-- / -- / -- ( -- )
人気ブログランキングへ

-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ぷりんの発情期
2008 / 11 / 29 ( Sat )
 ぷりんが発情期に突入。
我が家の大型犬はオスなので、要注意です。子供ができる心配はないのですが、上に乗ろうとしますからね。。
 できるだけ2匹を合わせず、私たちにも発情フェロモンがついているので、わざわざ着替えてから大型犬ルームへ入ったり・・・。z

おパンツを装着!

 この時期は外に出るのも危険なので1か月近く家の中で過ごすことになります。ちょっと可愛そうではありますが、本人も他の犬と会うことをとても警戒していて、私が抱っこするとどこかのオス犬のところへ連れていくのでは?と疑って”プルプル”しています。う~
 
 犬の発情は半年に1回。出血量が少ないため、超小型犬だと気付かない飼い主もいるかもしれません。でも、気付かずにそのまま外へでると、モテモテなことに・・・。きらきらはーと

 多くのドッグランなどでは、「発情中は出入り禁止」としています。
 もちろん、望まれない妊娠を避けるためでもありますが、やはり最初に書いたように、他の犬が乗ってきたりしてケガをしないようにということと、そのメス犬をめぐってオス同士がケンカになってしまうことを防ぐためでもあります。
 
 発情に気づいたら、その半月~1か月間はなるべく散歩も他の犬がいない時間を選び、ドッグランへも行かないよう、気をつけましょう!
人気ブログランキングへ

11 : 29 | ポメラニアン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
陽だまりの猫…
2008 / 11 / 27 ( Thu )
 何かのCMみたいに、部屋に陽だまりができたとき、猫はやっぱり集まるのですね。

 いつもは風花がまっ先に陣取ってゴロゴロしているのですが、今日は珍しくトトラがくつろいでいました。

陽だまりの猫

 それにしても、猫って”日なたぼっこ”が似合いますよね。

 でも、これは「あったかいから」というだけでは無く、本能的なものなんですね。
実際は、窓ごしの日光ではあまり意味がないという話しもありますが、

猫は人間と違ってビタミンCDを自分で作り、摂取することができます。

日光に当たることで、被毛にビタミンCDをためて、毛づくろいすることでそれを摂取しているのです。

 なので、出来れば冬でもたまに窓を開けて日光浴させてあげるといいですね。ふたば
もちろん、あまり日中家にいなくて、それができないご家庭の猫ちゃんには、ご飯からビタミンCの摂取をさせてあげる必要がありますが、ペットフードやおやつなどに含まれる酸化防止剤にビタミンCが使われている場合があるので、ちょっと確認してみてはいかがでしょうか。onpu

追記:すみません、思い込みから間違えてしまいました。。ビタミンCではなくて、ビタミンDが正解です。。。

人気ブログランキングへ

19 : 43 | 猫ねこネコ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最近のわんちゃん事情
2008 / 11 / 25 ( Tue )
 最近は昔と違って室内飼いのわんちゃんがほとんどになりましたね。

室内飼いになって、わんちゃんの事情も少し変化してきました。

「一年中、毛が抜ける」う~

 もともと換毛期があるので、抜けるときはすごいのですが、最近では夏も冬も抜け毛が多い…なんてことがあります。
 室内で飼うことによって、”季節による変化を受けにくい”ということのようですが、冬に毛が抜けちゃったら、いくらわんちゃんでも寒いでしょうね。z

 洋服を着せることには賛否両論ありますが、短毛のわんちゃんはもちろんですが、抜け毛が多いわんちゃんにも必要になってきたのかもしれません。ふたば

わんちゃん、まるくなる

 我が家の看板犬、ダブルコートでふわふわの、あったかそうな毛皮をもったマユぷりんも、こたつ布団の上でまるくなるようになりました。(こたつの中はにゃんが占領しているので、入りづらいみたい…z

 ただ、洋服を着せるとしても、中毛種や長毛種のわんちゃんに一日中着せることはやめたほうがいいですね。

 あまり気にしていない方が結構いらっしゃるようなのですが、服と毛がこすれて毛玉になったり、毛が抜けちゃったり、皮膚がすれちゃったり・・・意外とよくあることなんです。
 そうなると、もとに戻るまでとても時間がかかってしまいます。

 「これから洋服を着せるので、短くカットしてください!」という飼い主さんがいらっしゃいますが、とてもいい方法ではないかと思います。短くしたからといってダブルコートがなくなるわけではないし、洋服を着せるなら寒さも防げますし、毛玉も出来にくくなりますしね。うわぁ・・・a



 
人気ブログランキングへ

12 : 19 | ポメラニアン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ボサボサだったぷりん
2008 / 11 / 23 ( Sun )
 ぷりんは、毎年夏になると豆柴カットにしてしまうので、我慢に我慢を重ねやっとここまで毛が伸びてきました。長かったなぁ~。

が、マジ

ボサボサなぷりん

ちょっとボサボサすぎです。グルーミング屋さんの看板犬にあるまじきボサボサ感です。。z

このままでも可愛いけど、今日こそはカットしようね、ぷりん♪

はさみ2

 ・・・というわけで、カットしました!

ふわふわ感、倍増? ←ぷりん、ちょっと自慢げ?

 ん? お腹のあたりがちょっと甘かったかなウフフ

 個人的にポメラニアンに関しては、”ナチュラルカット”が好きで、”カットしました~!”っていう、くっきりした感じにすることはあまりありません。

 でも、”ナチュラルな感じで”って結構人によってナチュラルさが違うので、難しいですよね。
 トリマーさんにお願いするにしても、そのトリマーさんによって程度が違ってくると思うので、こればっかりは自分の”ナチュラル感”と合うトリマーさんを探したり、妥協したりするのでしょうね。。

 トリマーさんの中には「カットしました!」とはっきり分かるように、くっきり、はっきりカットする方もいらっしゃいますし、その方がお客様にもカットしたことが伝わって喜ばれることも多いそうです。にこにこa
人気ブログランキングへ

14 : 23 | グルーミング日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
わん紹介 No.2
2008 / 11 / 15 ( Sat )
わん紹介のNo.2は

 「ぷりんが一人でお留守番はかわいそうなので、お友達を作ってあげよう」という
よけいなお世話から飼うことになった

ポメラニアンのマユです!!
(単に自分がもう1匹欲しかっただけだったり・・・汗

私だけ?ハムちゃんズの大将君にしか見えない・・・

 見てください!このりっぱな“まゆげ”・・・。

 そうなんです、この“まゆげ”から名前をとりましたz
 それでも、最初は“小太郎にしよう”とか提案されて、猛反対した結果の名前なんです笑
 だって、女の子ですし・・・。

 マユはとても人懐っこく育ってくれました。何度かボランティアのアニマルセラピーに参加して、老人ホームへも行ったことがあります。
 小さいし、吠えないし、何でだかいつもニコニコしているので、どこへ行っても可愛がってもらえるマユ。
警戒心の強いぷりんとは大違いです。

 それでも、外を歩いていると、注目されるのはぷりん。
理由は、“小さいから”。うるうる
 でも、誰かがさわりにくると、駆け寄っていくのがマユなので、アピール上手なんですね~z

結局、

「この子可愛い~~~きらきらはーと

と、言ってもらえます。ウフフ


 そんなマユの“まゆげ”も年々薄くなってきました。

退屈しているマユ

 ブラックマスクもだんだん白くなり・・・ってまだ3歳くらいなんだけどなぁ~汗
でも、可愛いことに変わりはないし、機会があれば、またいろんな人のところへ一緒に行ってみたいね、マユういんく
人気ブログランキングへ

10 : 41 | わんにゃんハウスの住人 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
