スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ

-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
久しぶりの手料理
2010 / 10 / 01 ( Fri )
最近、マユの脂漏症のためドライフードをいろいろ試したりしていたのですが、
特に“いいかも!?”というものは現れず・・・

その代り、ぷりんに効果ありでした

効果のほどはぷりんの涙やけです。
以前のフードの時は、1日おきにクレンジングしていたのですが、最近は全く不要となりました


涙やけはフードで治すことが出来るのは知っていたものの、ここまでとは・・・
お悩みの方は、ぜひフードを変えてみてくださいね

ちなみに、効果が現れるまでは個体差があるので、フードを変えたら最短でも1か月。
できれば2か月はそのフードを続けてみてください。



・・・と、新しいフードに感心したのですが、やはり“手作り食によって涙やけ改善”という話も
よく聞くので、久しぶりに作ってみました


ハンバーグディッシュです♪

よく、手作り食の本にはこんな感じに載ってますよね?!
普通細かく切ってまぜまぜしてあげるのだと思いますが、本の写真はおいしそうな状態になっているので、
試しにこのままあげてみました。

食べにくくないのかな~




すごいブレブレで申し訳ないです!

これはハンバーグをぷりんがくわえているところです。。
大きいものは絶対くわえてどこかに持って行っちゃうだろうな~と思っていたので、
まぁ正解
でも、柔らかいので持参することは出来ず、ほとんど丸のみでしたね。。



マユのほうが少し大きいので、こちらは苦戦してました。
そもそもこのフードボウルは画期的な形なんだろうか???
鼻を淵に乗っけて食べる姿を見るとよくそう思います



何はともあれ、食後はこの顔。
たまには作ってあげるかな


今日の献立は

豚と牛の合びきにお豆腐を入れた豆腐ハンバーグ。
入り卵。
ホウレンソウ、ニンジン、マイタケのミルク煮。
(オリーブオイルで炒めてからミルクを入れて一煮立ち)

でした。


涙やけに限らず、皮膚がカサカサとか脂っぽい、フケ症、耳が汚れやすい、口臭(胃からくる臭い)
などなど、食事で改善されることは意外とたくさんあります。

病院でお薬をもらうよりも、食事で改善されるほうが理想的です。

手作りは大変だけれど、ドライフードの種類を変えることは簡単。
ぜひ1度試してみてくださいね


スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

10 : 18 | 手作り食 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
夏の過ごし方
2009 / 06 / 27 ( Sat )
何となく「手作り食」というカテゴリを選択してみました。


・・・でも、食べモノは出てくるけど「手作り食」ではないと思われます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・えへエヘ




最近、暑い日が続いていますね。
皆様のおうちのわんにゃんも、グデ~っと伸びているのではないでしょうか?ウフフ

ジジ

こんな風に・・・・

マユ

こんな風に・・・・・

トトラ

こんな風に・・・・・・・・

ライム

こんな風に・・・・・・・・・・・・・!




・・・暑いんでしょうね~。。笑


ところで、わんにゃんが快適に暮らせる温度・湿度というのをご存じでしょうか?


適正温度 : 18℃~28℃

適正湿度 : 40%~60%


とされています。

・・・・・10℃も幅があるびっくり


基本的には25℃が適温といわれていますが、種類による原産国の違いでそれぞれ違ってくるので、これだけの幅があるのかなと思います。

そして、わんにゃんにも “換毛期” や “発情期(にゃんこ)” というのはこの温度や湿度に関係してくることなので、常に同じ温度にしておくというのはよろしくないようです。

「室内飼いのにゃんこは1年中さかる」 という現象も起きているとか。
温度・湿度が一定に保たれているほうが健康そうですが、実際には免疫力を弱めてしまったり、本来発情する季節でもないのに発情してしまうという、不自然なことになってしまうのですね困り顔

それぞれのわんにゃんにあった適正温度を知りつつ、外の環境と違いすぎないように設定することも大切なことなんですね。


そして、この暑い季節は特にわんちゃんは気をつけなければいけません。。
それは・・・・


日中の散歩!


コンクリートの上は5℃~10℃私たちが感じる温度よりも高いそうです。
小型であればあるほど、暑さをまともに受けてしまうわけですね。

コンクリートの熱で肉球が “火傷” をしてしまうこともあるし、“脱水症” や “熱中症” などはわんちゃんにも起こりえる病気です。

実際、“熱中症”で病院に担ぎ込まれるわんちゃんは年々増えているとか。。

「おトイレのためにお散歩」

と、決めているお宅は気を付けてくださいえっ


・・・と、さてさて、最初に「手作り食」なんていうお話をしたのですが、こんな暑い日におすすめなおやつのご紹介をしようかと。。。


それは・・・・

バナナ

じゃ~ん! バナナですえへ



といっても、皮を剥いて凍らせたものなんです。

わんちゃん用のアイスなんて売ってたりしますけど、バナナなら栄養もあって、食物繊維も摂れて、冷たくてわんちゃん大喜びですうわぁ・・・a


バナナは栄養価の割にカロリーが低く、凍らせても噛めないほどカチコチにはなりません。
室温で置いておくよりも日持ちするので、おやつには最適です!
長いままあげると融けた部分がべちゃべちゃになってくるので、1口サイズに切ってあげるといいですよふたば

ただし、カリウムやマグネシウムが豊富に含まれているので、腎臓が弱い仔やストラバイト尿石症などの治療中は控えるか、少量にしてくださいねにこにこa

健康なわんちゃんでも、食物繊維がいっぱいなので食べ過ぎると下痢になっちゃいますのでご注意を!

人気ブログランキングへ

13 : 47 | 手作り食 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
超簡単わんこ飯
2009 / 05 / 13 ( Wed )
ここ数か月、手作り食の記事をアップしてなかったのですが、結構作ったりしていますえへ
大体同じようなメニューなので、載せていないのですが・・・_(^^;)ツ

今日はドッグフードを使った簡単なご飯です。
夏場は食欲が落ちる仔が多いので、お試しください!

・・・・ガッカリしないでくださいね~ウフフ

1.ドッグフードと倍の水を入れてレンジでチン


2.フードがふやけてきたら、そこにレンジでチンして油を切ったひき肉を入れる


3.こまかく切ったきゅうりを入れてまぜる

4.そのままだと熱いので冷えた牛乳を入れて混ぜる




以上









・・・・・・・・・・・・・・・・・か、簡単ですよね~きゃー


ドッグフードは一応栄養バランスが考えられているので、ほかのものを混ぜるとバランスがちょっと崩れますが、「食べない」方が問題なので、食欲をそそるものを混ぜてあげるというのはいい方法です。。

夏野菜は体を冷やしてくれる効果もあるし、生で食べることによって食物酵素も摂れるので老化防止あるいは、疲れにくくする効果が得られるかも?!

細かく切るのは消化しやすくして、胃に負担をかけないように
他のお野菜とか、お肉でも全然OKです。
ポイントは季節野菜にすること!
レンジでチンして混ぜるだけ・・・どっかのレトルト食品みたい。。。しめしめ


ちなみに最近の研究で「牛乳はよくない」と言われますが、私は大丈夫と思います。(科学的根拠はありません^^;)

というのも、何事も “適量” ということなんですね。

牛乳の場合、人間でもおなかがゆるくなる人っていますよね。
飲み慣れていない人はちょっとでもダメだったりします。
わんちゃんもそれは同じ。
卵の白身もダメっていうけど、人も食べ過ぎるとよくないんだそうですよ♪

要は、“適量” かどうかです。

人間一人に対してコップ1杯の牛乳が “適量” だとするなら、うちのマユやぷりんには多くてもその5分の1くらいでしょうか。。
多いとお腹がゆるくなるかもしれませんが、少ない分には大丈夫なので、少しずつあげる量を増やしていくといいです。
わんちゃんは人よりもカルシウムを多く必要とするので、牛乳を入れてあげるのは私はおすすめです。ムフフ

どうしても気になる方は、わんちゃん用の牛乳を使ってあげてくださいね(⌒^⌒)b
 


人気ブログランキング ← 食欲のまったく落ちないぷりんに歯止めのおまじないポチを・・・

にほんブログ村 犬ブログへ ← 作ってみよ~と思っていただけたなら応援ポチを・・・

よろしくお願いしますぺこっ


人気ブログランキングへ

10 : 12 | 手作り食 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
わんにゃんおやつ♥
2009 / 02 / 13 ( Fri )
以前、まあるくいきたいでおなじみのまあるさんが紹介してくれた

ピース工房なかみち さん 

という就労支援施設の方たちによる手作りわんにゃんおやつが
ついに我が家にも届きましたにこにこa

oyatu1.jpg

さっそく開けてみると・・・

oyatu2.jpg

いつものおやつのパッケージの音と違うからか、まあるさんのところみたいに
誰も反応してこない・・・

oyatu3.jpg

ウフフ ふふふ… 気づいてないのか?

バッチリ密封されているからか、ホントに無反応。。

「じゃぁ、おやつサイズに切って来~よう!しめしめ

oyatu4.jpg

ホントにハンバーグみたいです。。
ちょっと一口…
うん、味をつけ忘れたつみれだしめしめ
ポン酢もいいけど、わさびじょうゆでもいけそう。。

袋から出してからは、いい匂いが部屋に充満。

「あ、来た来た」

oyatu5.jpg

ウフフ そうだろう そうだろう

oyatu6.jpg

ウフフ マユぷり用に小さくしているのだよ

oyatu7.jpg

ウフフ せまってきたな? まぁ、待ちたまえよ…


まずは、我が家の主から…

oyatu8.jpg

ウフフ ふふふ… 気に入ったようだな

oyatu9.jpg

ウフフ よし、よし ちゃんとやるからな

oyatu10.jpg

ウフフ 写真を撮ってからな

「ハイ どうぞ^^」

ぷりん おいちいでしゅ♥
マユ うまうまでしゅ♪

あまりにも食いつきがよくて、写真がぶれぶれなので、動画にしてみました笑
あっぱれな食いつきと、トトラの横やりにご注目!


トトラは、最初 「何これ?」 という反応だったのですが、一口かぷっと食べてからそのおいしさがわかったように、くれくれ攻撃でした ういんく


ピース工房なかみち」さんは、障害を持った方でも自立して暮らせるように、
お仕事などを提供し、支援するという活動をしていらっしゃいます。

今回購入させてただいたわんにゃんおやつの他にも、手作りのもの(←HPを見てのお楽しみ♪)を購入することが出来ますので、HPなどもご覧ください。ぺこっ
HPはこちら

oyatu11.jpg
oyatu12.jpg


↓少しでも多くの方に情報をお伝えするために、ランキングに参加しています。
人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ よろしければ、応援ポチよろしくお願いしますm(__)m




人気ブログランキングへ

13 : 02 | 手作り食 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
明日は七草粥?
2009 / 01 / 06 ( Tue )
七草粥を食べるのはお正月にたくさん食べて疲れた胃腸を休ませるためなどと聞きます。

ならば、お正月にいろいろな所へ行って、お年玉という名のおやつを食べすぎたわんにゃんも胃腸を休ませてあげなければ!!!

ということで、みなさまに紹介すべく、我が家は一日早い七草粥…ではなくて、わんちゃんの胃腸をととのえる “くず練り” を作ってみました しめしめ

“くず”というのは、葛きりのもとです。

これはとても優れモノで、胃腸を整え、下痢にも有効とされています。
ドッグフードから手作り食に切り替える場合、「まず一日くず練り(もしくはくず湯)を食べさせてから」 とおっしゃっている獣医さんもいらっしゃるほど。

お薬で「葛根湯」というのを聞いたことがあるかと思いますが、この主成分が“くず”なのだそうです。

アレルギーなどにも有効で、湿疹や乾燥肌、フケや炎症など皮膚が弱いわんちゃんには毎日食べさせたい一品です。

というのも、皮膚疾患の中には胃腸が弱っていることにより発症する場合もあるので、これを整えてあげることで抑えることができるとのこと。


作り方は簡単。
① 
くず練り① “本くず粉”と“お水”を鍋にいれて火にかけます。


くず練り② 木べらなどで混ぜているとだんだん透明っぽくなってきます


くず練り③ 全体的に透明っぽくなってドロドロしてきたら完成


ウフフ 食いたまえ。。

なんかさみしくな~い?

なんか違うよね?

x いつもとなんか違うでしゅね?


・・・

ママしゃん間違えたでしゅか?

x ママしゃん、ぷりんのご飯 間違えたでしゅか?

アップロードファイル 間違っておらぬ~!


不評だ うるうる


まぁ、くず練りのみをあげたのは初めてだったかな・・・。
そんな時は、香りつけに肉汁を入れてみたり、便通を良くして甘く味付けできるハチミツなんかを加えてみるとよいです。(入れ過ぎに注意☆)
ちなみに、手作り食にあんかけみたいにかけてあげるのも、とっても良い食べさせ方です。
胃腸への負担を軽減してくれますから♪

結構お腹にたまるため、ダイエットにもむいています。
食べたいだけあげていいとおっしゃる栄養士さんもいるほど !!

ご飯がなかなか食べられない仔などにも、これはエネルギーの元になってくれる食材なので最適 きらきらはーと

(…ん? なんか矛盾してないか??)
                (…今度調べてみよう!!)

ぜひ明日は七草粥を食べる横で、わんちゃんには “くず練り” を食べさせてあげてください うわぁ・・・a

人気ブログランキングへ

23 : 00 | 手作り食 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。