-- / -- / -- ( -- )
人気ブログランキングへ

-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あけましておめでとうございます☆
2009 / 01 / 05 ( Mon )
遅ればせながら

あけましておめでとうございます。

今年もたくさんの出来事と共に、ちょっとしたトリビアをお伝えしてまいりますので、よろしくお願いします ぺこっ


すっかりお正月も終わり、皆様のお仕事も復活したところでしょうか??

毎年のことながら年末年始は忙しく、PCを見ることもままならない状態で過ごしました。

元旦はお互いの両親の家へ行き、3日、4日と友人がお泊りに…。
こんなにハードなお正月も久しぶりでした。。。

一日中付き合わされていたのはマユとぷりん 笑

ちゅかれた。。。

ウフフ じじばばのお相手、ご苦労だったな。。


じじやばばも楽しみにしているので、ついつい付き合わせてしまいます。。
その2日前には、シャンプーとトリミング
マユぷりも年末年始は大忙しの一週間でした。。


ではではお疲れを癒さねば!!!

この度、めでたくドッグマッサージ師(基礎マスターコース)を修了しまして、認定試験にも無事合格いたしました。
認定書 ← クリックで大きくなります

この手腕を見せてあげよう !!

うわぁ・・・a 腕をもみもみ きらきらはーと
腕をもみもみ

うわぁ・・・a 背中をもみもみ きらきらはーと
背中をもみもみ


嫌がっているように見える??

そんなはずは マジ

ムービーでお見せしたいところなんですが、写真では微妙ですねぇ~。。。。。


うちのわんにゃんはマッサージ好きな仔が多いです。
マユぷりは特に、ちょっと “もみっ” としただけで、トロ~ンとなります。
もちろん、これには「慣れ」もあって、最初から気持ちよさそうにしてくれる仔は少ないかもしれません。

ところで上の写真、ただ撫でているだけ?? つまんでいるだけ?? にも見えませんか?

実は、撫でているだけでも十分マッサージになるのです。

よく飼い主さんが膝の上で寝ているペットを撫でていることがありますよね?
あれは「寝ているペットを撫でている」というよりも、「撫でられているから気持ちよくて寝ている」ということのようです。
これは人間でも同じなのですが、お腹が痛い時に軽くさすると痛みが少し和らいだりしますよね。
それと似た現象で、軽く撫でるだけでも血行が良くなったりするために、気持ちがいいと感じられることがあるのです。

まして、飼い主さんがやってくれたらさらにリラックスして夢心地でしょうね
難しいことは何もありません。
どこが気持ちいいか、どんな強さがいいかなどはわんちゃんやねこちゃんの反応を見れば、すぐに分かりますので、ぜひやってあげてください。

最も抵抗なく受け入れてくれる部位は、首から肩にかけてのもみもみです。
犬は鎖骨がないため筋肉だけで頭を支えているので、肩こりの仔も意外と多いそうです。
ちょっとずつ力を強めていきながら様子を見ていると、気持ちいいところで目がトロ~ンとしてきますよ♪
(力が強い場合は、動いたりして嫌がって教えてくれます♪)

人気ブログランキングへ

23 : 07 | マッサージ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
