-- / -- / -- ( -- )
人気ブログランキングへ

-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
わんこの服、着せる?着せない?
2010 / 08 / 20 ( Fri )
ぷりんにTシャツ(?)を着せてみました 



マユのだから、ちょっと大きいけど…



やっぱ変だぁ~ 


さてさて、、、

ぷりんのように被毛がゴージャスにある場合、洋服を着せると毛玉の原因になります。
なので、私は基本的におすすめしませんが、どうしても着せたいときはトリミングに出すときに、その旨をぜひトリマーさんにお伝えください。
多くのサロンでは、洋服を着せると毛玉になるような脇やお腹の毛を剃るか、梳いてくれるはずです。
飼い主さんに確認を取ってくれるようなサロンだと、なおいいですね~ 

では、毛の短いわんこは?

もともと短毛なわんこは特に問題はないと思われますが、全身またはボディーを丸刈りにしている場合。
シーズーちゃんやマルチーズちゃんなんかは多くいますが、その場合は逆に洋服を着せてあげて欲しいです。

手入れの手間が省けるからと、丸刈りにされる方が多いようですが、もともとはカットしない犬種なので、
そのままお散歩などすると、皮膚に直接紫外線をあびてしまい、シミの原因となります


それに、直接日光があたるということは、普通のわんこより夏場は厳しいと思います。

人でも頭のてっぺん(表面)はすごく熱くなっているけど、地肌のほうはそうでもない…
ということ、経験あると思います。
わんこも同じことがいえるので、ぷりんはよく「暑そうね~」などと言われますが、私は「マユのほうが暑いと思いますよ~」と心の中でつぶやいています。。

ということで、丸刈りにしているわんこは特に洋服を着せて、暑さと紫外線対策をしてあげてください 




人気ブログランキングへ

09 : 50 | ポメラニアン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
腹ぺこぷりん
2009 / 08 / 27 ( Thu )
ジュピリーにとってリビングで暮らすようになることは、環境の変化を意味します。
なので、1週間くらい食欲不振になってしまって、リーは随分痩せてしまいましたうるうる

3日くらいは様子を見ていましたが、さすがにそれを過ぎると食べさせないわけにもいかないので、缶詰を入れて見たり、ミルクをまぶしてみたりといろいろ試しました。

結局、今は缶詰とドライを混ぜた状態で食べてくれるようになったので、ひと安心。




・・・・・・・ところが・・・・・・・





そんなにいい匂いがするフードを、我慢できるはずもないぷりん。
さっそくおこぼれに与ろうと必死の背伸びですびっくり


いい匂い♪

ぷりん おいしいにおいは ここからでしゅね?


よいしょ よいしょ

ぷりん もうちょっとで届くでしゅ


もうちょっと

マユ ママしゃんに おこられるでしゅよ?
ぷりん もうちょっとなんでしゅ


パクッ

マユ ママしゃん マユには止められないでしゅ・・・
ぷりん 届いたでしゅ!


てちてち・・・

ぷりん ぷりん がんばったでしゅ!





食べているのは普通のドッグフードですし、ぷりんも楽しみながら、体を動かしながら食べているので、私としては 「ま、いっか」といったところです笑
もちろん、その分くらいのぷりん用ご飯は減らしますけどねえへ


そうそう、このジュピリーご飯用のテーブル、なにもぷりん用対策として使っているわけではありません。

ジュピターやリーのような大型犬の場合、地面に直接置かれたお皿から食べることは、無理な体勢を強いることになってしまうために、わざと高い位置で食べられるようにしているのです。

特にお水など、低い位置で飲むということはそれだけ飲み込む力が必要になるので、むせてしまったり、勢いが強すぎて逆にもどしてしまう・・・なんていうこともあります。

大型や中型のわんちゃんと暮らしているかたは、頭をすごーく下げた状態で食べないで済むようにしてあげてくださいムフフ


さてさて、すっかりぷりんにご飯を横取りされているジュピリーはどうしているかというと・・・・・

もう食べられないでしゅ~

リー ZZZzzz・・・・・・




舌を出したままのんきに寝ておりました笑



人気ブログランキングへ

18 : 53 | ポメラニアン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ぷりんの歯磨き
2009 / 07 / 30 ( Thu )
以前ぷりんを避妊手術した際に、歯石除去も一緒にしていただいてから、なるべく歯磨きを頑張らねば!むん! な状況となりました。

小型犬用の歯ブラシや、舐めるだけで効果があるという歯磨きジェル、歯磨きシートなんかも購入してためしましたが、歯ブラシはやっぱり嫌がりますね~。。

歯石除去をしてから、歯がきれいになったのが気持ちいいのか、なぜか以前ほど嫌がらなくなっていたので、歯磨きシートはちょっとお役立ちです。。

↓ シート自体に凹凸があるので、歯や歯茎をやさしくこするだけですっきり!というもの。

お口すっきり♪

これだけでもぷりんは十分なのですが、

「歯磨きが苦手」

というわんちゃんが多いので、ちょっと変わった歯磨きの仕方をご紹介しようかと・・・ウフフ

ぷりんの歯磨き

[広告] VPS



この動画、遊んでいるように見えましたでしょうか?

ちょっと暑い中で撮影してしまったので、ぷりんのノリがいま一つで残念なのですが、
いつもはもっとピョンピョンとび跳ねたりして、大興奮なのです。。


口を握ったり離したり・・・という遊びがぷりんは大好きです。うわぁ・・・a

で、その時ごくごく甘くですが咬みつくので、タオルを使うようになりました。
遊んでいると、口の中にタオルが入っちゃったりするので、
「ついでに歯も拭いちゃえ!」
というところから始まった、変わり種の歯磨き方法。。


遊びなのか歯磨きなのかちょっと不明なこの方法ですが、何も
「歯磨きするよ~」と嫌がるわんちゃんを抱えなくても、
こういった遊びの中に含んでしまえば、「歯磨きしよ~」とタオルを持つと

「歯磨きという遊びでしゅね?! やるでしゅ~!!!」

と喜んで飛んでくるようになります。。


ヒモの引っ張りっこや、タオルをカジカジするような仔であれば、この方法が使えます。。

他にも、口を握って離してを素早く行うのは、遊びの挑発でもあるので、興奮してくるわんちゃんも多いはず。


このタオル遊びをしてあげると、結構わんちゃんも疲れるので、
遊べて、歯がキレイになって一石二鳥ですにこにこa

ぜひ、おためしください。。ムフフ


あ、くれぐれも勢い余って、歯を折らないように気を付けてくださいね(*^.^*)エヘッ


人気ブログランキングへ

17 : 58 | ポメラニアン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
気管虚脱
2009 / 07 / 13 ( Mon )
少し引っ張りくせのあったマユに異変が起きました困り顔



マユが・・・・



なんと・・・・



気管虚脱に!!



・・・・・・・・・・マジ


気管虚脱とは、気管が変形する(折れ曲がってしまう)ことで咳をしたり、呼吸困難などを引き起こす病気です。
幸い症状は軽く、2週間ほどお薬で気管を広げる処置をして終わりなのですが、“気管虚脱になりやすい” ということは変わらないので、今後も様子をみていく必要があるようです。

この病気の原因は遺伝肥満の場合もあるといわれていますが、特に小型犬に多いそうです。

というのも、小型犬は飼い主さんを見るために、いつも上を見上げた状態になるため、気管がつぶれてしまうのだとか。
ホースの角度を強く曲げてしまうと、ホースが折れ曲がって詰まってしまいますよね。
あれと同じことなんだそうです。

それで、誘発剤となってしまったのは“首輪”
ちょっと引っ張ったことによって、折れまがっていた気管が一気につぶれたような状態になったので、咳が止まらなくなった。。。ということです。

もともとこの病気になりやすいことは知っていたので、首だけでなく胴体もくくれるようなハーネスをつかっていたのですが、それでも首に負担がかかってしまって、突然咳こんでしまいました。

病名を言われたときも
「やっぱり・・・がーん」 と思いました。。。

ちゃんと知っていただけに、悔やまれる大失敗ですしくしく


小型犬の中でも、ヨークシャーテリア、チワワ、ポメラニアン、トイプードル、マルチーズなどに多いということなので、これらの犬種と暮らしている方は、お気を付けください。。

なるべく上を向いた状態にならないように、こちらがしゃがんであげるとか、抱っこしてあげるなど目線を近くにしてあげることが一番の予防策ということですふたば



マユ マユは元気でしゅけど・・・z


人気ブログランキングへ

22 : 57 | ポメラニアン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
マユカット
2009 / 06 / 21 ( Sun )
突然ですが、我が「ドッグケア専門店 Mayupuri's Room」では “出張グルーミング”を行っています。
つい先日、ダックスちゃんのグルーミングをさせていただきましたにこにこa

・・・・とってもお忙しいところをお邪魔してしまったので、残念ながら写真は無しですが、とっても立派で風格のあるダックスちゃんでした。
今回は2回目。ちょっと人見知りな仔なので、最初は吠えられてしまいましたが、2回目は覚えていてくれたのか、とても大人しくグルーミングさせてくれました。のほほんb

なんとなく嬉しくなっちゃったので、家に戻ってからマユのカットもしちゃいましたきゃー


マユ ボサボサになっちゃったでしゅ・・・
ウフフ かわいくしてやるのだ。


はさみ2チョキチョキ・・・・・・ちょきちょき・・・



マユ 可愛くなったでしゅか?
ウフフ バッチリだよ~~z


マユ エッヘンでしゅ・・・キラキラ・オレンジ2



いつものように、豆柴カット。
私は長いのも好きなのですが、短いのも何だか人気があるのでまぁいいか。。

そんなマユちゃん、今はおパンツ姿です。。。


マユ なんかムズムズするでしゅ・・・




女の子の発情期は年2回。半年に1回。

初めての発情期は生後8ヶ月くらいといわれていますが、もちろん個人差があるのでもっと早い仔もいるそうです。

発情が年2回なので、繁殖自体も年に2回可能です。

でも、子育てにはとてもエネルギーが必要なので、どんなに繁殖したくても年に1回にしてあげてくださいね。
一部の繁殖屋さんは、当然のように年2回の繁殖をさせています。

その結果、人と同じように歯が溶けてしまったり、やせ細ってしまったり、被毛はツヤがなくパサパサだったりととても可愛そうなことになります。。。。



人気ブログランキングへ

21 : 08 | ポメラニアン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
