのは、カンガルーじゃないですよ♪

リーがお友達を見つけたのです!
犬見知りしないリーですが、特に他のわんちゃんと遊ぶことも少ないので、これにはちょっと驚きました。

ちなみに、これ別にケンカしているわけではありません。
どちらもしっぽがちゃんと立っています。
「バランスをとるため?」
いえいえ、楽しくてしっぽが立っているのですうわぁ・・・a

この写真では分かりづらいですが、こんなときにケンカなのか遊びなのかを見極めるポイントは、
鼻の上にしわを寄せて唸っていないことや、耳がどちらも倒れていること。相手のほうに向いている場合は、攻撃に積極的な場合があります。

ただ、ケンカではないにしても、力加減に差がありそうな場合は、注意したほうがいいですねういんく
この2匹ならOKです!
誰も止めに入りません…笑
「やれやれ~~!」ってなものでした。。



かくして、リーにはお友達がたくさん出来て、パパはのんびりと出来た1日でした。。ムフフ


↓少しでも多くの方に情報をお伝えしたいので、ランキングに参加しています
人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ お留守番のジュピターに励ましのポチを…




人気ブログランキングへ

14 : 32 | 4wan | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。