スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ

-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
わんちゃんの乾かし方
2009 / 01 / 31 ( Sat )
お待たせいたしました。
リクエストアンサー第3段!!

1/8の記事に対してまあさんよりいただいたリクエストで

シャンプーしたときに早く乾かす方法とかドライヤーのかけ方は?

をやっとお届です。。

★あまりよい出来ではありませんが、頑張って写真も撮りました ぺこっ

注意:今回は、中毛、長毛のわんにゃんを対象としています。

速乾ポイント1は、ターボ付きドライヤーとか業務用ドライヤーとかが真っ先に浮かぶのではないかと思いますが、まずは “シャンプー” にこだわります。

普段、お店で使うのは ZOIC というメーカーのシャンプーなのですが、今回は特に速乾性にこだわって作られたシャンプーを用意してみました。



LIONさんから出た “クイック&リッチ” という リンスインシャンプー です。
毛の一本一本をコーティングして毛と毛の間に隙間を作らせることによって、ドライヤーの風を通りやすくするという感じのようです。(猫用もあります)

しかも、これはリンスインなのでシャンプー1回すれば終わりというのは、なかなか楽チン のほほんa
香りも(私は)好きな感じでした。(※お店では基本的に2度洗いなのでリンスインはめったに使いません)

びしょびしょ
びしょびしょです…。。

そして、シャンプーが終わったらタオルで拭きますね。
速乾ポイント2はこの“タオル”です。

よくペットショップでも売っている、“超吸水タオル”を使います。
使い方にもコツがあって、タオルでガシガシ拭いてはダメです。
毛もつれがおきて毛玉を作ってしまうかもしれませんし、ずーっとあてているほうが吸水は早いのです。
ということで、皮膚と一緒につかむ感じで、タオルに水分を吸わせるようにしていきます。



わんにゃんは皮膚がとっても伸びるので、ざっくりつかんで握る分にはほとんど痛くないはずです。
毛だけを握るほうが痛いと思いますので、気をつけて。。
背骨に沿って皮膚を持ち上げるというマッサージもあるくらいなので、安心して握ってみてください。

ただ、怖がりな仔はつままれた瞬間に、キャンと鳴くかもしれません。
そのときは、タオルを押しつける感じにして吸水してください。


このタオルドライはとても重要です。
タオルですべて乾かしてしまうくらいの気持ちで、吸水してください。

乾いた?

大分乾いた感じになっているのが分かるでしょうか?
これで、タオル吸水完了です にこにこa

さぁ、いよいよドライヤーの出番です。

速乾ポイント3は“ドライヤーのあて方”です。
ドライヤーの設定は 強(ターボとか)・温(送風や冷風じゃなくて) として考えますね。
普通は何処からとかあるのですが、わんちゃんが楽な状態でしてあげた方がいいので、出来そうな場所からドライヤーをあてていきましょう。

最初はスリッカーを使っていきます。



毛の流れに逆らって、スリッカーで毛を起こしたところへ風をあてていきます
写真では分かりづらいですが、下から上へスリッカーを動かしています。
できるだけ根本から乾かしてください。
毛の流れに逆らって完全に乾かすと、毛が立ち上がるのでフワッとした仕上がりになります。



写真のように両手を使える場合は、片手で毛をかき分けて、スリッカーで細かくとかすようにして風にあてるという方法もあります。
この場合は、上から下へスリッカーを動かしているので、仕上がりはフワッとしているけど、しっとりした感じ(?)になります。。。

ドライヤーやブラッシングを嫌がる仔は、片手を写真のように体にあてていると落ち着く場合があります。本当は、常に片手を体にあててあげているとよいのですが・・・。

そして、乾いたかどうかの見極めも大事ですね。
↓乾かす前 : 毛がお互いに束になっています


↓乾かした後 : ドライヤーの風でふわーっと広がった感じになっています


ジュピターの毛色ではちょっと分かりづらいのですが、色の変化も見極めポイントです。

乾いたかなーっと思ったら、コームを使って確認します。
乾いていれば、コームはすんなり通ります
まだ濡れているとコームはひっかかってしまいます。
ひっかかったらまたスリッカーでとかしながら乾かしてください。

このとき、ジュピターのおしりがそうなのですが、かなりの荒毛の場合は乾いていてもひっかかることがあります。その場合は、しばらく違うところを乾かして、その部分が冷えたころにまたさわってみてください。ちゃんと乾いていなければ、ひやっとします。


……そのころのジュピターはというと。。



お休み中です 笑

ウフフ ジュピたん 終わったぞ



ほんわり仕上がりました うわぁ・・・a

今回は主にスリッカーを使用しましたが、もしマルチーズやヨークシャーテリア、パピヨンなどのシングルコートのわんちゃんや、毛が細ーいわんちゃんの場合は、スリッカーだと毛が切れてしまうので、ドライヤー時には主にコームを使用してくださいね。
毛玉があったら、スリッカーを使う感じで・・・。

コームで乾かすときには、毛に逆らうのではなく、手でかき分けてコームで下していくような方法で行ってください。

※スリッカーは皮膚にあたるととても痛いので、絶対にあたらないようにご注意ください。
もしも皮膚にあたりそうで怖いなぁという方は、ピンブラシを使うと大丈夫かと思います。



今回のシャンプーにかかった所要時間は2時間。
もたもたした撮影含みなので、ちょっと長かったですね。。

ZOICのシャンプーでは、いつも1時間40分くらいで乾きます。
このシャンプー、残念ながらジュピターの毛質には効果がなかったのかもしれません笑

リーは、ZOICの時よりもずっと早く乾きました。
所要時間は1時間20分。

いつもは2時間以上で、ジュピターより大変なんです。
よいものを発見しました!

ZOICからは、“速乾スプレー” というのも出ています。(LIONさんのと同じ要領の効果を得られるスプレーです)
まだシャンプーが残っているご家庭は、これを使ってみても良いかもしれませんね♪

最後に、犬用の超パワフルな見た目が掃除機そっくりなドライヤーをお使いの方で、
「ぜんぜん乾かないじゃ~ん」と思っているあなた!
ちゃんとタオルをあてがっていらっしゃいましたでしょうか???

あのタイプのドライヤーは風圧で水分を吹き飛ばすので、飛ばした先にタオルなどを置いて吸水させないと、おしりにあった水分を頭に飛ばしているようなものなので、早く乾かないことがあります。
ご注意くださいませ ぺこっ


早く乾かす方法

いかがでしたでしょうか?


乾かすのが大変だからといって、そのままにしておくのは皮膚病やダニの発生を誘発します。毛玉の元にもなりますし。。。

ちゃんと根本まで乾かしてあげてくださいね。




人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ 撮影に付き合ってくれたジュピターに応援よろしくお願いしますムフフ

スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

22 : 36 | グルーミング日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
お手!
2009 / 01 / 30 ( Fri )
我が家のわんたちはこれといって変わった芸はできません笑

まぁ、人並みに「お座り」「伏せ」「お手」「おかわり」「立っち」くらいは出来ますが。。

ウフフ マユたん、お手!


ウフフ ジュピたん、お手!
ote2.jpg

ウフフ よくできまちた~z


はっ!ビクッ つい赤ちゃん言葉になってしまった。。。


この「お手!」って、出来るわんちゃんはとても多いですよね。
飼い主さんも、お座りと同じくらい教えているのではないでしょうか??

ところで、人には “利き腕” がありますよね?!

…そうなんです。
わんちゃんにも “利き腕(足)” があると言われています。

「お手」も「おかわり」も出来る仔でしたら、よーく観察してみてください。
どちらかは、やりにくそうに腕(足)を上げているはずです。。
中には人のように “両利き” のわんちゃんもいるかもしれませんが…。

なかなかお手を覚えられないわんちゃんは、もしかしたらやりにくい方の腕(足)で
教えているからかもしれません ういんく


もし、

「うちの仔はお手がなかなか覚えられないわ~」

と思っている飼い主さまがいらっしゃいましたら、
ためしに、教える手を左右変えてみてください ムフフ


人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ



ジュピターの様子(2日目) <元記事>

昨日3回目のエッセンスを飲ませてから、公園へ遊びに行きました。
いつも通り走りまわっていたジュピター。
心なしかいつもより楽しそうに見えました。

そんな中、ジュピターがベンチの後ろの植え込みで遊んでいたので、「おいで」と呼んでみたら
なんとベンチを飛び越えて来たのです びっくり

ジュピターには「ジャンプ」を教えてあるのですが、普段は私がコマンドを出さない限り自分から飛ぶことはありません。
このベンチも今までは飛ばせようと思っても、絶対避けて通る感じだったのでびっくりしました!

4回目のエッセンスを飲ませた後に、「ハウス」の練習です。

今回はおやつをケージに投げ入れて「ハウス!」と言ってみました。
すると、ジュピターがスタスタスタっと入っていきました。
昨日までは、おやつを何個もケージ内にバラまいてやっていたので、すごい進歩です うわぁ・・・a

7、8回やったうちの、1回は後ろ脚まで入れてケージ内でUターンして出てきました。
嬉しさのあまり誉めすぎて、ジュピターがたじろいだほど…z

なかなか調子がいいみたいです♪

人気ブログランキングへ

17 : 49 | 4wan | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
変顔コレクション?
2009 / 01 / 29 ( Thu )
今日はいつにも増して

どうでもいいですよ~♪

な事を発見! びっくり

これをするとみんな凍りついたように固まってしまうという
恐ろしい裏技…

ぷりんが…


トトラが…


マリアが…


そしてライムまで…


ウフフ みんなすごい顔だな…

これ、ホントに固まってます。
耳を後ろに反らせる感じで頭をすっぽり手で覆っただけなんですけどね 笑顔

ぎゃ、虐待??

そんなことないですよ。ぜんぜん力は入れてませんから… ぶーぶー
頭に手を乗せただけで固まる仔もいます。。
まぁ、怖いからかもしれませんけどね笑 (←やっぱ虐待じゃん)

まぁ、何に使えるかと言われると………・・・・・・z


お、おもしろいかもってことで。。



ウフフ ジジよ… そのままでも変顔だぞ…

人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 犬ブログへ



ジュピターの様子(1日目) <元記事>
フラワーエッセンスは1日4回、4滴づつ飲ませるようにMiyaさんからご指示をいただいています。

2回目のフラワーエッセンスを飲ませた後に、庭で恒例のボール遊びをしました。
ジュピターは最近少し攻撃的な部分があったので、リーとボールの取り合いになると
唸ることがありましたが、今日はまったくありませんでした。
(ボールは譲りませんが…これは前からですので。。)

ハウスには、おやつを入れても後ろ脚まで入っては行かないし、おやつ無しでは全然近づこうともしませんが、一応、奥まで顔をつっこめるようになったということで、ちょっとは前進したかな?


人気ブログランキングへ

15 : 32 | わんにゃん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
フラワーエッセンス
2009 / 01 / 28 ( Wed )
いつの間にかアクセスカウントが
1000
を突破しました!!

皆様、いつもありがとうございますうわぁ・・・a

ペット関連じゃないブログをやられている方にも多数見ていただいているようで、とても嬉しいです。。

いつも、何がしかの情報とセットで記事をUPしているので、なかなか継続が難しいと感じつつも、
見ていただけるならと頑張っております。
今後も使えるような使えないようなトリビアを織り交ぜつつ、更新して参りますのでよろしくお付き合いくださいませ ぺこっ

リクエストも随時募集しております。何か知りたいこと、悩んでいることなどありましたらお知らせください。分かる範囲での対応となりますが、お答していきます ふたば



さて、今日はフラワーエッセンスのお話です。

以前、わんちゃんのケージについての記事
“ジュピターが怖がって入ろうとしない”
という独り言を最後に書いたのを覚えていらっしゃるでしょうか?

ジュピターはもともと1年半ほどペットショップにいたので、1日のほとんどをケージの中で過ごしていました。ケージは自分の家という認識を持っていたはずなんです。
それが、数か月前まで「ハウス」と言えば、ちゃんと入って眠っていたのに、突然おびえて入らなくなりました。

原因として考えられるのは、

1.ショップにいた当時のことを思い出した
   ケージの中で吠えるとケージを思い切り叩くというしつけをされていました

2.ネコにちょっかいを出された
   ジュピターのケージに向かってシッコをした形跡がありました

3.自分が入っているケージが動いたのが怖かった
   ジュピターをハウスさせた後、ちょっと動かしてしまいました(10センチくらい)

思いつくのはこれくらいです。

他にも部屋の壁に体を押し付けて歩きまわったり、知らない犬に対して攻撃的になったり
様子があきらかに変わってきました。

精神的なことに関しては、もちろんアロマでもよかったのですが、「リラックスさせる」ことよりも「自信や勇気を取り戻す」ことが重要なのではないかと考え、フラワーエッセンスを使ってみることにしました。


フラワーエッセンスとは簡単に言えば

お花のエネルギーを太陽の力を借りてお水に移しかえたもの

です。

ちょっと 「おまじない」 のような感じですが、精神的な問題にはとても力を発揮してくれるものなのです !!

今回購入したのは “ヒーリングハーブス社”の 『ミムラス』 と 『ラーチ』
原因がわかっている恐怖感自信のなさ、劣等感などに効くエッセンスです ふたば
(もう1つはマスターズ社のラズベリー。これはにゃんこ用に購入)



ミネラルウォーターに、それぞれのボトルから2滴づつ加えて薄めたものを直接飲ませて使います。(体につける方法もあります)


ところで、エッセンシャルオイル(アロマオイル)とフラワーエッセンスの違いが気になりませんか?

エッセンシャルオイルは、植物から採れる香り成分を凝縮したもので濃度が非常に高く、使用に際しての注意がたくさんあります。香り成分の凝縮のため香りも強いものです。

一方、フラワーエッセンスは上にも書いた通り、お花と太陽のエネルギーを集めたものであり、濃度も低く、使用に関しての注意はありません。香り成分を抽出しているわけではないので、保存料として使われているブランデーの香りしか感じません。
何より嬉しいのは副作用がないこと。
その仔の状態に適切でなかった場合、“効き目が表れない” だけで他の部分を脅かすようなことは一切ないのだそうです。


作り方は <洗面器のお水にお花を浮かべて太陽に3、4時間あてたものをブランデーで割る> 
(市販されているものはちゃんと効能などを調べた上で作られたものです)

この作り方を聞いて 「それだけ?」 と思いますよね?

でも、フラワーエッセンスの効能は多くの獣医さんも認めていますし、実際、代替治療に役立てられることもあるそうです。
「病は気から」 とも言いますし…。

愛犬の「様子がおかしい」とか、「病気で気分が落ち込んでるみたいだ」などあるようでしたら、ちょっと試してみてはいかがですか?


今回のフラワーエッセンスは 「Best Friend Miya」様より購入しました。

↓パンフレットも山ほど送ってくださいました びっくり
flower2.jpg

Miyaさんのところでは犬のしつけ教室、ドッグダンスやアジリティーのレッスン、カウンセリングなどなど、愛犬についての悩みに答えてくれます
そしてなんと、Miyaさんの愛犬も我が家と同じベルジアン・シェパードなんです。。
MiyaさんのHPには、愛犬と行ったドッグダンスショーの様子なども動画で見られるようになっていますので、ぜひ一度ご覧ください にこにこa


人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ 
エッセンスは個人差がありますが、2週間程度で効果が分かると言われています。
ジュピターがまた元気で優しい仔になってくれることを祈りつつ… ムフフ

人気ブログランキングへ

13 : 20 | フラワーエッセンス | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
トンネルのおもちゃ
2009 / 01 / 26 ( Mon )
マユは人やわんちゃんを怖がることはないのですが、意外と怖がり屋さんです。
大きな音がしたときに逃げ込む場所はここ。



にゃんこ用のトンネルのおもちゃです。



マユ だってこわいでしゅよ…

ぷりん マユは怖がりでしゅね



マユ ここならリラックしゅでしゅ~ふわぁ…

ぷりん ぷりんもいれて欲しいでしゅ…


このトンネルのおもちゃ。
中を歩くとガサガサ音がします。

にゃんこのおもちゃというのは、大体音が出るものです。
「ガサガサ」は草むらで動いている小動物をイメージしたもの。
「パタパタ」は鳥の羽音を真似たもの。
キャットタワーなどについているボールみたいなものには鈴がついていたりします。

一方、わんこのおもちゃというのは、噛むと音が出るものはありますが、音をたてて動くものはほとんどありません
何故でしょう??

これは 狩りの時の習性の違い だと思われます。

にゃんこは犬ほど鼻が利かないですがその分、聴力と視力によって情報を得ます
完全肉食であるにゃんこは動きの素早いものばかりを相手にしなければいけないので、
いちいち匂いを嗅いでるのは効率悪いですよね
 笑

そしてわんちゃんは鼻によって情報を得ます
(中には “サイトハウンド” といって、視力によって狩りをする種類のわんちゃんもいますが)
さらに雑食なので、あれこれ試行錯誤して自分の餌をGETするのです。

なので、わんちゃん用のおもちゃには頭を使っておやつを食べられるようにしたものが好まれ、匂いがあるもの、噛みごたえのあるものなど、いろいろな餌の違いに近付けているようです。

さてさて、こうして人間があれこれ考えながら作ったそれぞれのおもちゃ。
わんにゃんにはどう評価されているでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

そう、上の写真を思いだしてください。
あれはにゃんこ用のおもちゃです。
そして、

たとえば

“猫じゃらし” 
  「パタパタ」と音をたてて振り回していると、飛びついてくるのはぷりんぷりんとマユマユ。

“猫がよろこんで遊ぶやわらかボール” 
  ボールを転がすと追いかけていくのはマユマユ。


家で暮らしているわんにゃんにとっては狩りの真似ごともすべて遊びなので、
わんちゃん用、にゃんこ用にこだわらず、使ってみるといいかもしれません にこにこa


ウフフ マユ~ そろそろ出ておいで。



マユ もうこわいのないでしゅか?


人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ ←トンネルの中をすっかり熟知しているマユにポチっと。

人気ブログランキングへ

20 : 02 | ポメラニアン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。