-- / -- / -- ( -- )
人気ブログランキングへ

-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
犬目線
2010 / 01 / 08 ( Fri )
よく赤ちゃんがよちよち歩きを始めた頃、

「赤ちゃん目線になって、危険なものがないかチェックしましょう!」

なんて言われていますね。


わんちゃんを迎い入れた時、今一緒に暮らしているわんちゃんがいる方、ぜひ一度

犬目線

を体験してみてくださいきゃー


危険なものを察知することももちろん重要なのですが、犬目線で大事なのは

犬の心を知ること

なのです。


例えば、来たばかりの子犬。
外に出るのを嫌がって散歩にいけない・・・・という場合。

では、飼い主さん!しゃがんだまま外に出てみましょう。。






目の前を車のタイヤが走り抜け、後には排気ガスがたちこめます。
電車の車輪に轟音、すれ違う人や他のわんちゃんは
自分よりもずっと大きい。。。。。。。。

怖いですよね困り顔

冗談ではなくて、本当にためしに踏切でしゃがんでみてください。
飼い主さんが立って待つであろう場所で・・・


“少しずつ外に慣らせましょう”という必要性、ちょっと分かると思います。


これは家の中でもあてはまります。

今回取り上げるのは “階段” です。



ジュピターやリーの目線はこのくらい。
傾斜もすごいですが、何より間隔が狭くて降りるためには勇気が必要ですむん!
降り出したら止まらないんです。
なので、段にカーペットのような滑りどめをつけてあります。

それでも、興奮しながら降りるときは、転がってるんじゃないかと思うほど…

降りるときはこんな感じ



前足に相当な負担がかかっていることは言うまでもありませんね…うるうる



ちなみに、登りはどうかというと



結構な傾斜ではありますが、距離が短いので大型犬は難なく昇って行きます。


ではこれは?



上からマリアが覗いてますが、これはマユぷりの目線です。

こんな断崖絶壁みたいな階段を毎日昇っているのかと思うと、感服しますね笑

では、マユぷりが階段を降りるときはどうするか?


・・・・・・・・・降りません。

特に教えたわけではないのですが、絶対に階段を自分から降りることはありません。
おそらく、逆に教えれば降りるのだと思います。
でも、自分と同じくらいある高さの段差を何段も降りるのは、やはり足に負担が大きすぎると思います。
犬種によってはもちろん大丈夫なのですが、ポメラニアンやチワワ、パピヨン、ヨーキー、マルチーズなどは骨折しやすいといわれているほど骨が細いので危険です。


犬目線、いかがでしたか?

他にも、お水やご飯の高さは適当か?
目線の先にいたずらしてしまいそうなものを置いていないか?
怖いものがないか?

などなど、チェックしてみてください。
きっと新しい発見があるはずですムフフ




人気ブログランキングへ

10 : 40 | 4wan | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
バースディラン
2009 / 09 / 24 ( Thu )
先週はリーの誕生日にお祝のコメントをたくさんいただきました。
いつもありがとうございますぺこっ

「ドッグランにいけるといいね」 的なコメントが多数寄せられて、

「こ、これはいかねばなるまいぞ?!」

と言う感じだったのですが、残念ながらいつも利用させていただいているドッグランが定休日・・・泣く

月曜日ならいつもの広場で野球やってないかも?

という期待を胸に昼間からお出かけしてみました。。
(いつもは野球が終わる頃の夕方を目指して行くのです(*^.^*))


そこは・・・・・・・・・・・


広い広い♪



期待通り誰もいない広場でしたうわぁ・・・a

人はもちろんのこと、わんちゃんもいないのでジュピターも遊ばせてあげられますきゃー


う~ん、写真だけ見ると 「どこの牧場だよ?」 って感じ。


さてさて、リーくん 遊んでくるがよいぞ!ウフフ


[高画質で再生]

バースデイラン

[広告] VPS




マユとぷりんはいつも私と一緒にウロウロしているのですが、この日ばかりはパパと交流してもらうべく、おやつの入った袋をぶらさげて走っていただきましたえへ

おやつパワー恐るべしです!

あ、でも、リーは全くおやつに釣られて走っているわけでは無いんですよ?!ういんく



おやつに釣られてくれるわんちゃんの場合、おやつポーチに美味しいものが入っていることを認識させてしまえば、後は「おいで」も「(横に)ついて」も意外と簡単に出来ます。

おやつよりも前には出ないので引っ張ることもありませんし・・・


よく、しつけの仕方で

わんちゃんの鼻先におやつを持って行き、そのままついてこさせる

といった内容のやり方が載っているのですが、これ、小型犬でやるのはすごく大変です。
腰が曲がっちゃいます。。。。。。

そこでこのおやつポーチの出番。

普通はポーチにあることを気付かせないように行うのが一般的なのですが、私は気付かれててオッケーだと思います。
多分、匂いでばれていると思うし・・・。

・・・・と話をもどして、小型犬に「おいで」や「ついて」を教えるときは、先に見えるようにポーチからおやつを2,3個あげちゃいましょう

わんちゃんがポーチに釘付けになってきたら、そのまま歩きます。

で、わんちゃんがちゃんと横について歩き、こっちを見たら 「いい仔ね~」 とおやつをあげます。

最初のうちは面倒でも3回に1度くらいの頻度であげましょう。。

わんちゃんがちょっと注意を反らしてよそへ行こうとしたら 名前を呼んでみます。
「おいで」という言葉を教えたければ「おいで」といいましょう!

そして、こっちを向いたらおやつをみせ、足元に来たら 「いい仔ね~」 でおやつです。


わんちゃんが覚えてくると、おやつポーチを触る音だけでも反応してきます。

そこまで来たらおやつの頻度は減らしていきますが、おやつを完全にやめてしまうか、たまにはあげるかというやり方は飼い主さんの考え方でいいと思います。


おやつが無いとやらないわんちゃんもいるでしょう。

その原因は、飼い主さんにいい仔ね~と言われることよりも、おやつがいいということ。
褒め方が足りないということです。


顔をぐりぐりするくらい大袈裟に褒めてあげるようにしてみてくださいね。

歩くときもただ真っ直ぐではなくて、ちょっとバックしてみたり、小走りしてみたり、変化をつけるとわんちゃんも飽きずにしつけに付き合ってくれますよきゃー

こちらからすると “しつけ” ですが、 わんちゃんからしたら “遊び” になるようにしてあげることがポイントなのですにこにこa


さてさて、ジュピターはどうしたかというと、いつもよりちょっと走って疲れたらしく座り込んだまま・・・・

ラブラブ



ぷりんとイチャイチャしておりました笑

人気ブログランキングへ

10 : 56 | 4wan | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
仲良し
2009 / 09 / 11 ( Fri )
大変ご無沙汰しております。。
更新していないにもかかわらず、遊びに来てくださった方々、
応援ポチしてくださった方々、ありがとうございました泣く


8月31日の朝6時に中国人夫婦は無事、旅立って行きました・・・
結局3週間同じ家で過ごしたわけですが、特に交流が深まったかと言えばそうでもなく、
彼らは大体部屋に閉じこもっているか、夫婦で出かけるかしていたので、
ご飯のときくらいでしたね、一緒にいたのは。。

そうそう、ご飯はほとんど奥さんが作ってくれたので、私は大分楽チンな生活でしたが、
なにしろほとんどが “四川料理” びっくり
おいしいんですよ?! おいしいんですけど、辛い・・・
後からお腹にくる辛さ・・・・

私、3kgほど痩せました きゃー
まぁ、すぐにリバウンドでしょうが・・・^^;

中国人夫婦との共同生活、旦那のお盆休み、バイト先の人のお休みに合わせたシフトチェンジ、本業の出張サービスの増加・・・
そんなこんなで、現在脱力中でございます。。。。。。。。

また のらりくらりと更新して参りますので、どうぞよろしくお願いしますムフフ




ではでは、久々に。


もともと仲は悪くなかったジュピターとぷりん、一緒に暮らすようになってからさらに仲良しになったようです。

仲良し

なんだか嬉しそうな二人・・・

仲良し

そんな二人の後ろで マユは・・・・

・・・・・・

お仲間に入りたいのでしょうか?笑

ジュピターがぷりんに甘えているようにも見えるところがちょっと滑稽ですが、
一緒にいるとなんだか落ち着くのでしょうね。

仲良し




一見するとジュピターの子供にも見えるぷりんとの体格差。

動物の中でこれほど体格差のある種は “犬” くらいだと言われています。

大型犬から小型犬を見た場合、小さいからといって仔犬ではないことはちゃんとわかっています。
匂いで、性別や年齢、暮らしている環境なんかも読み取ることが出来るそうです。

では、ジュピターに仔犬を合わせるとどうなるでしょう?

にゃんこのオスの場合、子猫に攻撃を加えることがありますが、わんこの場合は仔犬には比較的寛大です。
成犬の性格にもよりますが、オスなのにご飯を仔犬に食べさせるために、一度食べたものを吐き出して与えたりするわんこもいるほどうわぁ・・・a


同じ種を大きさや年齢に関わらず大事にするわんこ。
私達も見習わなければ! ですねえへ








人気ブログランキングへ

11 : 08 | 4wan | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
犬と仲良くなる方法
2009 / 08 / 19 ( Wed )
中国人夫婦が滞在して、1週間があっという間に過ぎて行きましたふつうt
ジュピリーもリビングの生活にやっと慣れてきました。

わらわら・・・



(注:見えている手はわたしの手です_(^^;)ツ)


にゃんずにちょっかいを出そうとするとやっぱり怒られていますが、部屋は違えど同じ家族という認識が少しあったからか、にゃんずの警戒心も薄れている様子。。

微妙な距離感?



ケンカにはならないので結構平和に暮らしていますえへ

さてさて、問題なのはジュピターの“人見知り”

外で知らない人と会って、撫でられることは比較的大丈夫なジュピターですが、家の中に知らない人が入ってくるととっても吠えます。

滞在中のご夫婦もまた然り・・・困り顔


そこで “犬と仲良くなる方法” を実践してみました。。


その方法とはいたって簡単。

「てのひらにおやつをのせて食べさせる。」

以上。


大好きなおやつだったらさらにgoodです。


わんこはこのおやつをあげる方法で仲良くなるのが一般的。
ただ、すでに人見知りになっているわんちゃんは、知らない人からおやつを食べないこともあるので、別の手段が必要です。

まずは場所。
家など自分のテリトリーとなる場所を守らなければ!と思っているジュピターのようなわんこは、家の外で実践するほうが良いです。

そしてあげ方。
真っ正面からあげるのではなく、わんこの横にしゃがんでさりげなくてのひらを見せるようにしてあげることです。

真っ正面に来られるのはとても威圧感があるので、警戒心を強めることになりますので、ご注意くださいね。


飼い主様の後ろに隠れてしまうような臆病なわんこには、背中を向けてわんこのほうから近寄ってくるのを待ちましょう。
なかなか来ない場合は、わんこの近くからこちらまでの間に点々とおやつを置いてみるという方法もあります。

どちらにしても、臆病なわんちゃんとは1回で仲良くなろうとあせらないようにしてあげてください。


一応、ジュピターはおやつ作戦で、奥様とは仲良くなりましたえへ
旦那様の手からは食べません。。。

なぜか?

奥様からいっぱいおやつをもらいすぎたからですヾ(´▽`;)ゝ



?

ジュピター ぼくはおとなしいでしゅよ?


またまた~^^;

ぷりん ジュピたん ウソばっかりでしゅね~

ウフフ・・・  ぷりんが一番うるさいけどな。

人気ブログランキングへ

13 : 30 | 4wan | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ポメ × ポメ?
2009 / 07 / 25 ( Sat )

ライオンとライオン えへ

ライオンしゃんでしゅ。

ウフフ マユた~ん、ちょっとお出かけしよ♪

・・・・と言うわけで、“気管虚脱”を回避するべく購入した、新しいハーネスを装着していざ出発!

るんるん♪

マユ どこに行くでしゅか?
ウフフ マユたんは、初めてのところだよ♪

行き先は・・・・・・

以前 “芝さくら祭り” に来た広場ですにこにこa
↓回想写真
芝さくら

行ってみたら、早速お友達ができましたよ♪

お友達☆

こ、これは何の犬種かしら?

・・・あ、黒いのはリーですよういんく

では、その正体は?

大きい?

ポメちゃんです。 ポメちゃん。うわぁ・・・a

大きさの違いが分かりますか???

この仔だけみると、ポメちゃんだ!と一目で分かるのですが、マユが一緒にいると大きいですね~。


それぞれの犬種には“スタンダード”と呼ばれる理想体型があります。
マユはギリギリスタンダード。(体重はかなりオーバーですが・・・^^;)

プードルなどは大きさによって、犬種が異なってきたりしますよね♪

トイプードル、ミニチュアプードル、スタンダードプードル・・・・という具合に。
プードルについては、他にもミディアムプードルなんていう種類もありますね。


ポメラニアンはサイズ違いの種類がないので、大きい仔と出会うと

「スピッツ?」

って思ってしまうのですが、スピッツは白いわんちゃん・・・。
ということはやっぱりポメラニアンなんだろうな~って感じですね。。えへ

ボーダーコリー

他のわんちゃんにも出会いましたよ♪
上手に挨拶できました。。(届いてないかも?)

ウフフ いっぱい遊んだし、お茶して帰ろうか


毎週のように海老名のビナウォークのドトールコーヒーに出没している私たちファミリー。。
夜はライトアップなんかもあって、結構きれいなんですよふたば

チビライオン

リーが伏せ?!

ウフフ リーくん、交通の妨げだよ そこ。。。





人気ブログランキングへ

12 : 15 | 4wan | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ
