スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ

-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ありがとうございました♪
2008 / 12 / 31 ( Wed )
3日間もブログをお休みしていて、見に来てくださっていた方々には申し訳ありませんでした。。
さすがに、年末年始は忙しいですね アップロードファイル

今日は、2008年の大晦日ということで、年末のごあいさつです。。

ドッグケア専門店「Mayupuri’s Room」が9月にオープンして、少ーしずつですがお客様にもご利用いただけるようになりました。
このブログにもアップするつもりで始めたのですが、すべて一人でやっているのでなかなか写真を撮ったりするのも難しくて、「全然仕事してないみたい…。」になってしまいましたz

来年は、ぜひ飼い主様にもご協力をいただいて、写真をアップしていけたらなぁと思っておりますので、よろしくお願いします。。
たくさんのわんちゃんに出会えることを楽しみにしています ぺこっ


では、今年最後のプチ情報です。

年始にお出かけする方も多いと思いますが、わんちゃんが一緒に行ける交通手段というのをどこまでご存じでしょうか??

まず、

「タクシー」

これは、基本的には別料金無し、お断り無しで乗せてくれます。
動物アレルギーの運転手さんだとお断りされちゃうかもしれませんけど…。
タクシーを呼ぶときに前もって知らせておくのが望ましいです。
クレートに入れて移動が難しい大型犬、中型犬は、相談してみてください。
こちらで、シートを汚さないように、別にシートを持って行ったり、足元に伏せさせておくことが出来るなら、ほぼ問題なく乗せてくれるはずです。

一番良いのは「アニマルタクシー」というのがあります。読んで字のごとく、動物運搬専用のタクシーです。近くでこのサービスをやっている会社があるかどうかは、ネットなどで調べないといけないですし、数も少ないと思いますが、あれこれ心配する必要が無いので安心して利用することができます。

次に、

「電車」

小型犬は文句無く乗ることができます。ただし、キャリーバックなどに入れて動物アレルギー対策をすることを忘れずに
中型犬、大型犬については、車輪のついたクレートなどに入っていれば乗ることができます。
金額が発生する線があるかもしれないので、駅などに確認してから行くとよいです。

「飛行機」

飼い主としてはあまり言われたくないことですが、犬は「物扱い」のため、クレートに入れて荷物として預けることになります。
クレートについては、空港で貸してくれますので、それを利用してもOK。

犬の大きさは問いませんが、パグやブルドッグといった犬種は確認してからお出かけしてください。
というのも、鼻の短い犬種は夏場など冷房設備のない場所に置かれてしまうので、熱中症や呼吸困難など、生命の危険をともなう恐れがあり、事故が多発したために搭乗を禁止されている場合があります


などなど。かなり簡単な情報になってしまいましたが、国の法律で公共の移動手段において、ペットの搭乗を拒んではいけないことになっているので、ちゃんとした理由がない限り乗せてくれるはずです。

自車でおでかけの際も、サービスエリアなどにドッグランがある場所もだいぶ増えていますので、
わんちゃんにも休憩をとらせてあげながら、楽しいお正月をお迎えください。

では、最後に出番の最も少なかったリーくんに締めていただきましょう!!

覚えてね♪

みなさま、良いお年を ムフフ
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

17 : 51 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
こたつの中
2008 / 12 / 27 ( Sat )
わんにゃん初のこたつ。
最初は
z 「にゃんだ、これ…」
と恐る恐る近寄って来たにゃん達を、あっという間にとりこにするなんて、すごいヤツだ!!

こたつのなか

ざっとこんなもんだ。

…慣れてしまえば、ここは天国。

ジジの先には?

z 「快適にゃ~ きらきらはーと

ウフフ そうか、なによりだ。 して、お前の向こう側にも何かいるようだが…?

ZZzz…

z 「ZZzzz…」

ウフフ ライムのくつろぎっぷりは、あっぱれだな。


…こんなに爆睡するのはめずらしいです。
こたつを出してよかった~ ムフフ


猫はこたつの中が好きですね。
「薄暗い」「ほどよくせまい」「あったかい」
この3拍子がたまらない魅力のようです。。。


“暗いところでも見える”

というのは有名ですが、猫も犬も真っ暗だとやっぱり見えないそうです。

光を集める機能が優れているため、ちょっとの光があれば見えるということらしいです。
でも、視力自体がいいわけではないので、犬も猫も動いていないものは気付かないことが多い。

ですから、離れたところから呼んでも、こちらを向くだけで来ないというのは、

「呼んだ人がどこにいるか認識できていないから」

ということがあるようです。

いつも「呼んでも来やしない」と思っているあなた!!
恥ずかしがらずにオーバーリアクションで呼んであげてください にこにこa


では最後に、あっぱれなライムでお別れしましょう!!

ZZZZzzzz…

人気ブログランキングへ

22 : 54 | 猫ねこネコ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
クリスマスバージョン??
2008 / 12 / 26 ( Fri )
昨日の夜は、またマユぷりに手作りご飯をあげました。

今回の材料は、
鶏モモ肉、ひじき、しらす、ブロッコリー、パプリカ赤、パプリカ黄、アマニ油
などなど。

モモ肉を使ったので、ちょっとカロリーは高めかな? 笑
でも、バランスは良いと思います。。
彩りにもちょっとこだわって…。

クリスマスバージョン??

こんな感じ・・・ ←こんな感じに…

マユぷりは好き嫌いはあまりなくて、ほとんどのものを食します。
ブロッコリーやキャベツは甘みがあるので大好き きらきらはーと
唯一、プィっとするのは“キノコ”。
今回、マユぷりの分はキノコ抜きで、私たち用にはキノコをいっぱいいれて、美味しくいただきました。

ご飯どこ?

x 「ママしゃん、ご飯どこ??」

ウフフ マユよ、そこにはないぞ。全部食べてしまったではないか。


相変わらず食いつきがよくて、嬉しい限りです。。


「犬にひじき?」

と思った方もいらっしゃるかも。。

ひじきには、鉄分とカルシウムがとてもたくさん入っているので、わんちゃんに食べさせたい食材の1つなんです ふつうt

犬は人間よりも10倍くらいカルシウムを多く必要とすると言われていますので、積極的に取り入れたいですね
ただ、消化しづらいのでそのまま出てきちゃうこともあるかもしれませんが…。

ちなみに、ブロッコリーはビタミンCが豊富で血管を丈夫にするとか、抗がん物質が多く含まれているとも言われています。

そうそう、味付けについてですが、ちょっとは塩を入れてあげた方がいいですよ ういんく

というのも犬にも塩分は必要で、人の1/3くらいといわれています。
塩からはミネラルもとれるので、まったくの味なしに作る必要はありません。。

手作り食は量のわりに、ドライフードほどのカロリーにはならないので、ダイエットさせたいわんちゃんには最適だと思います。

たまには、自分のごはんのついでに作ってあげてはいかがですか? にこにこa

追伸:マユぷりは手作り食を食べ慣れているので、特に問題になることはないですが、初めてあげるときは、出来るだけ食品を細かくしてあげてください。彼らは消化が苦手ですから。。
人気ブログランキングへ

11 : 41 | ポメラニアン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
今度はライムが…
2008 / 12 / 25 ( Thu )
ぷりん、マユに続き、今度はライムが発情期に。。。

なんでか~??? マジ


まぁ仕方ないです。

わんにゃんハウスで不妊手術をしていないにゃんは、このライムだけなので、
いつも発情期には一人で悶々としています。
いささか可哀想ではあるのですが…。

トトラってば~♪

z 「トトた~ん z

ウフフ ライムたん、猛アピールだな…

なんか違わにゃい?

z 「しょうがないなぁ~。じゃぁ遊んであげるよ。僕はやさしいからね。なんたってこの家では唯一の血統書付猫だしね、ママさんにだってそうそう抱っこさせてあげたりしないほど高貴なんだ。でも、君は兄妹同然だから…」

z 「トトたん、なんか違う気がするにゃーよ。ちょっと違わにゃい?」

ウフフ おう、明らかに間違ってるよ、トトたん

ちょっと苦しいにゃ~

z 「そんなにじゃれたいのかい?君は子供だなぁ~。僕はもう大人だからそんなにじゃれるなんて子供染みた遊びは卒業したんだけど、まぁそんなに言うなら相手をしてあげないこともないよ。やっぱり僕はやさしいからさ…」

z 「そうじゃにゃいし、ちょっと苦しいにゃ~よ」

ウフフ トトラよ、おこちゃまなのはお前なのだぞ…。


ライムはこの状態になると、かなり人懐っこくなります。
知らない人でも、ス~リスリ♪
鳴き声もときに大きくなって、ご近所が気になることも…。
そろそろ避妊しないとなぁとは思うのですが。。


では、発情期のお話でもしましょうか…。

猫も犬も、基本的に発情するのは女の子だけです。
発情したフェロモンを感じ取って、男の子が発情モードになるのです。

夜中に猫の鳴き声がうるさいという経験をしたことがあると思いますが、

「にゃおん、にゃおん z

と鳴いているのは、女の子が男の子を募集中という合図。

「うにゃ~っ !!

と怒ったように鳴いたときは、交尾終了の合図です。


男の子が決闘でもしているかのような叫び声なんですが、ほとんどの場合、あの声を出しているのは女の子です。

猫は交尾排卵という哺乳類ではめずらしいパターンで妊娠します。
女の子は交尾が終わる瞬間にちょっと痛い思いをするのですが、これが刺激となって排卵するので、妊娠率はほぼ100%と言われています。

この痛い思いによって、怒り狂ったように「うにゃ~」っと鳴いているわけです。
ときには本気で交尾相手に猫パンチを繰り出すので、怪我をすることも。。。
男の子は大変だ 笑

ちょっとうるさいかもしれませんが、それから約2か月後には、超プリティな子猫に出会えるかもしれませんよ うわぁ・・・a

人気ブログランキングへ

16 : 06 | 猫ねこネコ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アロマオイルの選び方
2008 / 12 / 24 ( Wed )
昨日に引き続きアロマテラピーのお話しです。

「アロマオイルを安易に使うと危険」という内容を昨日はお伝えしましたが、使い方によっても違ってくるので、今日はそのあたりも含めて<芳香浴>についてです。

アロマテラピーで一番多い楽しみ方といえば、<芳香浴>ですね ふつうt

・ティッシュなどにオイルを垂らして近くに置く
・ロウソクに混ぜる(垂らす)
・電気で温めるアロマランプを使う
・アロマ拡散器のディフューザーを使う
・加湿器に入れる
・水と混ぜて部屋にスプレーする
・お風呂に入れる

などなど、芳香浴といっても色々な方法があります。

この中で注意が必要なのは、お風呂や加湿器といった水に混ぜて拡散させるタイプの使い方です。
呼吸器に直接影響するうえ、肌にも直接ついてしまうので、バッチテストはした方が安心です。

芳香浴で使うアロマオイルは、2滴くらいが良いと思います。
お風呂の場合は2滴~6滴程度まで。(水に油を入れるわけですから、必ずかきまぜながら入浴してください) ほっ


では、どんな香りのものを選んだらよいか、普段あまり触れられない選択方法をご紹介しましょう。

一口にアロマオイルといっても、香りの強さや持続性を表す、トップノートミドルノートベースノートという種類に分類されます ふたば

トップノートはすぐに香りますが、感じなくなるのも早いです。
ベースノートは言葉にすると地味な感じでしょうか、とくに強い香りは感じないものの、長時間香りが持続します。
ミドルノートはその中間くらいというものです。

トップノート : ラベンダーやティーツリー、柑橘系のオイルなど
ミドルノート : ゼラニウム、マージョラムなど
ベースノート : サンダルウッド、ベンゾインなど

よく市販されている芳香剤などに使われているものは、ほとんどトップノートのもののようです。
開けた時に香りがフワッと広がるし、香りも強すぎないので好まれるのでしょうね。
ただ、ジェルタイプやロウソクなどで最後まで香っているものは、案外少ないんじゃないでしょうか。

状況によって選ぶとしたら、
「目覚めのきつけに」「眠気覚ましに」「気分転換に」というのであれば、トップノートのアロマオイルが良いですし、
「イライラするのを抑えたい」「なかなか眠れない時に」など、ゆっくりと時間をかけてリラックスしたいときにはベースノートのアロマオイルがおすすめです にこにこa


このノートについては、アロマオイルの箱などには記載されていないのですが、専門店の方に聞けば教えてくれるはず。
ちょっと『通』な感じで選んでみてはいかがですか?onpu



個人的なおすすめオイル1 きらきらはーと

女性がよく好む柑橘系は、気分をリフレッシュさせたり、明るい気分にさせる作用があり、オレンジやグレープフルーツ、レモンなどがありますが、私のおすすめは“ネロリ”というオイル。
“ネロリ”はオレンジの果実ではなくて、花から抽出したオイルです。

万能オイルといえば、ラベンダーとテイーツリーが代表格ですが、
実はこの“ネロリ”と“ローズ”もひそかに万能オイル(トップ~ミドルノート)です。
しかも、女性には嬉しいことがいっぱい。

ただし、ちょっと高価ですが。

でもでも、“ネロリ”はストレスを緩和してリラックスさせる作用だけでなく、ホルモンバランスを整えたり、皮膚の弾力を回復したり、新しい細胞の成長を促進することで、しわやしみにも有用であると言われています うわぁ・・・a



個人的なおすすめオイル2 きらきらはーと

おすすめ1にも出てきた万能オイルの“テイーツリー”(トップノート)がおすすめ2です。

これは、殺菌作用が強いにも関わらず、人に対するアレルギーはかなり低め
風邪の予防や、かゆみ止めとして、ヒステリーなどの興奮も鎮めてくれます。

正しい使い方をすれば、飲用もできると言われているオイルなので、わんにゃんについてしまっても安心です。

気管支の弱い方にも安心してお使いいただけるアロマオイルです にこにこa







人気ブログランキングへ

22 : 42 | アロマテラピー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。